SSブログ

おかっぱそばかす丸顔のおばちゃん [ひとりごと]

昨夜、久しぶりにおかしな夢を見ました。

ちょっと詳細は忘れましたが、風呂に入ったら浴槽に潰れたカボチャがこびりついていたので、相方に話しに行こうと居間に行ったところで夢の記憶が途切れてます。

その後昔の職場から家に帰ろうと歩いて大通りに出ると知事選挙の真っ最中で、歩道には動員された有権者がたくさん集まってます。

その有権者の前を候補者一行が手を振りながら練り歩き、ウグイス嬢は安倍政権を批判するアナウンスをしてましたが「もう安倍さんは亡くなってるのに・・・」と思いながらその場を立ち去りました。

途中、相手候補が群衆に声をかき消されながらも一生懸命手を振っていたので「この人に投票しよう」と決めてさらに歩き続けました。

そうしたら後方を歩いていた女性から「先日〇〇さんと一緒に抗原検査を受けていたでしょ」と声をかけられました。自分はそんな記憶はなかったのですが、面倒なので「そうでしたか」と返事をしましたが、続けて女性は「あなたと昔同じ班に分けられて旅行したことがある」と言われたんです。

その女性はおかっぱ頭のそばかす丸顔でしたが知らない女性でした。そこで訪ねてみると昭和〇〇年生まれの同い年で、その旅行はどうやら小学生時代の事のようでした。そのままいろいろ話しかけられながら歩いているところで目が覚めた感じです。

この「おかっぱそばかす丸顔」のおばちゃんとは関係ないですが、先日あるお宅を訪ねたら猫のような顔の花を発見しました。

パッと見、顔みたいと思い近づいて見るとトラ猫のようでついパシャッとやってしまいました。

3つの点が逆三角形に配置されていると「顔」に見えてしまう事をシミュラクラ現象と言うらしいですが、これは真横なのでどうなんでしょうね。

もうひとつドキッとしたことがあります。今年砂浜へキス釣りに行った時ですが、まだ薄暗い時間帯に現地へ到着しました。

薄暗い中に釣り人がいるように見えたんです。でも冷静になってあんな所に堤防があったっけ??と一瞬思いましたが実はこれ...

大きな流木だったんですね(^^;

最近は歳のせいか錯覚が多いですが、順調に老いてる証拠なんでしょうね。
nice!(134)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 134

コメント 28

お散歩爺

夢で起きてまた寝てまた夢を見る、その繰り返しは爺も同じです。
記憶にないことや妄想にど忘れなど順調に老いてる証拠です(^_^;)。
by お散歩爺 (2023-06-13 17:52) 

ChatBleu

いや、見えます!堤防の先に釣り人。すごいですねぇ。
by ChatBleu (2023-06-13 18:12) 

kousaku

これはやはり人が釣りをしているようには見えますね、自分も同じように見えたと思いますね、私も年ですからね。
by kousaku (2023-06-13 18:18) 

hagemaizo

いつもと違う内容で驚きました。
薄暗い中、これを木だと思う方が不思議、ずっと動かない姿にどきっとしませんでしたか。

by hagemaizo (2023-06-13 19:46) 

夏炉冬扇

詳しく覚えていますね。
びっくりです。
私はよく覚えていないなぁ。
by 夏炉冬扇 (2023-06-13 21:02) 

さる1号

夢は最近は見ないなぁ
見ているかもしれないけれど起きた時は全く覚えていないです^^;
by さる1号 (2023-06-14 05:17) 

kou

お散歩爺さん
最近特に歳を感じることが多くなってきました。一番は体力でしょうか...(^^;

ChatBleuさん
大雨の後だったので川から流れて来たと思いますが、本当にびっくりでした。

kousakuさん
目が悪いので特にそうかと思ってましたが、そう言っていただくと助かります!

hagemaizoさん
これを見ながら歩いてましたが、すぐに違和感を感じ最後は笑ってしまいました。でも、暗闇だったら怖かったと思います。

夏炉冬扇さん
良く覚えている夢と悪れる夢がありますが、眠りの深さが関係してるんでしょうね。あのおばちゃんの顔はまだ覚えています。

さる1号さん
多分自分は眠りが浅いんでしょうね。最近は気温ががって来たので、それが影響しているのかもしれません。
by kou (2023-06-14 07:37) 

Take-Zee

おはようございます!
そう言えば阿部さんはもういないんですね~
昨年7月8日のことだったかな?

by Take-Zee (2023-06-14 07:44) 

ちぃ

大きな流木、釣り糸を垂れた人に見えます!
ちょっと近づいたらゴジラのようにもwww
by ちぃ (2023-06-14 08:34) 

猫またぎ

俺は夢見ていると思いますが、
朝起きたら覚えていません。
大きな流木、釣りをしている人に見えますね。

by 猫またぎ (2023-06-14 10:13) 

ミケシマ

不思議な夢でしたね。
kouさんの深層心理が反映されている…?
最後のお写真すごい!堤防にしか見えません(;^ω^)
by ミケシマ (2023-06-14 10:50) 

リュカ

なかなか不思議な夢ですね。
私は今日の夢に大谷選手が出てきました。
有名人の夢は滅多に見ないんだけど(笑)
ニュースでチラっと見たから記憶に残ってたのかな。何故か彼はアイスを食べながら、私にいろいろ野球のことを話してました。
おかっぱ頭のそばかすさん、卒業アルバムをよくよく見たら
似た人が居たりして^^
by リュカ (2023-06-14 11:00) 

