SSブログ

カルキスを釣ってしまった! [釣り]

梅雨に入りジメジメした日が続いていますが、休みの今日は天気が曇りで波も0.5m~1.0m、午後から雨の予報です。それじゃ午前中は釣りが出来るじゃないか!との事で出かける事にしました。

雨が降ってもすぐに撤収できる堤防で根魚釣と決めて玄関を出た所、待ち構えていたかのようにフニャフニャと、か細い声が聞こえました。



しょうちゃんです。これで根魚はバッチリだ・・・と良い気分で釣り場へ向いました。途中、釣具屋さんに寄りましたが、午後から雨の予報で釣りが出来るのも2時間程です。
なので余らない程度に青イソメを200円分だけ購入しました。

そこから5~6分で釣り場に到着しましたが、堤防には釣り人が多くいました。殆どの方がキス釣りでルアーの方が数人といった感じです。

自分の狙いはあくまでも根魚なので、他の方の邪魔にならないように先端付近からテトラの隙間を探り始めました。



しかし、アタリすらありません(-_-)
釣り場を半周しましたがノーフィッシュです。途中、キス釣りの方に「穴はナントだ」と声をかけられて色々と話しましたが、キスは型が小さくゴミも多いのであまりパッとしないと話してました。でも、キスはいくらか釣れている様子です。

空も怪しくなりつつあるので、穴釣りをやめて車にキス釣りの道具を取りに行きました。万が一を考えて道具を車に積んでいて良かったです。



ここまででしょうちゃん効果はありませんが、さすがにキスはいくらか釣れるでしょうと思い、仕掛けを海に投げ入れたところ、一投目で良い型のキスを釣る事が出来ました。

釣りにかかる経費はなるべく安く抑えたいので仕掛けは殆どが自作ですが雑ですねー(^^;)



百円ショップで買ったジェット天秤を改造した物ですが、右がフロートシンカーで左がロケット天秤を真似した物です。これらは途中でブチッとやる事が多いので、いくらでも安く・・・です。

最初は右側のフロートタイプを使っていましたが、あまり良い感じではなかったので左のジェット天秤に変えた所、連掛けで釣れるようになりました。



時折20㎝オーバーも混じってこっちの方が釣れる感じです。仕掛けひとつで違うもんだな~とあらためて思いました。

釣り人と雑談しながら竿を振っていましたが、空を見ると雨が降りそうな感じだったので、餌を使い切る前に撤収することにしました。案の定、撤収直後に雨が降り、ギリギリのタイミングでした(^o^)

家に帰り釣れたキスを数えると28匹の釣果でしたが、短時間だったので大満足です。



そこでいつものようにキスを捌こうと一番大きなキスに包丁を入れたところ、とてつもない消毒臭が[がく~(落胆した顔)]

噂のカルキスです(-_-)
知人から時折カルキスを釣って大変な目にあったと聞いていましたが、正直他人事でした。しかしイザ目の当たりにすると困った存在です。
カルキスとはカルキ臭のするキスの事ですが、原因はハッキリとはわからないみたいです。その捌いたキスを触った手は洗っても消毒臭の臭いが取れません。このキスはすぐに廃棄しましたが、その他のキスが無事だったのが幸いです。ホントに強烈でびっくりしました。

それはそうと大きめなキスは開いて冷凍保存し、残りはすり下ろしたニンニク・マヨネーズ・酒を混ぜたタレに漬け込み、それを少量のオリーブオイルで炒めてみました。



最後に大葉を散らして完成ですが、これが最高の酒の肴でした。揚げ物は極力避けようと思い、ネットで見つけた料理ですが他の魚にも応用出来そうです。ニンニク臭はマスクをしているので大丈夫でしょう(^^;)

しかし、今までキス釣をしていて「カルキス」を釣ることがなかったですが、今後は巡り会わない事を切に願います。
nice!(67)  コメント(22) 

血液検査の結果判明 [健康]

先月の検診結果が出ましたが、その説明の前に前に定期受診です。
血圧手帳を見ながら得意の「うーーん」から始まりました。

医師:「夜は極端に低いんだよね」
自分:「酒飲んでますから」
医師:「まっ酒は血管を広げるから下がるんだよね」
   「酒は百薬の長と言うから、適度に飲酒して下さいね」

