SSブログ

また銀歯が取れた... [ひとりごと]

久しぶりの更新となりましたが、この一週間もいろいろありました。
週初めに歯科医院で検診してきましたが、終わって昼食に「すじこおにぎり」を一口食べたら何か固い物が口に転がってきました。

この銀歯ですが15年ほど前に治療したものですが、そろそろ寿命なんでしょうね。すぐに歯科医院に連絡をして次に日に再通院して治療してもらいました。調べたところ虫歯や取れた銀歯の変形もなくそのまま装着することが出来ました。昨年から銀歯が取れたのが3回目ですが、同じころに集中して治療したと思われますね。今後出来るだけ固いものは食べないようにしたいですが、まさか「すじこおにぎり」で取れるとは思っても見ませんでした(;´д`)

また、先週は今季最大の寒波襲来でしたが昨年の寒波に比べると全然ましでした。

それでも氷点下3~5℃ともなると寒いです。でも、北海道の氷点下10℃以下などと比べるとまだまだ序の口なんでしょう。この寒さのお陰で飼っているカメの次郎さんも冬眠状態になってしまいました。

現在も冬眠は続いていて、水槽内の冬眠シェルターにすっぽり入って微動だにしません。

このカメの次郎さんは名前を付けてから♀と判明したのですが、結局そのまま呼び続けてます。もう寿命である40歳を超えてますが未だに脱皮を続けて成長し続けてます。ただ自分よりも長生きしそうでちょっと先が不安なんです...(~_~;)

最後はミケの登場ですが、爪切りは月2~3回行ってますがなかなかこれが手ごわい!

かなり抵抗するのでいろいろ対策してましたが、今はもう噛まれても蹴られてもそのまま抑え込んで爪を切ってます。この時もちょっと左手から血が出てしまいましたが、今回はかなり大人しい方でした。
そろそろ3種混合予防接種の時期ですが、噛まれた仕返しは病院まで取っておきますね(≧◇≦)

nice!(126)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 126

コメント 32

ゆうのすけ

吞み込んじゃわなくて良かったですね!^^
私も被せがあって取れちゃったことありました。
すじこおにぎり!^^ 私は実は すじこが苦手なんですよね。
で、でも いくらおにぎりは 超大好きなんです。(なんで~って
よく言われるんですが・・・。ダメなんですよ。醤油漬けのいくら!
山盛りにかけたいくら丼たべたい~っ!でも すじこ丼は・・・
やっぱりだめかも。^^;)
あ!とんでもない大勘違い!!* *; カメさんは冬眠の時に外の土の中に入れなきゃ(埋める・・・)いけないのかと思ってた。^^;←笑い事じゃないけど。自分自身の馬鹿さ加減に吹き出しちゃったYO!^^;
by ゆうのすけ (2024-01-28 17:10) 

猫またぎ

すじこおにぎりを食べて、
かぶせた銀歯取れるの?ですね。
俺、差し歯飲み込んだことあります。
飲み込まずに良かったですね。

by 猫またぎ (2024-01-28 17:32) 

夏炉冬扇

上手に爪切りなさってますね。
すばらしい。
ミケちゃん、お手柔らかに。
by 夏炉冬扇 (2024-01-28 20:24) 

mayu

爪きりは、苦戦していました。
こちらが、ドキドキで神経すり減らして(>_<)

きにせず抑え込むとは、豪快ですね(^^)
by mayu (2024-01-28 21:49) 

向日葵

すじこおにぎりが原因ではなく、やっぱり寿命だったのでしょう。
歯科医に行ってまさに治療している真っ最中に歯が取れてしまった
ことがありました。
やはり歯科医のせいなどではなく、取れるべくして取れる寿命
だったようです。
by 向日葵 (2024-01-29 02:59) 

さる1号

爪切り、大変ですね
ミケちゃん貫禄あるなぁ
ちょっと太ったのかな^^
by さる1号 (2024-01-29 06:10) 

Take-Zee

おはようございます!
この歯の詰め物がとれたときは本当に
不愉快、憂鬱ですね・・・(^-^)!!
また、歯医者に行かねば~!
by Take-Zee (2024-01-29 08:31) 

リュカ

ありゃー、また取れてしまったのですね。
これがお煎餅を食べたとか言うなら分かりますが
まさかすじこのおにぎりで取れるとは思いませんよね><
ミケちゃん爪切りおつかれさま!
Kouさんもおつかれさまです^^
by リュカ (2024-01-29 10:57) 

ミケシマ

すじこおにぎりで取れちゃうなんて!
すぐに治療してもらえてよかったです。
私は明日、久しぶりぶりの歯科検診に行ってきます
(((* ॑꒳ ॑* ≡ * ॑꒳ ॑* )))ワクワク
寒波、今回はあまり実感しませんでした。(確かに寒かったけども)
自宅周辺にはまったく雪がありません( ゚Д゚)
そしてやっぱりカメさんは長生きなんですね~
脱皮して成長を続けている…スゴイ( ゚Д゚)
爪を切られるミケちゃん、嫌がりながらも切らせてくれるのね。
かわいい。そして偉いぞ(*´▽`*)
by ミケシマ (2024-01-29 12:20) 

