SSブログ

晩酌のために貝採りへ! [釣り]

ビールが美味しい季節になりましたが、酒のつまみにアサリやハマグリの酒蒸しが食べたくなって海へ行って来ました。採りに行ったのはハマグリやアサリと間違えやすい「コタマガイ」ですが、味の違いはほぼ判らないと思われます。多分GACKT様でも味の違いにはかなり迷うかもしれません(^^;

一応漁業権などを県のホームページで調べましたが、このコタマガイは県北の一部にのみ漁業権が設定されており、自分の住む地域では大丈夫みたいです。この日は時折小雨が降ってましたが波風は穏やかだったので貝採りは良い日でした。

昨年はかなりの不漁で一回で止めてしまいましたが、今年は大丈夫そうなのでホッとしました。でも小さな粒も多くかなり海に戻してます。探っていると舌平目、フグ、カニなど多く採れる場所に当たりましたが、この辺で結構コタマガイも多く生息してました。何やら餌となる物が多い場所なんでしょうね。

この貝採りは膝上まで海に浸かって砂をかく作業なので、かなりハードなんですね。なので早めに切り上げて晩酌に向けて下処理をすることにしました。

去年も今頃来たように思いますが、今年は多く採れた感じです。

家に帰りさっそく砂抜きを始めました。貝の頭が出るくらいの塩水を入れ暗がりに置いておくと、コタマガイから水管が出て水を吐き出しています。砂抜きをしてると貝が動くのでカチャカチャとぶつかる音がするのですが、これをミケが見逃すはずがありません 笑

勝手にミケチェックをはじめて、しばらく夢中になっていました。やはり聞いたことが無い音には良く反応します。夕方から晩酌の準備に取り掛かりましたが最初は酒蒸しです。
フライパンでニンニクを炒めて香りがして来たらコタマガイと日本酒を入れて蒸し焼きにします。数分すると貝が開き始めるので、蓋を取って醤油と小葱を入れると完成です。

後は七輪でコタマガイを焼きなら晩酌するだけです(^-^)

このように焼きましたが、火が通ると勢いよく貝が開きます!

貝がパカッと開いたところで醤油を垂らして食べるだけです。

かなり疲れましたが苦労して採った甲斐があったというもんです。お陰で次の次の日、筋肉痛になり大変な思いをしましたが、晩酌のためにもう一回は行こうと思ってます。

今回の貝採り動画

nice!(121)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 121

コメント 28

hagemaizo

コタマガイというのですね、初めて見ました。
ほんとにアサリと区別がつきません。
道具もお持ちなのですね、今日も料理が美味しそう。
by hagemaizo (2023-06-19 22:25) 

さる1号

うわぁ、七輪で貝を焼きなら晩酌
めっちゃ羨ましいなぁ
by さる1号 (2023-06-20 05:59) 

marimo

ハマグリかと思いきや、コタマガイというのですね。
何と贅沢な~~~ミニ七輪いいですね♪
by marimo (2023-06-20 06:59) 

夏炉冬扇

御酒が進みますね。
母が昔、アサリの塩抜き、1晩しておりました。
by 夏炉冬扇 (2023-06-20 07:05) 

ニコニコファイト

ニコは塗絵好きなので、つい貝の模様?に目がいく^^
by ニコニコファイト (2023-06-20 08:17) 

kazukun2626

メチャ美味しそう
採るのは無料みたいですね
by kazukun2626 (2023-06-20 08:51) 

ミケシマ

貝採りもされるんですね!しかも大漁。いいなぁ(*^^*)
スーパーで買うと鮮度がいまいちなことがあるので、新鮮な貝はとっても羨ましいです。
ミケちゃん、かぶりつきで見張っていますね^^
好奇心旺盛だなぁ。かわいい!
酒蒸しも七輪焼きもすごくおいしそうです。
これに合わせるのはやっぱり日本酒かな?
by ミケシマ (2023-06-20 11:36) 

リュカ

くぅぅぅ、これは本当に美味しそうです〜
ビールも日本酒もすすんでしまいますよー(笑)
ミケちゃん、そりゃ気になりますよね^^
by リュカ (2023-06-20 12:24) 

お散歩爺

アサリとコタマガイを焼きなら晩酌とは溜らない贅沢ですね。
by お散歩爺 (2023-06-20 13:09) 

バク・ハリー

コタマガイ調査お疲れ様です。けっこう重労働ですね。
炭火で食べるのは美味しそう。
(^o^)/ 頑張ったカイありましたねっ!
by バク・ハリー (2023-06-20 13:22) 

猫毬

ミケさん。チャイチャイいたずらしないんですね~♪エライ♪
大量の貝getよかったです♪。。

by 猫毬 (2023-06-20 14:34) 

ちぃ

貝が開いた瞬間のお写真の臨場感がすごいwww
新鮮なだけに元気いっぱいで開く時も勢いが良いのかしら(≧∇≦)
お醤油のこげた香りがしてきそうです!
子供の頃に実家にいた猫は貝がビューって飛ばした塩水をもろに顔に浴びてました(≧艸≦)
by ちぃ (2023-06-20 15:24) 

英ちゃん

コタマガイは、初耳ですがアサリやハマグリと同じような感じだね。
私も酒蒸しや焼きで食べたいです。

by 英ちゃん (2023-06-20 15:45) 

kousaku

成程これだけ採れると食べがいが有りますね、でもコタマガイとは初めて聞きましたね。
by kousaku (2023-06-20 16:40) 

kou

hagemaizoさん
道具はAmazonでポチリました。
食べてアサリと区別がつくのか疑問ですが安上がりな貝です(^^ゞ

さる1号さん
沿岸の田舎町ならではの食卓です!

marimoさん
自分もハマグリが採れると教えられて採ったのですが、のちにコタマガイだと指摘されたんです(^^;

夏炉冬扇さん
やはり日本酒が美味しかったです。砂抜きは半日でしたが、外れはありませんでした!