という感じで、定期受診が終わり、いよいよ検査結果の説明に入りました。検査報告書に何か書きながら口癖の「うーーん」が止まりません。

医師が「はいっ」と見せてくれたのが検査結果です。





医師:「中性脂肪が高いんだよねー」「何が原因だろう」
自分:声は発せず心の中で・・「それを調べるのが医者だろう」
医師:「BMIは正常値だし、肝臓の数値も問題ないしアルコールではないねー」
   「血糖も正常だし、うーーん」
   「まっ中性脂肪は変動が大きいから、様子見ましょうか」
こんな感じで説明が続き、最後に医師から、
医師:「しかし、酒の量が多いのに肝臓が強いんだよね」
   「水分多く取って、塩分控えて適度な運動が一番だから気を付けて」

これで説明は終わりましたが、中性脂肪よりびっくりしたのが血糖値でした。ここしばらくは運動量がかなり減って、食事も特に昼は栄養バランスが滅茶苦茶です。
なので血糖値が一番心配でしたが、今回はここ10年くらいで一番良い数値なんですね。
昨年までは空腹血糖値は基準超えでしたが、かろうじてHbA1Cが正常値だったので何年も経過観察でした。

下がった原因はわかりませんが、生活習慣が一番変わったのはストレスが無くなった事くらいです。このストレスが血糖値にどう影響するのかは分りませんが、要因のひとつかもしれません。

もう一つは朝食?
以前の記事にも書きましたが、朝は飲むだけです。中身はヨーグルト、バナナ、リンゴ、豆乳をスムージーにした物ですが、夏場はリンゴの価格が高いので、代わりに自宅で取った冷凍干し柿を使ってます。

それと1年くらい前から変えたのはこのジュースに酢と大葉などの葉物を加えた事です。



とくに大葉やバジルは庭で取り放題なので、今は多めに入れてます。酢は夜も食事に混ぜて摂取してますが、何かに効いたような気分になるのが不思議です。

でも、しばらくは運動量が足りない日々が続くと予想されるので一喜一憂は出来ませんが、無理せず猫みたいに、のほほんと暮らすのが身体には一番ってことですかね。
nice!(61)  コメント(11) 

ハマグリにハマってしまいました・・・ [自然]

せっかくの晴天。今回はハマグリのみを狙って出かけてきました。
採れる貝は本当にハマグリかは疑問ですが、海で会う地元の人達が口を揃えてハマグリと言うので、そう思う事に(^^;)
貝採りは早朝から出かける必要はないので、朝食を食べてゆっくりしてから出かけてきました。



現地へ着くと海は真っ青で、貝採り日和です。近くでは釣り人が良いペースでポンポンとキスを釣り上げてますが、こっちはそれを横目に準備です。

今回の秘密兵器は教えて頂いた某サイトを参考に、使っていなかった魚を活かしておくスカリです。



フロートが破損していたのでペットボトルで代用しましたが、ちょっと浮力が弱かったので、次回まで手直しが必要です。

膝から腰付近まで海に入って「ジョレン」で探って貝を採りますが、浮力のあるスカリを使うと、



この様に貝が入ったスカリが浮いて貝の砂抜きも出来ますが、貝の重みに耐えられず、この後沈んでしまいました・・・。

ハマグリ?は小ぶりな物も多いですが、探って行くと順調に採ることが出来ます。しかもキスが足下を泳いでます。魚影が濃く釣れるわけですね。

その他、蟹も目視できます。



掬ってみると、結構なサイズ。



出してくれーーーって感じですが、残念ながら逮捕です!

時折、キス釣りの方と話しながら貝採りをしてましたが、その方も結構キスが釣れたみたいでそろそろ帰るとのことでした。自分も気になった場所があったので、そこを探ってから帰る事にしました。



いつもは岸から見る風景も、海側から見ると違って見えて良いものです。この狙った場所での成果はあまりありませんでしたが、今日は、



モクズガニが4匹と、



大小様々なハマグリ(多分)です。

帰ってからすぐに汲んできた海水で砂抜きを始めました。



貝から水管が出ていますが、これが出てないと砂抜きは出来ません。出ない理由は塩分濃度の違いらしいです。なので海水を汲んで帰り、それで砂抜きをすると同じ濃度なので素早く砂抜きが出来ます。

今日の酒の肴のひとつはもちろん茹でガニです。



この蟹は秋田では川ガニと呼ばれて小さい頃から食べていましたが、中国の上海蟹と同属異種で本当に美味しい蟹みたいです。確かに味噌がギッシリ詰まっていて最高の酒の肴になります。

