SSブログ

健康状態良好!! [猫]

ミケを拾って(保護して)から1年10ヶ月が過ぎました。必要な治療は終えましたが、健康診断は延び延びになっていました。そこで先週目薬の処方日に電話をかけて健康診断をお願いしましたが、その日は朝ごはんを食べてしまったんです。やはり人間の健康診断と同じで朝食は抜きなんですね(^^ゞ
そこで一週間が過ぎた休日に再度病院へ電話を入れて健康診断が決まりました。

さっそく出発ですが今日は相方の車を使いました。いつもと違う車ですがミケはすぐに気が付いたようです。

いつもと雰囲気が違う車内なのでミケは怖がってすぐにバスタオルに潜ってしまったんです(>_<)
車に乗る時は病院なので鳴いてばかりのミケなのですが、今回は危険を感じたのかほぼ鳴かずにこの通りでした(~_~;)
病院に着くといちもなら写真と撮ったりするのですが、ミケがいつもより怖がっている様子だったのでケージから出してずっと抱っこしてました。でも、かなり怖がっている様子で最後は私の首にしがみついて震えてました(>_<) そしてそのまま診察室に入り先生にミケを首から離してもらい診察が始まり、最後は3人がかりで左前足から採血しました。助手の方がミケの体を押さえ、私は顔を塞いで獣医師さんが採血といった感じです。
検査結果が出るまでは40分ほどでしたが、ミケが怖がっていたのでいったん家に戻ってまた出直してきました。

そして検査結果は!

ミケは数カ月の野良猫時代があり、近所の外猫たちはかなりの確率で猫エイズなどの感染症にかかっているとの事なので心配していましたが、お陰さ目で陰性でした。

他の項目は人間の総合検査みたいですが、多少の数値増減はあるものの許容範囲で病気の前兆なないそうです。

こうしてみると私よりも健康体ですよね...(;^_^A
最後にちょっと食事制限がうまく行ってないとの事で、カリカリは10g減の40gにしておやつは一日小袋一つとなりました。他にはやっとミケが食べてくれるウエットフードが見つかり、一袋を3日に分けて夕食に与えてます。

検査結果を聞き終わって帰ると、ミケは採血した部分を一生懸命舐めてました(^^ゞ

現在のミケですが昨日はかなり怖かったのかあまりそばを離れなかったのですが、徐々に自由を取り戻したようで安心しました。やっぱり猫ですね~。
nice!(130)  コメント(29) 

nice! 130

コメント 29

hagemaizo

kouさん、もうかわいっくてしょうがない、愛おしいですね。
by hagemaizo (2023-06-24 13:00) 

ぼんぼちぼちぼち

ミケちゃん、健康で何よりでやす!
良かったでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-24 14:35) 

sana

ミケちゃん、バスタオルに潜ってしまって、かなり怖かったのですね~。
でも検査結果良好でよかったです! 感染症もなくて、よかった~。
帰ってからも傍を離れないでいるなんて、もう愛おし過ぎる。
おててを舐める姿も可愛いです^^
by sana (2023-06-24 15:00) 

ヤッペママ

ミケちゃん相当怖かったようですね。
検査結果も良好良かったですね。
毛艶も良くて健康的!
病院へ行く我ワンコも同じような状態でした 早く帰りたがって…
by ヤッペママ (2023-06-24 17:40) 

ChatBleu

ミケちゃん、健康診断お疲れさまでした。良好なようで良かったです。
怖がってるなんてかわいいな。暴れられるより楽ですよ~(^^;)
by ChatBleu (2023-06-24 17:56) 

バク・ハリー

ミケちゃん可愛い〜 (๑╹ω╹๑ )/
検査項目、私のより多いじゃん〜。
by バク・ハリー (2023-06-24 18:40) 

kou

hagemaizoさん
そうなんですよ。どうしましょ(^-^)

ぼんぼちぼちぼちさん
元々は野良なので心配でしたが、健康体で安心しました。

sanaさん
とにかく家から出ると怖いみたいなので、固まってフル当てました。
病院は何度行ってもダメなようです。でも、数値はすべて良好で本当に安心しました。採血された腕は気になってるようで、しばらくペロペロしてました(^^ゞ

ヤッペママさん
固まって震えてたので今までで一番怖かったみたいですよ。
帰りたいと言うより無の状態みたいでした(~_~;)
でもとにかく健康体で一安心です!

