SSブログ

新リールで根魚釣りへ! [釣り]

リールを買い替えました。

これが今までテトラの穴釣りで使っていたベイトリールですが、1年前にAmazonで1.980円で買った中華性の激安リールです。この手のリールは突然壊れるので注意が必要なのですが、最近ちょっと異音がしだしたのでそろそろかと思いまたタイムセールでポチってしまいました。

日本語が怪しい中華性のリールですが、同じような価格で1~2年持てば儲けものです。穴釣りはリールをテトラに擦ったりぶつけたりするので、安い物で十分なんです(^^;

形は有名海外メーカーのリールのパクリみたいで色もかなり派手ですが、自分的には気に入ってるんです!

そしてデビューの日を迎えましたが全く釣れる気配がありません。まあ前回もボーズだし根魚も終盤なので...と思っていたらやっと待望のアタリがありました。

20センチほどのソイの仲間です。これは煮つけサイズなので迷わずキープしました。

数分後にまたアタリがあり同じ魚が釣れてきました。リールも特に不便はなく快適な釣りが出来そうです。これからもエコな釣りを心がけたいと思います。

この日は海も穏やかで釣り人も多く、フカセやルアーなどの釣り人で賑わっていましたが穴釣りは残念ながら私一人でした(^^;

そして最後に釣れたのはまさかのクロソイでした。最盛期のサイズには及びませんが、20㎝越えは今の時期としては上出来だと思います。さて、今回の釣果です!

クロソイ1匹と他ソイ3匹の釣果に恵まれましたが、ホントに行って良かったです。

恒例のミケチェックも無事に通過して夕方から調理に取り掛かりました。

今回も数が少なかったのでまとめて煮つけにしましたが、冷蔵庫で余っている野菜をドバっと入れてみました。こうなるとあまり見栄えは気にしません(-_-;)

魚だけだと寂しい晩酌になりそうでしたが、幸いにも「タラの芽」を頂いたので天婦羅にして一杯頂きました。本日収穫した海と山の幸での晩酌は至福でした(^-^)

今回の釣り動画

nice!(122)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 122

コメント 26

hagemaizo

料理は和風だった、なぜか安心のニャルソック。
by hagemaizo (2023-04-30 21:33) 

ゆうのすけ

前記事の20年近く眠っていた 鯉のぼりからの恵みかも!^^v
タラの芽の天ぷらも美味しそう!☆彡
by ゆうのすけ (2023-05-01 02:14) 

marimo

リールは釣りの心臓部分ですよね。
気に入ったものが手に入ってよかったです(^-^
タラの芽・・・お店で食べたら高級な奴です。
by marimo (2023-05-01 05:54) 

さる1号

新鮮な海と山の幸での晩酌、いいなぁ
美味しそうだ^^
by さる1号 (2023-05-01 06:12) 

タンタン

タラの芽の天ぷらがいいですね。
以前は採りに行ってましたが、コロナで巣ごもりしてたら出不精になってしまいました^^;
by タンタン (2023-05-01 06:34) 

夏炉冬扇

新リールで成功ですね。
ミケにゃんチェック。タラの芽テンプラいいですね。
by 夏炉冬扇 (2023-05-01 06:58) 

kou

hagemaizoさん
煮付けるのが一番簡単なんです(^^ゞ
ミケも今回は時間をかけてクンクンしてました。

ゆうのすけさん
もしかしてそうかも(^-^)
タラの芽は近場で簡単に採れるみたいですが、場所は誰にも教えないそうです。

marimoさん
磯釣りと違って穴釣りはリールを酷使するので、時間をかけて選びますが結局は安価で手頃な物に落ち着きます。これでしばらくは持ちそうです!こちらでは30分圏内で結構タラの芽が採れるので、高級食材のイメージがないみたいです(^^ゞ

さる1号さん
釣りの最中にタラの芽を貰ってほしいと電話が入り、帰りにゲット出来ました。物々交換ですがラッキーでした(^-^)

タンタンさん
地域的に山菜が豊富だと推察します。
規制も緩和されたので、山菜取りに行きましょう!

夏炉冬扇さん
思ったよりも使いやすいリールで良かったです(^-^)
春は山菜が一番美味しい季節だと思います。
by kou (2023-05-01 07:29) 

kazu-kun2626

新リ-ルカッコいいですね
釣れれば面白いですね
by kazu-kun2626 (2023-05-01 12:38) 

kou

kazu-kun2626さん
仕掛けをキャストするわけではないので十分満足です(^-^)
激安リールでも釣れると楽しいですね!

by kou (2023-05-01 16:44) 

kousaku

新リールがかっこいいですね、巻きも軽そうですから根魚などには重宝しますね。
by kousaku (2023-05-01 18:34) 

tarou

kouさん お早うございます
新しいリール、紫色のハンドルがカッコ良いです。
穴釣りも成果を上げているようですね(^^)v
根魚の煮つけが美味しそうです。

by tarou (2023-05-02 07:57) 