ニコニコファイトさん
貝の模様はみんな違うので独特ですよね。
見ていて飽きません。

kazukun2626さん
ここは貝の漁業権が設定されてないのでタダで採れるんです。
有難いです。

ミケシマさん
この貝は新潟でも採れるらしいですね。
ミケは初めて見たのですが、しばらく離れませんでした(=^・^=)
やはりこれはビールと日本酒がピッタリでしたよ(^-^)

リュカさん
ミケの反応がとにかくおかしかったです 笑
手でチョンチョンするのですが、おっかなびっくりの様子でした。
七輪は焼けるまでの時間がかかりますが、香りが良いですね。

お散歩爺さん
最近は家飲みばかりですが、たまには居酒屋機敏で七輪を出してみました。炭の香りだけで酒が進みそうでした!

バク・ハリーさん
コタマガイ採りの情報が無かったので調査になってしまいました。
これは思った以上の重労働でクタクタになります。筋肉痛もあるので若干支障がでましたよ。でも、その分美味しい思いをしたので我慢です(^-^)

猫毬さん
実はチャイチャイしたんですが、塩水を舐めてからは見てるだけになったんです(^^;

ちぃさん
ミケも貝の水管から出た海水を被ってました 笑
貝ですが逆に焼いてしまったので、重みでひっくり返ってしまったんです。貝の裏表が分からないんです(^^ゞ
でも、醤油が香ばしくて美味しかったです(^-^)

英ちゃんさん
名前が違うだけで、味の違いは分からないかもしれませんよ(^^ゞ
酒蒸しは簡単で最高のおつまみですよね。

kousakuさん
今年は昨年と比べて採れた方です。
私もこの貝の名前を知ったのは数年前ですが、それまではハマグリだと信じ切ってました。
by kou (2023-06-20 19:20) 

ヤッペママ

コタマガイは知らないけれど、ハマグリやサザエを
この様にして焼いて食べるのは大好きです。
酒蒸しも食べやすいですよね。
by ヤッペママ (2023-06-20 21:00) 

みずき

網焼きができるぐらいのサイズが
とれるんですね、良いなぁ~~。
とても美味しそうですね(^^♪
by みずき (2023-06-20 22:59) 

よしあき・ギャラリー

これは、酒が進みますね。^^v
by よしあき・ギャラリー (2023-06-21 06:05) 

ararat

網焼きの貝 美味しそうですね.
この夏に食べてみよう.
by ararat (2023-06-21 07:57) 

ゆうみ

七輪で貝を焼く 浜辺の民宿で食べたことはあるけど
憧れます。
by ゆうみ (2023-06-21 11:36) 

kou

ヤッペママさん
ガスで焼いても貝は美味しいと思いますが、炭で焼くと半でも美味しく思えてしまうのが不思議ですよね(^^♪

みずきさん
去年はあまり採れなかったのですが、今年は網焼きサイズが採れてホントに嬉しいですよ!いろいろ不便な土地ですが、この時だけはここに住んで良かったと思います(^-^)

よしあき・ギャラリーさん
そうなんです。3種類の酒を飲んでしまいました(^^ゞ

araratさん
網焼きは何を焼いても美味しいのでお勧めです。小魚を焼いても美味しかったです。

ゆうみさん
小さな七輪は重宝します。思った以上に煙も出ないので時々晩酌用に使ってます。
by kou (2023-06-21 19:17) 

sana

貝を食べたくなって採りに行く!
その発想がすごいです。そして、美味しく料理できるんですねえ。豊かな生活だわあ^^
ミケちゃん、いつもと違う匂いに興味津々?可愛いですねえ^^
by sana (2023-06-21 21:42) 

お散歩爺

沢山の貝づくし食べるのは憧れです。
by お散歩爺 (2023-06-22 08:02) 

藤並 香衣

貝もこんなに採れるのですね
ミケちゃんは音がきになったんですか
水に手を突っ込んだりしなかったかな?
酒蒸しに焼きたて、お酒がすすんじゃいそうです

by 藤並 香衣 (2023-06-23 00:28) 

kou

sanaさん
何もない地域いですが、自然だけは負けません 笑
貝採りは数年前から始めたのですが、すっかりハマってしまいました。ミケも初めて見る貝の音に興味津々でした。

お散歩爺さん
買ってまでは食べないですが、自分で採れば有難さが倍増します!

藤並 香衣さん
貝が砂を吐きだすために結構動くんです。そのカチャカチャする音に興味がいった様です。もちろん手を突っ込みましたが塩水なので一回きりでした(^^ゞ この日はかなり飲んじゃいました...
by kou (2023-06-23 06:58) 

ぼんぼちぼちぼち

たくさん採れやしたね!
貝好きのかたには、たまらないでやしょうなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-23 08:57) 

an-kazu

シジミ以外の貝が苦手なワタシ・・・
 日本酒などで美味しく食べてみたいのですが、
 いつも拒絶反応が出て大変なことになります( ; ; )

by an-kazu (2023-06-24 08:12) 

tarou

コタマガイ、初めて聞く二枚貝です。
見た目はアサリに似ていますね。
酒蒸し・網焼き美味しそうです(^^)v

by tarou (2023-07-04 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。