ChatBleuさん
ありがとうございます。
先に診察した猫は暴れてたようですが、そんな猫は度胸があるんでしょうね。怖がってる猫はされるがままなんです(^^;

バク・ハリーさん
そうなんです。検査項目が多くて驚きました。描記の兆候が一つも無くて何よりでしたが、私の方は数値が高くて何とかしなくては!なんです...。
by kou (2023-06-24 19:16) 

夏炉冬扇

ミケちやん、健康健康。
こわくても何よりでした。
by 夏炉冬扇 (2023-06-24 20:12) 

藤並 香衣

ミケちゃん健康診断お疲れ様でした
心配されていた項目が陰性でよかったですね
他の項目も問題なく何よりです
あらら、ちょっとだけ減量なのですね
僕も減量しなきゃなので仲間だ〜
by 藤並 香衣 (2023-06-24 22:54) 

ゆうのすけ

ミケちゃんおつかれさまでした。^^
うちも病院に行く時は 察知するのが判りましたね。今となっては
いい思い出ですが 具合が悪そうでも何処がどうと言えないところが
より不安でしたね。問題なくて良かったね!(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2023-06-25 01:44) 

プー太の父

ミケちゃん可愛そうに・・・
健康診断が死ぬほど恐かったんですね。
だんだん時代が変化して、人間も動物も
検査項目が増えてきましたね。
by プー太の父 (2023-06-25 07:09) 

よいこ

大きな病気がなくて良かったですねー
うちの子もそろそろ検診ですが、毎年すごく連れ出すのに苦労します

by よいこ (2023-06-25 07:19) 

ニコニコファイト

ミケちゃん、検診お疲れ様です^^ミケちゃん終わってホット一安心ですねー^^
by ニコニコファイト (2023-06-25 09:54) 

ゆうみ

ミケちゃん お父さんとお母さんが大切に育ててくれて
健康体で良かったね。
健康診断怖かったけど ちょっとだけ 我慢
これで安心して暮らせるよ
by ゆうみ (2023-06-25 15:48) 

kou

夏炉冬扇さん
あまり怖がっているので数値に異常が出るかと思ってましたが、大丈夫でした。

藤並 香衣さん
検査項目の多さにビックリでしたが正常値で良かったです。私よりも健康体...(;^_^A
私の方が減量を一生懸命しなきゃいけないんだけどね(^^;

ゆうのすけさん
ミケの場合、キャリー=病院なんですよ(^^ゞ
健康体で本当に安心しましたが、動物の場合は油断できないので気をつけないといけませんよね。

プー太の父さん
そう、死ぬほど怖かったようで見ていて可哀そうでした。
昔はもっと簡単だったような気もしますが、検査項目が人間より多いのにびっくりです!

よいこさん
絶食があるとミケも嫌な予感がするみたいです。
キャリーに入れるまでが一苦労ですが、入ってしまうと逆に怖がって動かなくなってしまうんです。甲斐あって健康体が分かったので良かったです(^-^)

ニコニコファイトさん
帰ってきたら安心したのか、ご飯をすごい勢いで食べてました(^-^)

ゆうみさん
目が悪い猫なので普段から気をつけていましたが、元が野良猫なので結果が出るまで心配でした。検査は辛かったと思いますが、お陰で安心できます。
by kou (2023-06-25 17:03) 

JUNKO

健康体でうれしいですね。ほっとしたことでしょう。
by JUNKO (2023-06-25 20:17) 

kou

JUNKOさん
短い期間でも野良だったんで不安でしたが、検査が良好でホッとしてます。
by kou (2023-06-25 21:30) 