ニコニコファイト

ミケちゃん、チェック!「OKにゃあ」
by ニコニコファイト (2023-05-02 09:11) 

kou

kousakuさん
このリールはアブガルシアのパクリみたいですが、意外と使いやすくて良い感じでした。

tarouさん こんばんは。
直前まで他のリールが候補でしたが、これが出てきたので瞬間的にポチってしまいました(^^ゞ
今年の穴釣りは出足が悪かったですが、最近になって上向いてきて期待出来そうです(^-^)

ニコニコファイトさん
ミケにOKをもらうと、晩酌作りにも力が入ります(^-^)
by kou (2023-05-02 18:34) 

よしあき・ギャラリー

最高の夕餉に乾杯ですね。^^
by よしあき・ギャラリー (2023-05-03 06:07) 

kou

よしあき・ギャラリーさん
ダメもとで出かけたのですが、こんな時に限って釣れるんですね(^^ゞ
お陰で日本酒が美味しかったです。
by kou (2023-05-03 07:54) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!海の幸に山の幸!これは、最高に贅沢なご馳走でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-03 10:18) 

ナツパパ

煮つけのお魚が美味しそうだなあ。
ご自身で釣った魚は愛着もひとしおでしょう。
船酔いのわたしも磯ならいけるかな?
by ナツパパ (2023-05-03 10:30) 

kou

ぼんぼちぼちぼちさん
偶然タラの芽を頂くことが出来たので、時期的に豪華な晩酌になりました(^-^)

ナツパパさん
今年はボーズ続きでやっと釣れた魚なので美味かったです。
私も船は酔うのでもうしばらく乗ってませんが、堤防や磯なら全く大丈夫ですよ!
by kou (2023-05-03 19:51) 

mayu

ミケちゃんはどんな顔でチェックしているのか、ちょっと気になってしまいます(*'▽')
by mayu (2023-05-03 20:49) 

ちぃ

消耗品的な使い方をするのなら中華製で十分!
必死に中華製であることを隠そうとしているのもありますが
日本語も怪しいし漢字のフォントも違和感ありありなのですぐバレますよね(笑)
ソイの煮付け、美味しそう!!
ミケちゃんから合格のもらえる釣果でしたね^^
by ちぃ (2023-05-04 16:21) 

お散歩爺

左利きなんですね。4匹も釣れたのでは最高ですよ。
煮付けとタラちゃんで晩酌は捗ったでしょう。
by お散歩爺 (2023-05-04 17:55) 

JUNKO

煮魚最近食べていなかったです。
by JUNKO (2023-05-04 20:31) 

skekhtehuacso

子供の頃に読んだ釣りの本では、
ベイトキャスティングリールはバックラッシュに気を付けないといけない。
と書かれていたので、スピニングリールしか使ったことがありませんでした。
最近のものでも、やっぱりそうなのでしょうか?
by skekhtehuacso (2023-05-04 20:39) 

kou

mayuさん
魚には興味がないミケですが、珍しく顔を近づけて見てました。まだ動いていたからだと思いますが私も気になります(^^;

ちぃさん
中華製品は当たり外れが多いと聞いてますが、今まで外れはなく快適に使えてます(^-^) 分かって注文してるので外れたら諦めるしかないですよね・・・。
今はあまり見かけないクロソイで晩酌できたので、お酒が美味かったです!

お散歩爺さん
煮付けとタラちゃんは最高の組み合わせでした。お酒も美味しかったですよヽ(^。^)ノ
左利きではないのですが、釣りだけは左なのが自分でも不思議です。

JUNKOさん
自分も釣らなければ煮魚は食べることが無いかもしれません。

skekhtehuacsoさん
自分は穴釣りでキャストはほとんどしないので、バックラッシュはないです。でも、何度か安いリールを投げた時にバックラッシュの経験があります。たまたまアブガルシアのベイトリールを使った時は投げても絡みませんでした。やはり良いリールはバックラッシュはしにくいと感じました。
by kou (2023-05-04 21:45) 

青い森のヨッチン

趣味の世界は道具にお金をかけると際限なく出費がかさみますが安く遊ぶのも今の時代は逆に贅沢なことなのかもしれませんね
ホタテ漁師も繁忙期以外は沖作業の合間に魚探でタイ釣りをする人多いですよ~結構な価格の道具を揃えていますがつた魚は現金化できるので半分あそびで半分仕事なのでまぁコストバランスはいいのかもしれません。
タラの芽の天ぷらは今シーズン自分で3回ほど揚げましたよ
by 青い森のヨッチン (2023-05-06 08:56) 

kou

青い森のヨッチンさん
経済的な理由もありますが、昔ほど趣味にお金を掻けなくなりました。でも、手軽に行ける釣りに移行したので十分楽しめてます。
バイクも還暦過ぎたら再度大型と考えてましたが、お手軽なカブに納まり円満です(笑)
山菜取りはしませんが、タラの芽を食べてたら来年から始めようかと考えるようになりました。
by kou (2023-05-06 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。