SSブログ

久しぶりに尺サイズのアジを釣る!? [釣り]

休日は早朝からキス釣りの予定でしたが、友人から誘われて急遽夕まずから半夜釣りすることになりました。2~3人釣り人が集まると夜の磯も安心ですね。狙いは尺アジですが、サビキ釣りなので小アジの数釣りは楽しめるだろうと言う感じです。

まだ明るいうちに磯場へ到着しましたが、思った以上に波があり仕掛けが流される感じです。自分は先に着いたのでこの場所を釣り座に決め、あとの二人は隣の小高い場所で釣ることにしました。

最初はなかなかアタリが無く「困ったね~」という感じでしたが、陽が沈む頃にアタリがあり一瞬大アジかと思いましたが...

20数㎝のマダイでした。煮付けや塩焼きが美味しいので頂くことに(^-^)
この後はやっとアジが釣れ始め、何とか晩酌は楽しめそうな感じで気分良く釣ってたところにまた大きなアタリがありました。

またマダイかと思いましたが、上げてみるとアジでした!

サイズが良いのでさっそく尺サイズを期待して計測してみると、

ちょっと足りないような気もしますね。友人からとっさに声をかけられましたが「尺釣れた!」と返答してしまいました。我が県人は見え張りなんですよ(-_-;)

陽が暮れてからも良型アジが釣れて、アジの他に嬉しい根魚も釣れるようになりました。

ムラソイや型の良いメバルも竿をしならせます。

今は主流がアジングやメバリングと言われるルアー形式が主流ですが、自分の場合はどうも苦手でいつも餌釣りなんですね。当然ながら餌釣りは荷物も増えがちですがこれからもこのスタイルは変わらないと思います。

さて、今回の釣果です!

メバル2匹、ムラソイ1匹、マダイ1匹と

アジが大小合わせて53匹の釣果に恵まれました。帰りが思ったよりも早かったのでミケも元気に出迎えてくれました。そして、そのままミケチェックに入ります。

抱きかかえられているのでミケは魚を見てるしかありませんが、チェックは通過した模様です[あせあせ(飛び散る汗)]
晩酌は次の日に持ち越しとなりましたが、今回はアジの刺身・アジのユッケ・アジのフライ・マダイの煮付けで一杯やりました。

煮付けの振り分けは相方に任せましたが、食べたかったメバルの煮付けは回ってこなかったのでちょっと残念でした...。

今回の釣り動画です

nice!(119)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 119

コメント 26

hagemaizo

真っ赤に燃えた腕で大量ダァ。
裁きと処理が参考になりました、ジップロックで臭み無し。
by hagemaizo (2023-06-09 19:03) 

夏炉冬扇

大漁大漁☆☆☆
お魚パーティが出来ますね。
by 夏炉冬扇 (2023-06-09 20:53) 

みずき

大量ですね。新鮮なアジ、見てると
よだれが出てきちゃいます|๑╹﹃╹) 。o0(コレハ…オイシイヤツ…)
by みずき (2023-06-09 23:21) 

ヤッペママ

素晴らしい釣果…ご馳走ですね。

by ヤッペママ (2023-06-10 03:10) 

タンタン

色々な魚が釣れて良かったですね。
アジユッケが美味しそうです^^
by タンタン (2023-06-10 06:41) 

英ちゃん

真鯛が釣れたのはめでたいね(^▽^;)
アジは大量に釣れたんだね~
料理も美味しそうだね(^▽^)/
by 英ちゃん (2023-06-10 07:28) 

ニコニコファイト

ミケちゃんがお魚に興味があったら、大変でしたね^^
昨日は4年ぶりの飲み会で、お好み焼き美味しかったですよ^^
by ニコニコファイト (2023-06-10 09:56) 

marimo

これまたゴージャスな食卓ですね♪
ミケちゃんチェックも(笑)
揚げたてのアジフライは美味しいんですよね~♡
by marimo (2023-06-10 10:03) 

kazukun2626

nice釣果で豪華な食卓ですね
これだから釣りはたまりませんね
by kazukun2626 (2023-06-10 10:03) 

青い森のヨッチン

お隣のむつ市の岸壁が安全でいい釣り場らしいのですが目の前を海自大湊基地の出船入船が通るのできっと釣り竿を垂らしている余裕なんてなさそうなので行かないようにしています(ここも鯵がよく釣れるそうなので気になっています)
by 青い森のヨッチン (2023-06-10 12:21) 

kou

hagemaizoさん
重装備だったので釣れてホッとしました。魚の残骸が腐敗して匂いが半端ないので、粉物が入っていた大きな袋をコツコツ集めてます。

夏炉冬扇さん
自分だけ深酒してしまい、次の日が大変でした(~_~;)

みずきさん
アジ釣りを始めてからは、アジを買って食べることが無くなりました。やはり味が全然違うんですよ!