青い森のヨッチン

ちょっとサイズ感がよくわからにけどこんな大木が漂着しているとは普通考えないから錯覚するのも仕方がないですよ
根元から抜けたんですね、貨物船の落とし物ではないですね
by 青い森のヨッチン (2023-06-14 11:08) 

kou

Take-Zeeさん
もう安倍さんが亡くなって1年近くになるんですね。
ちょっと不思議な夢でした。

ちぃさん
普通に釣り人に見えてしまったのですが、自分だけじゃなかったのでホッとしました。そうそうゴジラにも見えました(^-^)

猫またぎさん
多分熟睡されてるんでしょうね。
私はどうも眠りが浅いみたいです(>_<)

ミケシマさん
夢にも思わなかった内容でビックリです 笑
眠かったので釣り人がいるな~くらいに思いましたが、考えるとおかしな風景だったので笑ってしまいましたよ。

リュカさん
最近、大谷選手が大活躍なので頭のどこかに残っていたのでしょうね(^-^) そういう自分も一生懸命応援しています!
おかっぱ頭のそばかすさんは同い年にしては若く見えたような気がしますが、ちょっと忘れかけてます(^^ゞ

青い森のヨッチンさん
この流木はちょっと大きな柿の木くらいありました。こちらで大雨が降ったことがあったので、近くにある一級河川から流されてきたんだと思います。
by kou (2023-06-14 17:14) 

お散歩爺

今医者から戻ってきたところですが、
薬は売るほど沢山くれました、歳取りたくないですね~!”
by お散歩爺 (2023-06-15 11:18) 

mayu

夢はだいたい理解不能な内容ばかりですね。
目が覚めて、不思議に思うことばかり。
by mayu (2023-06-15 21:08) 

藤並 香衣

葉っぱと花の感じから、咲き終わりの芍薬のようですが
確かに猫の横顔に見えますね
海で釣りをしている人、これはすごいですね!
それにしても堤防に見えるほど長い木、なんの木だろう?
by 藤並 香衣 (2023-06-15 22:44) 

ぼんぼちぼちぼち

夢って不思議でやすよね。
なんであんなヘンテコな夢、見たんだろう?ってことが、しばしばありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-16 09:00) 

JUNKO

私も毎晩夢を見ます。漱石のように夢十夜でもかけるといいのですが。流木は釣り人に見えますね。
by JUNKO (2023-06-16 16:07) 

よしあき・ギャラリー

私も順調に老いてるようです。^^v
by よしあき・ギャラリー (2023-06-16 16:59) 

kou

お散歩爺さん
自分も今3種類の薬を飲んでますが、今月で2種類は減りそうです。
元気に歳を取りたいものです。

mayuさん
殆どの夢は忘れるのですが、覚えてる夢はこんな変な夢ばかりでまだ忘れないのが不思議です(-_-;)

藤並 香衣さん
花の名前が分かってスッキリしました。気になってたんですよ。
釣り場の流木は今は形が崩れて小さくなってますが、あの時は流れて間もない頃だったんでしょうね。

ぼんぼちぼちぼちさん
ホントに変な夢に限っていつまでも忘れないんですよね。
頭の隅にある何かが現れたのでしょうか?

JUNKOさん
私も毎晩何かしらの夢を見てると思いますが、覚えてる夢が面白いので書いてみました。流木にハマる人の気持ちが分かるような気がします。
by kou (2023-06-16 17:05) 

kou

よしあき・ギャラリーさん
仲間がいて良かったです。
健康寿命が長く続くのを祈るばかりです!
by kou (2023-06-16 17:19) 

のらん

不思議な夢・・・ なにか暗示が隠されてるのかな?
最後の写真は、もう、ほんとーに堤防に釣り人ですよっ(^0^;)
by のらん (2023-06-17 07:43) 

ぽちの輔

こういう流木は誰が片付けるのでしょうね?
台風で流されるのを待つ?(爆)
by ぽちの輔 (2023-06-17 11:55) 

kou

のらんさん
昨夜も夢を見たのですが、起きた瞬間に忘れてたんです。
覚えてる夢には何か理由がある丘勘繰りたくなりますよね!

ぽちの輔さん
この流木はまだありますが、徐々に小さくなっているので自然消滅説が有力だと思います 笑
by kou (2023-06-17 12:39) 

英ちゃん

私も夢はたまに見るけどハッキリ覚えてる夢はほとんどありません(^_^;)
by 英ちゃん (2023-06-17 13:57) 

tarou

kouさん お早うございます
夢を見るなんて羨ましいです、ここ何十年も
見た覚えが有りません。
台風や大雨の影響で、流木は多く流れてます、
先日は流木が、沈没したヨットや土左衛門に見えました。
朝早くや夕暮れは、見間違えが増えるので注意ですね。
by tarou (2023-06-18 08:28) 

kou

英ちゃんさん
覚えてる夢はたまに見るのですが、眠りが浅い時なんでしょうね。
でもみんなモヤモヤした夢ばかりです(^^ゞ

tarouさん こんばんは。
昔から夢は見る方なのですが、見ない方が良いですよ(^^;
この浜は良く行く場所ですが、大荒れがあった後なので川から流れてきた木だと思います。でも結構の数が打ち上げられてました。薄暗い時は本当にドキッとしますね。
by kou (2023-06-18 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。