溺愛猫的女人

「すじこおにぎり」ではずれるのはレアかもしれません(*^^*)
私は昔はノースキャロライナ、あとポン菓子でよく外れました。ポン菓子は好きだけどはずれるのが怖くて食べないようにしてます。
by 溺愛猫的女人 (2024-01-29 12:32) 

JUNKO

猫ちゃんの爪切りは大変なんですね。私はまだ銀歯が取れたことは無いです。明日また歯科ですが。
by JUNKO (2024-01-29 14:12) 

ちぃ

偶然にも私は2日前に歯の詰め物が取れてきました (^▽^;)
私は歯を磨いている時だでしたよー。
ほんとびっくりでしたw
ミケちゃんの爪切り、お疲れ様!
by ちぃ (2024-01-29 14:26) 

kou

ゆうのすけさん
歯医者も終わったので、昼は大好きな魚卵のおにぎりを食べたのですが、まさかの事態で再通院となってしまいました(^^ゞ
急に寒くなって、カメも土ではなくて水の中で冬眠したままです。

猫またぎさん
この銀歯はそろそろ寿命だったみたいで、噛んだはずみで取れたようです。しっかり接着してもらったので、数年は大丈夫かと思います。

夏炉冬扇さん
爪切りしないと衣服や椅子がボロボロになるので、こっちも必死なんです(^^; お陰で今回も何とか終わりました。

mayuさん
袋をかぶせるとかいろいろ方法があるみたいですが、いつも素手で決闘しています。ミケも服の袖ではなく肌を狙って来るので、やりがいがありますよ(^^;

向日葵さん
治療中に取れたのはラッキーでしたね。こっちは帰ってすぐだったので滅入ってしまいました。やっぱり寿命だったようですが、そのまま使えたので良かったです。

さる1号さん
ミケはちょうど4㎏ですが、冬毛なのでちょっとふっくらしてるんですよ。でも、噛むスピードはさすがネコ科の動物です(^^ゞ

Take-Zeeさん
歯が取れた時は何とも言えない暗い気分になりますよね(>_<)
何とか時間を調整して次の日に処置出来ましたが、万が一作り直しになったら超憂鬱な一週間だったと思います。
by kou (2024-01-29 15:56) 

kou

リュカさん
取れる時は何をしても取れるんですね(^^ゞ
去年からこれで3本目ですが、みんなおかしなタイミングでした。
でもミケの歯は丈夫そのもので 、ガブッの一撃は答えました!

ミケシマさん
ミケは覚悟しているようですが、何か反撃しないとおさまらない様子でしたよ(笑)でも切らせてくれるだけ助かってます。
歯は明らかに老化現象ですよね(^^ゞ カメみたいに順調に歳をとりたいですが、日ごろの不摂生がねぇ~

溺愛猫的女人さん
原因はすじこおにぎりではないと思いますが、寿命だったんでしょうね。昔はハイチューで取れたことがあったので、それ以来食べてないんです(^^ゞ

JUNKOさん
詰め物が多いので、取れる確率も高くなってるのかもしれないですね。歯医者には時々健診で行ってますが、一番苦手な病院です。

ちぃさん
自分も歯磨き中に取れたことがありましたが朝から夕つでした。
爪切りは月2回くらいですが、終わるとご褒美におやつを食べさせてます(^^)
by kou (2024-01-29 18:46) 

ぼんぼちぼちぼち

ああ、なるほど、集中して治療すると、取れる時期も集中するの、解りやす。
電化製品が、立て続けに壊れるのは、一度期に揃えて買ったから、と同じ理屈でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-29 19:45) 

みずき

まさかの筋子!!!
以前に、詰め物したところの中が小さく
虫歯になってて(残ってたみたい)空洞が
出来て取れたことはありますが、形に変化が
ないのにって不思議ですね(;^ω^)
by みずき (2024-01-29 23:26) 

向日葵

それでもやはり出直しでしたよ。
その日はその日でしないとならない治療があったので。
改めて取れた歯の為の予約をして再度通院でした。
by 向日葵 (2024-01-30 02:58) 

よしあき・ギャラリー

ミケに仕返し?
倍返しにならなければよいのですが、、、 ^^
by よしあき・ギャラリー (2024-01-30 05:58) 

ニコニコファイト

噛まれた仕返しは病院行きですね^^

by ニコニコファイト (2024-01-30 17:19) 

marimo

やわらかいものを食べていても
詰め物って外れてしまうんですね!
また歯を削ったりして、詰め物も作り直しかな?
by marimo (2024-01-31 07:59) 