向日葵

ミケちゃん、怖かったねぇぇ!!
でもkouさんがついていてくれたから大丈夫だったでしょ?
検査が良好で何よりでしたー!!
by 向日葵 (2023-06-26 02:55) 

さる1号

ミケちゃんおつかれさま
ご飯が減っちゃうんだ
それは悲しいねぇ
by さる1号 (2023-06-26 05:07) 

リュカ

ミケちゃん、とくに問題もなくて良かったです。
怖かったよね。おつかれさま^^
うちのニャンズも血液検査の結果は
私よりも良いんですよねww
by リュカ (2023-06-26 08:47) 

ちぃ

ミケちゃん、大きな問題がなくてよかったですね(≧∇≦) 
病院はやっぱり苦手なのかなーw
kouさんから離れなかっただなんてかわいい!
by ちぃ (2023-06-26 15:59) 

ミケシマ

ミケちゃんおつかれさまでした!
kouさんにしがみついて離れないなんてかわいい…!!
kouさんのことママだと思ってますね(*^^*)
検査結果、優良とのことでよかったです。
猫も人間も、健康が一番ですね。
by ミケシマ (2023-06-27 09:30) 

よしあき・ギャラリー

よかった、よかった!
by よしあき・ギャラリー (2023-06-27 10:45) 

英ちゃん

動物は勘が良いから何処に連れて行かれるか分かるのかもね(^_^;)
でも健康体で良かったニャ~(=^・^=)
by 英ちゃん (2023-06-27 16:22) 

お散歩爺

ミケちゃんは陰性の健康で何よりでしたね。

by お散歩爺 (2023-06-27 19:31) 

kou

向日葵さん
こんなに怖がったのは久しぶりでしたが、検査結果が良好で一安心です。

さる1号さん
10g/日の減量ですが、ミケ的にはちょっと辛いみたいで慣れるまでは大変です(^^ゞ

リュカさん
血液検査の項目の多さに驚きました。人間の検診なみなんですね!
簡単に考えてましたが、ニャン的には恐怖の塊だったようで見ていて気の毒なくらいでした(;^_^A

ちぃさん
車=病院なのですが、今回は違う車だったので恐怖が倍増したみたいでした(-_-;)
でも、結果が思った以上に良くて一安心です。待合室では首に巻き付いて離れなくて、先生に手伝ってもらったんです。

ミケシマさん
保護した経緯からして飼い主を猫だと思ってるのは間違いないと思います(^^ゞ 
本気で遊ぼうと飛び掛かって来るのは困りますが、可愛いですよ。
検査も良好でこれからも思いっきり遊べます(^-^)

よしあき・ギャラリーさん
ありがとうございます。
ホントによかったです!

英ちゃんさん
勘が良すぎて困ってます(^^ゞ
でも、健康な証拠かもしれませんね!

お散歩爺さん
野良上がりなので心配してましたが、ホッとしました。
by kou (2023-06-28 08:31) 

Boss365

こんにちは。
ミケちゃんの健康診断、お疲れ様でした。
ミケちゃん、いつもと違う雰囲気に敏感に反応?健康な状態と推測です。
検査結果も「私よりも健康体」の文字あり(爆)良好で何よりです!!
P.S.kouさん、すももに温かいコメントありがとうございます。
kouさんが見送った3ニャンズと虹の橋で仲良くして頂ければ、幸いです。
Boss365家族にお気遣いあるお言葉、感謝です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-29 10:23) 

kou

Boss365さん
家猫や面倒を見ていた外猫は亡くなったことを思い出してコメントが最後の最後になってしまいましたm(__)m
今頃はここのニャン達が集まって走り回っているかもしれませんね!
家ではミケが最後の猫になると思いますが、健康で長生きすることを願うばかりです。
by kou (2023-06-29 18:08) 

tarou

ミケちゃん、検診結果は健康で良かったです(^^)v
人間と変わらない血液検査内容にはビックリです。

by tarou (2023-07-04 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。