SSブログ

今年2回目の釣行、寒かった... [釣り]

最近は出不精になりちょっと天気が悪いと引きも持ってる状態です 笑
でも久しぶりに晴天の休日、心が動いてしまいました。根魚狙いなので確実に釣るとなれば夜釣りなんですよね。

午前2時頃に現地に到着しましたが、波は無くほぼ無風状態でした。他に何人か釣り人もやって来ましたが狙いはアジです。程なくニシン狙いの釣り人もやって来ました。ニシンと言えば身欠きにしんを思い出しますが生きているニシンを見てみたいものです。
こっちは根魚狙いですが、普通の堤防なので際に仕掛けを落として捨て石周りを狙う作戦です。でもなかなか釣れる気配がありませんねぇ(>_<)
仕掛けを変えて遠目に見えるテトラ周りへ何度もキャストしているとやっとアタリがありました。

釣れたのは20㎝以上のメバルでした。これは刺身が取れるのでエラを切って血抜きすることにしました。しかしその後は全く釣れず1時間ほどたったころに仕掛けもロストしてしまいました。
そこで、ほとんど使ったことが無かったダウンショット風のシンカーを久しぶりに使って何度かキャストしてました。

ダメもとで何度も海藻が多い捨て石周りへキャストしているとやっとアタリがあり、カサゴを釣り上げることが出来ました!いや~長かったな~(´▽`)
でもその後は全く釣れず他の釣り人と情報交換してましたが、近くの釣り人の竿が大きくしなってます。まさかと思いやり取りを見てましたが、釣れたのは『ニシン』でした。生きているニシンを見たのは初めてなのでビックリしましたが、その釣り人は「狙い通りだ」と話し意気揚々とすぐに仕掛けを投入してました。

自分は撤収準備に入りましたが、気が付くと車が凍ってました。

車だけではなくタックルボックスも奇麗に凍るほど気温が低く、暖気しながら後片付けを履締めました。

良い方に考えると釣った魚も新鮮に持ち帰ることが出来ますね。
さて、今日の釣果です。

カサゴとメバルの2匹のみでしたが、寒い中難儀して釣ったので美味しく頂こうと考えながら帰路につきました。釣り場は放射冷却現象で湯気が立ってましたが、暖かい車内が有難かったです。

家に帰るとさっそくミケがお出迎えでしたが、側にいるうちにミケチェックをしてもらいました(^^ゞ

「う~ん」という感じで微妙な雰囲気でしたが、時期的にこんなもんだよミケ。貴重な魚は刺身とアラ汁となりましたが、アラは軽く焼いてから水と昆布を加えて火にかけ、最後に味噌を解いて出来上がりです。

毎年、今頃はもともと釣り物が少ない時期ですが、もう1カ月もするとアジが釣れ出してその後はいよいよキスのシーズンに入ります。待ち遠しいですね~^ ^

今回の釣り動画

nice!(124)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー