SSブログ

夏らしいキスの南蛮漬け [釣り]

梅雨に入り毎日ジメジメした天気ですが、先日小雨が降る中投げてきました。 海はどんよりしていましたが、波風は穏やかだったので釣りには支障がありません。前回はサイズが良かったのですが今回はどうでしょうか...。 サイズダウンですが活性はかなり高いようです。こちらでは12㎝以下はリリースみたいなのでそうしたいのですが、針を飲みこんでしまったキスはリリースしようがないので持ち帰るしかありません。 今回は刺身サイズ以外はすべて南蛮漬けと決めているので、タレは昨日作って冷蔵庫で冷やしています。もう準備万端ですね(^-^) 今回は餌のジャリメを300円分購入してきましたが、やはり量り売りしてくれると餌を余すことが無いので有難いです。時間にして3時間くらいでしたが餌も無くなって来たので撤収することにしました。 さて、今回の釣果です。 44匹の釣果でしたが刺身サイズは5匹釣れました。いつもならここでミケチェックなのですが、今回は全くスルーでした(-_-;) 最初はお気に入りのダンボール箱から出て来ず、気が付いたら今度はプリンターの上で寝てしまいました。 一生懸命魚の場所に誘導したのですが、向きを変えただけで動こうとはしません。
23629turi9.JPG
23629turi.2.jpg
23629turi9.JPG
いつもより早く帰ったのも影響したと思いますが、魚を早く捌きたかったのでミケチェックは断念しました(>_<) メインはキスの南蛮漬けなので、頭と内臓を取って油で揚げたキスを昨日作っておいたタレに入れるだけなのです。でも相方にキスの骨を取ってほしいと頼まれて2枚におろすことになったのですが、これが結構な手間なので早く捌きたかったんです(-_-;)
23629turi9.JPG
23629turi.8.jpg
23629turi9.JPG
でも、2枚おろしだと二度揚げの手間がないので結果的に同じかもしれないですけどね...。刺身サイズは5匹でしたが、結果的にまたユッケにしました。これで晩酌の準備は万端です。
23629turi9.JPG
23629turi.7.jpg
23629turi9.JPG
南蛮漬けは40匹近くあるので二日に分けて食べました。ここしばらくは雨模様なので次はいつキス釣りに行けるかわかりませんが、次は天ぷらが食べたいなぁ~。
23629turi9.JPG
今回の釣り動画
nice!(128)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 128

コメント 31

美美

良い釣果でしかも美味しそうな南蛮漬け!
ほんと晩酌には最高ですね(^^)
by 美美 (2023-06-29 18:41) 

夏炉冬扇

大漁でしたね。
ミケちゃん、どうしたのかな。
コチラムシムシでした。
by 夏炉冬扇 (2023-06-29 18:42) 

hagemaizo

波の音を聞いていたら今日のミケちゃんみたいになりそうです。
私は久しぶりに小ぶりの鯵を三枚に降ろしたのですが、下手っくっそです。魚に手の熱が行きすぎたかも。
by hagemaizo (2023-06-29 18:55) 

ゆうみ

キスの南蛮漬け これは美味しいね。
by ゆうみ (2023-06-29 19:03) 

skekhtehuacso

南蛮漬けにはピッタリのサイズが揃いましたね。
さっぱりといただけそうで、暑気払いによさそうです。
ジャリメ300円ですか。でもそれでこれだけの釣果があれば大儲けですね。
そういえば私は子供の頃、江戸川放水路の河口でハゼ釣りをして遊びましたが、餌のゴカイは自分で掘って集めておりました。
by skekhtehuacso (2023-06-29 21:26) 

リュカ

ミケちゃん、今回は完全スルーですか(笑)
でも!!!
南蛮漬けがめちゃめちゃ美味しそうです^^
ユッケもお酒がすすむやつー^^
by リュカ (2023-06-29 21:40) 

みずき

今回も美味しそうですね(^^♪
さきに南蛮漬けのタレを準備とはさすがです。
暖かいご飯と一緒に食べたら3杯は行けちゃいそうです。
by みずき (2023-06-29 23:16) 

猫毬

( ゚Д゚)!!次の釣果が心配ですねwww
(」༎ຶ⌑༎ຶ)」ミケさぁぁああぁん!!
by 猫毬 (2023-06-30 00:27) 

sana

おお~南蛮漬け!美味しそうに出来ましたねえ^^
ミケちゃん、ちょうどお眠の時間帯だったのかニャ? 眠そうなとこも可愛いです^^
by sana (2023-06-30 00:28) 

さる1号

ミケちゃん、魚よりもお昼寝優先なんだねぇ
南蛮漬けが美味しそうだなぁ^^
by さる1号 (2023-06-30 05:26) 

kou

美美さん
これからはしばらくキス釣りですが、これからの季節はサッパリした南蛮漬けが一番ですね。

夏炉冬扇さん
こちらも毎日ムシムシです。
ミケもこの気温でばてていたのかもしれません(>_<)

hagemaizoさん
波の音は確かに眠くなるかもしれませんね。
アジは傷みやすいので水道水で手を冷やしながら調理すると良いかもしれません。

ゆうみさん
南蛮漬けはタレさえしっかり作れば失敗が無いので、これからの時期にはピッタリです!

skekhtehuacso さん
大手の釣具屋は餌を量り売りしてないので、小さな釣具屋でいつも300円分買ってるんです。これで十分なんですよ。
子供の頃は川釣りでしたが、田んぼの堆肥からミミズを取って釣りしてました。

リュカさん
初めて完全スルーされました(^^; 大人になったのかも...
南蛮漬けは今年初でしたが、酸味が効いて最高です(^-^)
ユッケはすっかり定番になってしまいましたが、完全に二日酔いの元ですね!

みずきさん
今は南蛮漬けサイズが多いので、前の晩にタレを作ったのが大正解でした。帰ってから始めると雑になってしまうんですよ。
ご飯にもピッタリの南蛮漬けです(^-^)

猫毬さん
ミケはしょうちゃんからバトンタッチした釣りの神様なので、確かに次回の釣りが心配なんです(>_<)

sanaさん
最初は段ボールでしたが、うるさいニャ~と思ったのか別の場所で寝てしまったんですよー。

さる1号さん
猫は寝るのも仕事なので、邪魔されたくなかったんでしょうね。
今回の南蛮漬けは酢を強めにしたので超サッパリでした。
by kou (2023-06-30 07:30) 

kousaku

キスがなんと一荷釣りですね、こんなに釣れると裁くのも大変ですね、
by kousaku (2023-06-30 07:53) 

mayu

お魚の匂いだなぁ
もう見なくてもわかるし
というところなのでしょうか(;^ω^)
by mayu (2023-06-30 16:28) 

kou

kousakuさん
背開きにしてますが、1時間くらいかかってます。
以前に比べるとかなり早くなりましたが、結構雑です(^^ゞ

mayuさん
そうかー!
もう匂いでわかりますよね。ミケも学習してますよね('◇')ゞ
by kou (2023-07-01 07:59) 

よしあき・ギャラリー

捌く手間も料理のうちなのですね、勉強になります。
また、お酒が進みますね。^^v
by よしあき・ギャラリー (2023-07-01 09:47) 

お散歩爺

毎回釣りに行く度沢山釣ってきますね。
お料理までするとあとは晩酌が楽しみですね。
by お散歩爺 (2023-07-01 09:47) 

ニコニコファイト

チラ見するミケチェック今回はなかったのかあ^^

by ニコニコファイト (2023-07-01 09:53) 

ぼんぼちぼちぼち

南蛮漬け、美味しいでやすよね!キュッと酸っぱくて。
そうでやすね、骨を取るのは、手間がかかりやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-01 14:52) 

JUNKO

大漁ですね。南蛮漬け美味しそう、自分で捌いてお料理するのがすごいです。
by JUNKO (2023-07-01 20:44) 

プー太の父

そちらの方も梅雨があるんですね。
こちらは干ばつ気味で心配していましたが
昨日はだいぶ雨が降ってホッとしたところです。
一昨年のような干ばつになると玉ネギ高騰しますからね(^^
ミケちゃんも人の子供と同じで段ボール箱の中が好き
なんですね。我が子も小さい時よく入って遊んでいました。
by プー太の父 (2023-07-02 08:02) 

ナツパパ

おおっ、キスの南蛮漬け!!大好きなんです。
そういえば最近ご無沙汰だなあ。
by ナツパパ (2023-07-02 14:04) 

kou

よしあき・ギャラリーさん
もう何年も捌いているので慣れましたが、やはりきついです(~_~;)
でも、晩酌は竿工です!

お散歩爺さん
種るために釣りしてるので、こればかりは仕方がないです。
でもお酒の美味しさが違います(^-^)

ニコニコファイトさん
ミケは無関心で、手の届かない場所で寝てしまいましたよ(;^_^A

ぼんぼちぼちぼちさん
アジの南蛮漬けも美味しいですが、白身のキスも甘酸っぱくて美味しいですよ(^-^)

JUNKOさん
釣った魚は最後まで自分で処理するようにと、相方からしつけられてしまいました。お陰で腕もかなり上がった感じです。

プー太の父さん
こちらは長い梅雨の時期に入りましたが、今年はいくらか短いと天気予報で知りました。有難いです。
ミケもそうですが私もダンボールが大好きで、幼稚園ではかなり遊んでいた記憶があります。

ナツパパさん
困ったときの南蛮漬けです。
この時期は甘酸っぱいこの味がピールには最高です!
by kou (2023-07-02 18:27) 

藤並 香衣

キスがたくさん釣れたのにミケちゃんはツレなかったのですね
今日は気分じゃなかったのかな?
南蛮漬けを作るのに骨を取るのは時間がかかりそうですね
二度あげだと骨ごとでも問題ないサイズなんでしょうか
by 藤並 香衣 (2023-07-02 22:38) 

ミケシマ

今回は興味のなかったミケちゃんでしたね^^
お天気がイマイチの日が続いていて、ミケちゃん眠いのかな。
(うちのまるはずっと寝ています)
キスの南蛮漬け、ユッケ、どちらも美味しそうです!
最近小さい天ぷら鍋を入手して毎日のように揚げ物をしている我が家です(;^ω^)
夫の巨大化が気になるところですが…笑
やっぱり揚げたては格別ですね。
次はキスの天ぷら、お待ちしています!
by ミケシマ (2023-07-03 11:25) 

Boss365

こんにちは。
3時間で大漁の収穫、何よりです。
5匹の刺身サイズは有難いですね。貴重なキスの刺身です。
ミケちゃんチェック、スルーは残念ですが、個体差ありですね。
小生猫も生魚には無反応でした。
大量の南蛮漬け仕込み、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-03 12:36) 

青い森のヨッチン

前日からの仕込みとはまさに背水の陣ですね!
結果、大釣果で何よりでした。
白身のキスはいろいろ応用がきいて料理の幅が広がって楽しみですね
by 青い森のヨッチン (2023-07-03 20:50) 

kou

藤並 香衣さん
ミケはとにかく眠たかったようです。
キスは普通に骨は大丈夫なのですが、相方の要望で全部取ることになりました(^^ゞ そんな些細なことが円満の秘訣になるのかと...。

ミケシマさん
自分も揚げ物が大好きなのですが、相方がセーブしていうrのでちょっとつまらないです(^^;揚げ物にビールは夏の定番ですからねー。
やはりキスは天ぷらですよね!ミケは大人になったようで、難しい年ごろです(>_<)

Boss365さん
こんにちは。
今回も刺身サイズが釣れてラッキーでした!
うちの猫はカリカリしか食べさせてなかったので、ちゅーるさえも口にしない猫なんです。お陰で健康体ではありますが、ちょっとは興味を示してほしいですよね。南蛮漬けはビールに合うので今の時期は病みつきになりそうです(^-^)

青い森のヨッチンさん
とにかく食べたかったので、当日の手間を省いてしまいました。
キスは白身で淡白なので、いろいろ料理も楽しめますよね。
by kou (2023-07-04 12:12) 

お散歩爺

釣りの趣味は楽しめて良いですね。
爺が釣りしたのはもう50年も前です。
by お散歩爺 (2023-07-04 13:33) 

英ちゃん

キスの南蛮漬け美味しそうだね(^▽^)/

by 英ちゃん (2023-07-04 16:04) 

kou

お散歩爺さん
50年前と言えばまだ川でフナ釣りをしていた頃です。
いまはすっかり海釣りに変わってしまいました。

英ちゃんさん
南蛮漬けは失敗が無くて間違いなく美味しいですよ(^-^)
by kou (2023-07-05 15:43) 

tarou

キスの南蛮漬け、キスで作ると頭が固いのが
残念です。
by tarou (2023-07-17 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。