ぽちの輔

この大きさなら食べ物と一緒に飲み込むことは無いでしょうね。
外れた物を持っていくとすぐに嵌め直してくれるのは良いのですが、直してもすぐに外れてしまうようになって諦めました。
現在そんな歯が4本あります^^;
by ぽちの輔 (2024-01-31 14:18) 

kou

ぼんぼちぼちぼちさん
そうですね。まるで電化製品の様です(^^;
治療した歯はあと10年くらい持ってくれると有難いです。

みずきさん
取れる時は何をしても取れるんですね(^^ゞ
今回は虫歯も見られず、取れた歯も変形が無かったのでそのまま付けてもらいました。治療ミスだったのでしょうか(^^ゞ

向日葵さん
何度も歯医者が良いとなると億劫ですよね(>_<)
今回は虫歯が無かったのが幸いでした。本当は作り直した方が良かったのでしょうけど、面倒なのでポン付けしてもらいました。

よしあき・ギャラリーさん
噛まれた仕返しは、ミケが苦手な予防接種で!
と思ってますが、猫の倍返しがあるかもしれませんね...(-_-;)

ニコニコファイトさん
2月の後半で仕返しできそうです(^^ゞ

marimoさん
もう接着面?が寿命になったのでしょうね。
去年は作り直しましたが、今回は採れた歯がそのまま付いたのであっという間に終わりました(^^)

ぽちの輔さん
私の場合、詰め物が多いので外れる確率も高いようです。
今回はそのまま付いたのですが、半分以上は作り直してますね。
まだ怪しい歯があるのでハラハラしてます(>_<)
by kou (2024-01-31 17:53) 

tarou

kouさん お早うございます
私も歯の詰め物はたくさん有るので、取れ始めると
続く様に思います。虫歯ではなく接着剤の寿命の
様で良かったです。
ミケちゃんの爪切りは一苦労の様ですが、噛まれても
頑張るんですね(^^)v

by tarou (2024-02-01 09:20) 

kou

tarouさん こんばんは
詰め物はが多いので一気に来ちゃいました(^^ゞ
今回は接薬剤の劣化の様ですぐに終わりましたが、前回は虫歯だったので大変だったんです。
猫の爪切りは本当に難儀ですが、これをしないと家財の被害が大変なんです(>_<)
by kou (2024-02-01 22:19) 

sana

すじこおにぎり? 美味しそう~^^
まさか詰め物が取れるとは思いませんよね。ぐらぐらしてたのでしょうか。
ミケちゃん、可愛い~^^
爪切り抵抗しても、何とか出来るんですね。うちのはけっこう力が強くて、抵抗したら逃げ切られます。眠っているときにそーッと1本だけ切る、というのを繰り返して、やっと切ってました^^;
by sana (2024-02-02 17:29) 

藤並 香衣

我が家はちゅーるでおとなしくなりますが
ミケちゃんは興味を持ってくれなかったんですよね
よく洗濯ネットに入れるとか聞きますが、
ネットに入れるのがまず大変そうですもんね
by 藤並 香衣 (2024-02-03 23:57) 

プー太の父

すじこのオニギリを食べたくらいで取れるとは
びっくりですね。私は若い頃からの銀歯がたくさん
ありましたが3年ほど前の歯医者通いの時、ついでに
ダメになりそうな銀歯を全部新しくしてもらいました。
今年の雪は去年より楽ですか。こちらも寒さは去年より
だいぶ楽ですがそろそろ春が待ち遠しいです(^^。
by プー太の父 (2024-02-04 14:04) 

kou

sanaさん
おにぎりで取れたわけではないと思いますが、銀歯の接着面が寿命だったんでしょうね。去年から続けて取れてるので同じころに治療した歯だと思います。歯医者は本当に苦手ですよ(>_<)
家も力が強くなって抑えるのは難儀になってきましたが、頑張りました。

藤並 香衣さん
保護当時は手のひらに乗る感じでしたが、爪が伸びきっていてかなり引っ掻かれて怪我をしたんです(笑)
考えると今の方が思いっきり抑えることが出来るので、子猫の時よりも爪切りが楽になった気がします。

プー太の父さん
歯は親知らずの2本しか抜いてませんが、銀歯が多いんですよ(>_<)
これからもひょんなことで取れる可能性があるので、苦手な歯医者通いが多くなりそうです。
今年は策何よりも暖かくて雪が少なく助かってます。このまま春に移行してほしいです。
by kou (2024-02-04 17:15) 

BlackTiger

私も先週歯の詰め物が取れて歯医者に駆け込みました。
結構慌てますよね。。
ミケちゃん、爪切り大変ですね。目が怒ってる!!
by BlackTiger (2024-02-05 06:50) 

kou

BlackTigerさん
銀歯は突然外れるので本当に慌てますよね(~_~;)
いつも長期休日の期間でなくて良かったと思ってます。
そろそろミケの爪切りです...。
by kou (2024-02-06 06:49) 

みうさぎ

爪切り嫌がる子は大変ですねっ
手際良く切って 
注射で仕返しですか (笑)

by みうさぎ (2024-02-07 14:20) 

kou

みうさぎさん
最近はあれこれ画策しないでとっとと切ることに足てます(笑)
来月はミケが怖がる予防接種ですが、我慢してもらいます!
by kou (2024-02-10 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。