肝心のハマグリですが、大きい物は酒蒸し、小さい貝は白ワイン蒸しにしました。



白ワイン蒸しは、ニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで炒め、そこに白ワインとハマグリを入れて蒸すだけの簡単な料理です。量が多そうですが、食いしん坊の我が家ではペロッと平らげてしまいました。

釣りも楽しいですが、新しい酒の肴を発見できて楽しみがひとつ増えました。だから酒飲みは困るんですよね・・・(^^;)


nice!(63)  コメント(19) 

癒やしの猫(毛繕い編) [猫]

都道府県をまたぐ移動の自粛が全国で緩和されましたが車の調子が悪くドライブどころではありません。
数日前からですが、マフラー付近から金属音が鳴り出しました。しばらく様子を見ていたのですが日増しに音が大きくなり、さすがに今日はディーラーへ駆け込みました。

この車は10年10万㎞超えですが、趣味の釣りで悪路を走ったり、また息子の部活の送り迎えや関東までの引越しなどかなり活躍してくれました。まだまだ乗るつもりですが、出費が・・・(>_<)

ディーラーで鍵を渡し、コーヒーを飲んで待つこと30分。係りの方がタブレットを持ってやって来ました。写真を見ながら説明を受けましたが、マフラーの熱をボディと遮断する「遮熱板」が外れかかって、それが接触して異音を放っていたようです。

今回は交換までは行かず、簡単な溶接で応急処置してもらいました。
マフラーもかなり錆びていたので今後が心配ですが、しばらくは持つみたいです。また今回は簡単な作業だったので工賃は無料。助かりましたー。

そんな事で終わったのが昼過ぎだったので、帰りにざる蕎麦でも食べて帰ろうと蕎麦屋さんに立ち寄りました。頭の中はざる蕎麦でいっぱいでしたが、注文したのは店先で見た「今日のおすすめ」でした。とっさに変わるもんですね(^^;)



これが950円のおすすめです。手前にそば茶があったので、湯気でレンズが曇ってしまいましたが、海鮮丼、ミニ蕎麦、天ぷらのセットメニューです。さすがにお腹いっぱいになりました。

帰ると「しょうちゃん」が遊びに来ましたが、昨日から今日にかけて外に出ると近寄ってきます。来ないときは全く姿を見せないのですが、これがニャンの気まぐれなところですね。
あまりに仕草が可愛かったのでまた動画を撮ってしまいましたが、約6分と無駄に長いので、今回もざーっと流してご覧下さいm(_ _)m



動画は昨日のものですが、今回は撫でて攻撃ではなく、一心不乱に毛繕いしていました。手伝いしようとしても夢中なので、ただ見ているだけになりましたけど・・・(^^;)

やはり猫は心を和ませてくれますね。
nice!(56)  コメント(15) 

20.6.18 念願のハマグリをゲット! [釣り]

今日、友人と予定を合わせてキス釣り&ハマグリ取りの再挑戦して来ました。前日夕方、準備をしていると、



やって来ました「しょうちゃん」です。準備の手を止めて30分くらいスキンシップしてましたが、撫でて攻撃が止みません。以前の「しょうちゃん」に戻って本当に良かったです。これで大漁間違い無しですね!

そして当日の朝はいつもより遅い出発となり、現地に着くとすでに日が昇ってました。



さっそく投げて見ると一投目でアタリがありました。



3本針に2匹ですが、朝日に光っているキスが綺麗です。その後、あまり芳しくなかったですが、何投か目でやっと3連が来ました。



今日はご覧のように天候には恵まれましたが、



一昨日の雨のせいか海藻などのゴミが多く、しかもリリースサイズのピンギスの猛攻でちょっと参りましたが、その中で20㎝オーバーも混じるので油断できません。

そして、ある程度キスを釣って気温が上がってきたところで、いよいよハマグリ取りにチェンジです。



先日、某ネットのポイントで買った「ジョレン」です。



これを使い、膝まで海に浸かってハマグリを探りましたがなかなか取れません。
そんな中、数㎞先からハマグリを取ってここまで来た人と出会いコツを聞いたところ、貝のありそうな所を目視で捜し、その周辺を広範囲に探るとコツンと伝わるアタリがあるとの事でした。

