SSブログ

ハマグリにハマってしまいました・・・ [自然]

せっかくの晴天。今回はハマグリのみを狙って出かけてきました。
採れる貝は本当にハマグリかは疑問ですが、海で会う地元の人達が口を揃えてハマグリと言うので、そう思う事に(^^;)
貝採りは早朝から出かける必要はないので、朝食を食べてゆっくりしてから出かけてきました。



現地へ着くと海は真っ青で、貝採り日和です。近くでは釣り人が良いペースでポンポンとキスを釣り上げてますが、こっちはそれを横目に準備です。

今回の秘密兵器は教えて頂いた某サイトを参考に、使っていなかった魚を活かしておくスカリです。



フロートが破損していたのでペットボトルで代用しましたが、ちょっと浮力が弱かったので、次回まで手直しが必要です。

膝から腰付近まで海に入って「ジョレン」で探って貝を採りますが、浮力のあるスカリを使うと、



この様に貝が入ったスカリが浮いて貝の砂抜きも出来ますが、貝の重みに耐えられず、この後沈んでしまいました・・・。

ハマグリ?は小ぶりな物も多いですが、探って行くと順調に採ることが出来ます。しかもキスが足下を泳いでます。魚影が濃く釣れるわけですね。

その他、蟹も目視できます。



掬ってみると、結構なサイズ。



出してくれーーーって感じですが、残念ながら逮捕です!

時折、キス釣りの方と話しながら貝採りをしてましたが、その方も結構キスが釣れたみたいでそろそろ帰るとのことでした。自分も気になった場所があったので、そこを探ってから帰る事にしました。



いつもは岸から見る風景も、海側から見ると違って見えて良いものです。この狙った場所での成果はあまりありませんでしたが、今日は、



モクズガニが4匹と、



大小様々なハマグリ(多分)です。

帰ってからすぐに汲んできた海水で砂抜きを始めました。



貝から水管が出ていますが、これが出てないと砂抜きは出来ません。出ない理由は塩分濃度の違いらしいです。なので海水を汲んで帰り、それで砂抜きをすると同じ濃度なので素早く砂抜きが出来ます。

今日の酒の肴のひとつはもちろん茹でガニです。



この蟹は秋田では川ガニと呼ばれて小さい頃から食べていましたが、中国の上海蟹と同属異種で本当に美味しい蟹みたいです。確かに味噌がギッシリ詰まっていて最高の酒の肴になります。

肝心のハマグリですが、大きい物は酒蒸し、小さい貝は白ワイン蒸しにしました。



白ワイン蒸しは、ニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで炒め、そこに白ワインとハマグリを入れて蒸すだけの簡単な料理です。量が多そうですが、食いしん坊の我が家ではペロッと平らげてしまいました。

釣りも楽しいですが、新しい酒の肴を発見できて楽しみがひとつ増えました。だから酒飲みは困るんですよね・・・(^^;)


nice!(63)  コメント(19)