ヤッペママさん
磯釣りは難儀なので、その分ありがたみが増します(^-^)

タンタンさん
予想してなかった魚も釣れて十分楽しめました。
ユッケは簡単なので、いろんな魚で試してるんですよ。

英ちゃんさん
真鯛と言っても小さいですが、味は同じです(^^ゞ
いつもはおすそ分けするのですが、帰ったのが深夜なので全部家で食べることにしました。

ニコニコファイトさん
魚に興味が無くてホントに助かってます。最近は飲み会からすっかり遠ざかってます。お店のお好み焼きは美味しいですよね!

marimoさん
アジフライが一番ですよね。相方はキスの天ぷらはあまり良い顔をしないのですが、アジフライは好きみたいです。
同じ油物なのにね...

kazukun2626sann
釣りを始めて長いですが、晩酌のためにやってるようなものです。
これだから釣りは止められません(^-^)

青い森のヨッチンさん
近くに良い釣り場があるのですが、やはり港の近くでフェリーが来ると竿を仕舞わなければならないので最近は行かなくなりました。
ちょと遠いですが、男鹿まで行くようになりました。
by kou (2023-06-10 16:54) 

Take-Zee

こんにちは!
でっかいアジですね~!!
食べでがあります (^_^)!

by Take-Zee (2023-06-10 17:07) 

JUNKO

豪勢ですね。お酒が進んだことでしょう。
by JUNKO (2023-06-10 20:05) 

藤並 香衣

ミケちゃんのお出迎え、それは嬉しいですね
きちんとチェックもしてくれて、偉いな
見ていたらおいしいアジフライが食べたくなってきました
by 藤並 香衣 (2023-06-10 23:33) 

よしあき・ギャラリー

これだから止められないんですね。^^v
by よしあき・ギャラリー (2023-06-11 05:44) 

ちぃ

大きなお魚が数匹になんとアジが53匹!!
たくさん釣れて捌くのも大忙しでうれしい悲鳴ですね^^
今回もミケちゃんのチェックがバッチリと!!(≧∇≦)
by ちぃ (2023-06-11 11:43) 

プー太の父

豪華な食卓ですね~獲りたての新鮮な
魚をいろいろ並べてこれは最高に贅沢ですね。
私も子供の頃は父が漁師だったので、毎日飽きるほど
魚がいろいろ出てきましたが、今の我が家の食卓を
考えるとあの頃は贅沢だったんだなと思います(^^
by プー太の父 (2023-06-11 12:58) 

ミケシマ

すごいなぁ。大漁!!
この前活きのいいアジを3尾買ってきてなめろうにして、大事に大事にいただきました。笑
kouさんはそこにお刺身、ユッケ、フライ、真鯛の煮付けまで!
おいしそう~
ミケちゃん、チェックに余念がないですね。かわいい(*^^*)
by ミケシマ (2023-06-11 14:56) 

kou

Take-Zeeさん
スーパーではこのサイズのアジが3尾で210円でした(^^ゞ
でも、数があったのでいろんな料理が楽しめました(^^)

JUNKOさん
そうなんですよ。
次の日の仕事にちょっと支障が出てしまいました。
飲み過ぎ注意です!

藤並 香衣 さん
ミケは耳が良いので、足跡やエンジン音で帰って来たのがすぐわかるようです(^-^)
アジは今が一番大きいのでフライは欠かせません!

よしあき・ギャラリーさん
そうなんです。
これだから釣りは止められないんです(^^ゞ

ちぃさん
この時間帯の釣りはよほど条件が整わないと行かないので、今回は本当にラッキーな日でした(^-^)
捌くのが一苦労でしたが、ミケチェックが終わって晩酌をイメージしてたらあっという間でしたよ!

プー太の父さん
漁師さんの食卓は本当に贅沢だと思います(^-^)
旬の魚はなかなか手に入らないご時世なので、幸せな子供時代でしたね。私は頑張って旬の魚を釣ってます!

ミケシマさん
アジのなめろうは本当に突然食べたくなりますよね 笑
いつもならおすそ分けする数でしたが、帰りが遅かったので家で頂くことにしたんです。ミケはこんな風に付き合わされますが、釣りの締めとして欠かせなくなりました(^^ゞ
by kou (2023-06-11 16:30) 

さる1号

これだけあったらご飯を2合ぐらい食べてしまいそうだ^^
アジフライが食べたいなぁ==)
by さる1号 (2023-06-12 05:37) 

青い森のヨッチン

賢い魚さんは偽物よりも活きたエサがいいんですよ~
食べておいしいお魚さんも賢ければいいなぁ~
by 青い森のヨッチン (2023-06-12 09:28) 

リュカ

真鯛がとっても美味しそう!!
釣り上げたときの笑みを想像しました(笑)z
アジが大漁♪♪
ミケちゃんチェックもクリアで美味しいアジ尽くしのお料理!
by リュカ (2023-06-12 15:27) 

mayu

今日も大漁ですね(*'▽')
お店のものよりも、断然新鮮です!!
by mayu (2023-06-12 16:38) 

kou

さる1号さん
アジフライは文句なく美味しかったです(^-^)
一人で食べたわけではないですが、自分は出来るだけ白米を食べない様にしてるんです...。

青い森のヨッチンさん
疑似餌を使った釣りは超苦手な私です(>_<)
手間がかかっても、やはり餌釣りが楽しいですよ!

リュカさん
小さな鯛でしたが煮付けには丁度良いサイズで、釣れた時はかなりにやけ顔だったと思います(^^;
ミケは今回もチェックに付き合わされましたが、これが無いと美味しく魚を頂けません(^-^)

mayuさん
今回はアジが大漁で面白かったです。
アジは釣った方が断然美味しいので、殆ど買った記憶がないんですよ。
by kou (2023-06-13 11:35) 

tarou

kouさん お早うございます
大漁が続いていますね、大きんなアジは素晴らしいです。
アジもたくさん釣れて、船釣りよりも素晴らしい釣果
です。こちらもボチボチ釣りを始めましたが、思うような
釣果は無く釣りブログは休業中です。
by tarou (2023-06-18 08:16) 

kou

tarouさん
おはようございます。
お返事が遅くなりましたm(__)m
半夜釣りでしたが、思った以上の釣果でホッとしました。この頃は天気が安定せずやっと磯に入ることが出来ましたが、しばらくはサーフに行く予定です。次に来る事にはアジも豆サイズになっていると思います(^^ゞ
by kou (2023-06-19 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。