しかし、その場所は時々波を被ります。運悪く丁度上げ潮なんですね。でも、ちょっとコツを覚えると結構大きいハマグリが取れるようになりました。
自分の場合、ウェイダーだとちょっと油断すると中に海水が入りそうなので、やはり海パンとTシャツが正解でした。自分のように慣れない素人は「ウェイダー」は危険です。

貝を取り始めて1時間ちょっとですが、結構取ることが出来ました。



この中で小さい貝は海に戻しましたが、自分ではハマグリかアサリかの区別が付きません。聞いてみると、ほとんど何とかハマグリらしいです。

帰りがけに駐車スペースにハマグリを取りに来た地元の方と話しましたが、今日初めてだと話すと「明日から肩が痛くなるぞー」と言われてしまいました。確かにこれは全身運動でしたから(^^;)

家に帰って、片付けをしていると、また「しょうちゃん」が遊びに来ました。



ピョンピョンと跳ねてくるのが気の毒ですが、来てくれるだけ嬉しいですねー(^_^)
家に荷物を置いたり、道具を洗う合間に撫でていましたが、玄関先から去ることはありませんでした。今日は暑かったのでここが丁度涼しかったようです。

さて、今日の釣果は先ほどのハマグリと、



持ち帰りサイズのキスが20数匹でした。いつもならキープするキスもかなりリリースしましたが、今日はハマグリと言う目的があったので、これが丁度良かったです。

今日の酒の肴はもちろんキスの天ぷらと、ハマグリの酒蒸でした。ハマグリは帰ってからの砂抜きという作業があり、それをうまくやらないとハマグリがジャリジャリしてせっかくの料理が台無しになってしまいます。

砂抜き後、1/3のハマグリは実家にお裾分けしましたが、大きめのハマグリは写真の酒蒸しと、



残りは素焼きになりました。

いつもは飲まない日本酒ですが、さすがに冷酒が進んでしまいました(^_^)
何かすっかりハマグリ取りにハマってしまいましたが、キスとハマグリの両方は流石に疲れるので、今後はどちらかに決めて行かないとバテてしまいますね。今日は体力の衰えを感じた一日でした(-_-)
nice!(57)  コメント(19) 

20.6.13 ハマグリの敵を討つ! [釣り]

昨日、友人からハマグリを取りに行こうと連絡がありました。
何でも、新品の胴長(ウエーダー )を購入したと言います。ハマグリ(アサリ?)は市内のサーフで取れるので、取りあえず自分はキス釣りをメインにして、合間に膝まで海に浸かって「ジョレン」(貝取りの道具)を借りてハマグリを取るという事になりました。まるで漁です。

そうして、夕方準備をしていると、



しょうちゃんがやってきました。これはハマグリ大漁だね!とその時は思いました(^^;)

今日はハマグリの酒蒸しか!と思いながら現地へ向いました。空は曇り、最近にしては気温が低くて寒い朝でした。予報では29℃まで気温が上がるそうなので、それまでの我慢ですね。



釣り場まで降りると丁度日の出の時間で、浜はあかね色に光っています。

待ち合わせの時間より少し早く来たので、さっそく投げて見るといきなりこのサイズです。



暴れるのでメジャーが隠れてしまいましたが、27㎝と良さげなサイズです。この後も、



4本針に3匹。そして、



パーフェクトです!
でも、中には5~10本針に連掛けする人も多いので、こんなんで喜んでいたら笑われますね(^^;)
こんな感じでキス釣りをしてた所に友人がやってきましたが、「今日は波が高くて厳しいのでキス釣りのみにしましょう」との事でした。彼は若干年上のご近所さんですが、この土地の出身なので素直に従うことに。

この後、ウエーダー を着た方々がハマグリ取りをしていましたが、見ると頭から波を被ってヨロヨロしています。間違いなくウエーダーの中まで海水が入ってます。ここは場所によって急深になっていて、そこの大きなハマグリが取れるようですね。「波が穏やかな日にリベンジしましょう」「来週ですよ」と言われ、自分も貝取り用の「ジョレン」を買おうと決めました。楽天ポイントが結構貯まってるのでそれを使えば相方にバレないでしょう(^^;)

そんな時に、この間の老人が遊びに来ました。それで右方向の鉄塔を指さして「この間、あそこでしったげ釣いだ(凄く釣れた)」と場所を教えてくれました。
さらに、「おし、連掛け見でがらけぇるがな(帰るかな)」と後ろにどっかりと座ってしまいました。いやーそうなるとプレッシャーがかかります(>_<)

取りあえず投げると3連が来てホッとしましたが、老人は「上のだば型良いども、下の2匹はだいだな(駄目だな)」と笑ってました。仰る通り、下の2匹をリリースしたところで「10月までだば、こごでキスいっぺ釣いるがらな」と言い残して老人は去って行きました。



後ろ姿が好きだなーこの方。実は友人も先週ここで話しかけられたらしく、2人の間を行ったり来たりしていました。釣りが好きなんですね。(^^)

この後、不思議なアタリがあり、仕掛けを揚げてみると、


ソゲ(小さいヒラメ)と20㎝オーバーのキス2連でした。このサイズのヒラメはリリースする方もいると思いますが、塩焼きが美味しそうなので迷わずクーラーインです。

この頃になると、気温はグングン上がってきましたが、海は濁り波もやや高くなってきました。



やはり足腰の弱くなった我らは、この海に浸かってハマグリ取りはキツイすねーと友人と話しながら黙々とキス釣りをしていましたが、ちょっと釣れなくなっていた頃、最後に3連が来ました。



1匹は確実に20㎝を越えています。ここで2人ともエサも切れたので納竿としました。

さて、今日の釣果は、



27㎝のキスを筆頭にビックサイズが十数匹+ソゲ1匹と



天ぷらサイズのキスを合計して65匹の釣果に恵まれました。リリースを入れると80匹は超えていたかと思いますが、これでハマグリの敵が取れました!

帰ってからこれをすべて捌きましたが、半分以上は開いて冷凍保存しました。これから梅雨に入りますが、釣りが出来ない時は解凍してキスの天麩羅ですね。
今日の酒の肴ですが、大きなキスは久しぶりに焼き魚にし、残りは相方が珍しくガーリック炒めにしてくれるとのことなので、有り難く頂きますm(_ _)m


nice!(60)  コメント(16) 

20.6.10 キス釣りでカモシカが・・・ [釣り]

何もない日はゆっくり釣りと思い、昨日の夕方から準備を始めましたが、行こうとしていた砂浜の防風林で熊が目撃指されたと報道されていました。また数週間前には近所の住宅街でも熊が目撃されています。最近は熊も住みにくくなったんでしょうね。

そんなわけで一応熊が出た場所より南側のサーフに場所を決め、日の出前に出発しました。



最近は男鹿で釣りをしているので海からの日の出を見ることは多いですが、今回は秋田市内なので反対の山側からの朝日です。これはこれで良い風景です。さっそく釣り座を決めて準備に取りかかりました。



今日は風や波もなく海も澄んでいて穏やかです。さっそく投げて見るとすぐにアタリがあり、



3本針に2匹掛かってきましたが、1匹は20㎝を越えています。今日はキスの活性が良いみたいですぐに釣れますが、リリースサイズも多く20㎝オーバーとピンギスが一緒に掛かってくることが何度もありました。



釣っている時に地元のご老人(自分と大して変わらないかも・・・)が隣に座って話しながら釣りをしてましたが、様子を見て「おし、エサ買って昼間がらオイも来るがな」「へば!」と言って去って行きました。何かホッコリする方でした。

この後もキスは釣れ続け、途中で針が一本折れましたがそのまま二本針でエサがなくなる10時過ぎまで釣りをしてました。ところが釣り終盤に差し掛かった頃に何か気配(視線?)を感じて振り返るとカモシカがこっちを見てました。
熊でなくて良かったーと思った次第です・・・。



ちょっと映りが悪くて申し訳ありませんが、近づいても堂々としたものです。どうも人慣れしているようですね。まっカモシカは家の近所やいろんな所で目撃していますが、可愛い動物です。でも、農作物を食い荒らす害獣ですから、農家にとっては天敵ですね(-_-)

こんなはハプニングもありましたが、エサ切れとともに撤収準備を終えてから、釣ったキスの鱗取りを始めました。



鱗を取って海水でササッと洗って持ち帰ると、帰ってから捌くのがとても楽です。



今日は今年一番の71匹の釣果に恵まれましたが、捌いたキスの1/3は開いてから友人宅にお薄分けしました。このお裾分けも、キスの場合はそのまま持って行っても喜ばれないのが特徴です(^^;)

自宅に帰ると、暑い中「しょうちゃん」がちょんちょんと片足で飛びながらやってきました。



すぐに後片付けをしたかったのですが、ブラッシングが先ですね(^^)

こんな感じで一日が終わりましたが、明日は出勤なので飲み過ぎないようにしないと・・・。


nice!(57)  コメント(17) 

20.6.4~20.6.6 キス釣り [釣り]

今の時期、休みとあらばキスが頭を過ぎりついつい出かけてしまいます。今回は2回分の釣行をまとめて記事にするので、ダーっと流して読んで下さい。
また、最近はやっと容量を気にせず写真をUP出来るので助かります。いろいろと教えて頂き有り難うございましたm(_ _)m

20.6.4 キス釣り&穴釣り

この日の天気は良かったものの一昨日の大雨で海の濁りやゴミが心配でしたが取りあえず根魚も狙える堤防へ早朝出発しました。現地へは夜明け前に到着し、いつもの日の出を見ながら準備を始めました。



案の定、海には濁りがありキスの反応はパッとしません。そこで早めに根魚を狙うことにしました。四角いテトラの小さい隙間を狙って仕掛けを落すとすぐに反応があり、アイナメかと思いましたが、



残念ながらちょっと型の良いクジメでした。どこにでもいる美味しい魚です(^^)
でも、この付近ではもう根魚の反応はなく、ちょっと場所を移動して再度キス釣りを開始しました。



でも、ご覧のように海は濁り、しかもゴミが多くキスは釣れるものの小ぶりでパッとしません。



でも、釣れるだけ嬉しいですね。そして、ググッと大きいアタリがあり、これは確実に尺近いキスでは?と思いましたが・・・



犯人は塩焼きサイズのクロダイでした。暴れるわけです(^_^;)
この後はゴミが凄くて釣りにならず、キス釣りの竿をしまって穴釣りに切り替えましたが、釣れたのは自分的には大好きなギンポでした。



以前も書きましたが、ギンポはビジュアル的に損してますけど、天ぷらや蒲焼きにすると本当に美味しい魚です。

しかし、あと1匹が釣れず後片付けを始めましたが、餌(穴釣り用自家製塩イソメ)はまだ少し余っているので帰りにいつもの向浜でキス釣りをして帰る事にしました。ここは家からも比較的近くて結構お気に入りの場所です。



遠くにテトラがあるので、他が荒れている時にも十分釣りが出来ます。余ってる餌が塩イソメなのであまり期待せずにテトラの間を目がけて仕掛けを投げると、いきなりゴーンッとアタリが!



釣れたのはこのサイズの2連でした。嬉しかったですね(^_^)v
この後も良い感じでキスが釣れましたが、餌切れとともにこの日の釣りは終了しました。

釣れたキスは三十数匹でしたが、家で鱗を取ると台所の網が詰まってしまうので、ここで鱗を取って帰りました。



キスの鱗はペットボトルの蓋で簡単の取れるので、現地でササッと鱗を取って帰ると家での調理が本当に楽です。

この他の魚は、



ギンポ2匹、クジメ数匹、クロダイ(カイズ?)1匹の釣果に恵まれました。しかも、帰ると最近では珍しくしょうちゃんが駆け寄ってきました。



可愛い猫です。 ついつい片付けを後回しにしてスキンシップしてしまいました(^^)

この日釣ったキスの半分は捌いて友人宅へお裾分けして、残りはお造り・天ぷら・煮付けなどにして次の日に残らない程度に1杯やりました。

また天ぷらが少し余ってしまったので、次の日にミニ天丼にして頂きましたが、



体調を考えてご飯はかなり少なめです(^_^;)

20.6.6 キス釣り

今日はキス釣りのみでサーフへ行く予定でしたが、空振りだと困るので今回は確実な所へ行くことにしました。何のことはない、この間の堤防です。知り合いの釣り人は北方面で100匹近く釣っていますが自分は確実に遠投出来る腕がないので、その範囲内にキスがいないと悲惨ですから(^^;)

今日はゆっくり出発したので、駐車スペースに着いた頃にはすっかり日が昇っていました。



でも、これはこれで綺麗な風景です。

さっそく荷物を持って堤防の先へ向い準備を開始しましたが、今日の海は穏やかでした。



さっそく仕掛けを投げ入れると、一投目でアタリがありました。



小ぶりでしたが、3本針に3匹とさい先の良いスタートとなりましたが、魚掴みを車に忘れて取りに行く羽目に・・・。しかしあちこちに花が咲いていて車までの往復も苦になりませんでした。



花はやはり和みます(^^)

気を入れ替えてまた釣りを開始するとこんな物が引っかかってきました。



ここはシーバス釣りの方も多く来るので、引っ掛けてロストしちゃったんでしょうね。まだ新しそうですが、心当たりのある方がいらっしゃいましたら、保管しておきますのでご連絡ください。

そして、次はまた手応えのあるアタリが!



やはり君でしたか(^_^;) 今日は塩焼きで頂きますよ。
次もかなり大きめのアタリですが、クロダイとはちょっと違います。何の魚かな~と期待を込めて仕掛けを巻き上げると・・・



普通のキスです。でも針が青〇の所(背中)に引っかかっていますが、スレ掛かりなので暴れるわけですね。

この後もキス釣りを楽しんでいましたが、遠くに何か白い物が浮かんでいるのが見えました。



白鳥??
拡大してみると・・・



やはりその様です。白鳥は湖や沼・稲刈り後の田んぼなどでは良く見かけますが、海にいるのは初めて見ました。今日はなんか変な日だな、と思いながら釣りを続けていると、やっと大きなキスらしいアタリがありました。



このサイズの3連です。引くわけですね~(^^) すぐには撮影出来なかったので、しばらく経ってから記念撮影しましたが、気のせいか少し縮んだような。

この頃から風が強くなり、隣の方と仕掛けが絡んだりしてきたので納竿としました。餌も無くなったので丁度良かったです。

今日も釣り場で鱗を落してから持ち帰りましたが、数は先日と同じくらいの36匹でした。



キス釣りは掛かった瞬間に手に伝わるブルブル感が堪らないですが、帰ってからこれを捌く作業がなければ最高なんですけどね(^_^;)
自分は漁だと思っているのですが、釣ってきた物は自分の責任で捌いて調理するのが我が家の掟だそうです。まっ楽しんだ分、仕方が無いでしょう!

今日のキスは食べたかったユッケと、



オリーブオイルを使ったガーリック炒めで頂きました。



残ったキスは開いてからすぐに冷凍保存しましたが、いつでも釣ったキス天が食べられると思えば贅沢な感じがします。でも、言い方を変えると自給自足って事ですかね(^_^;)


nice!(57)  コメント(18) 

癒やしの猫 [猫]

最近は猫達の動きが活発になってきました。家の周りを歩くときも足下や匂いに気を付けないと大変な目にあってしまいます(^_^;)

誰だって自分の敷地をニャンのトイレ代わりに使われるのは嫌ですが、最近は地元でその為に半外猫を捕獲して山に捨てるという事件が報道されたばかりです。飼い主さんが必死に猫を捜していたそうですが、本当にお気の毒でした。

逆に猫たちを捕獲した方のお気持ちは多少理解できますが、それを理由とした虐待はやっぱり許せないですね。良い解決策があればあれば良いのですが・・・。

でも、自分の子供の頃はそこら中に野良猫がいて、その集落全体で面倒を見ていたような気がします。猫が側にいるのが普通でしたが、いまや住宅事情が違いますからね。

そんな半外猫で何度もこのブログに登場している「しょうちゃん」ですが、嬉しいことに最近は時々遊びに来るようになりました。今朝も出勤する直前に近寄ってきましたが、時間が無かったので、左首をささっと掻いてあげてあげ、抱きかかえて自宅へ送っていきました。
時間がある時に遊びに来てくれたら、と後ろ髪を引かれる思いで出発しましたが、残念ながら帰った時は姿を見せませんでした。



事故で左足を失う前はこの様に室外機の上でゴロゴロしてましたが、今はこの場所にジャンプする事が出来ません。ここが好きだったんですけどね・・・。

最近また遊びに来るようになったのは、自分に出来ない事をおねだりしに来るのが目的かもしれないですね(^_^;)

まあ、理由はどうあれ来てくれるだけで癒やしになります。↓編集無しなので長いですが、適当に早送りしながらご覧下さい。



先日のしょうちゃん動画ですが、片付いていない自宅前がまる見えで恥ずかしい限りですm(_ _)m

しょうちゃんの声が入っていませんが、普段から声が小さく、あまりなかない猫です。
今回は全く声を出さなかったですが、自分も声がけしないで撫でたり掻いてあげたりしてたので、そのせいでしょうかね??
nice!(64)  コメント(20)