SSブログ

あっ、しょうちゃんだ! [猫]

昨年10月に庭のコハゼを収穫してコハゼ酒を作りましたが、いよいよ実を取り出す時期がやってきました。

2313.jpg

実を取り出してから中のお酒を濾してウイスキーのボトルに入れ替えました。実はジャムにはしたくないので、ミキサーで細かくして、炭酸で割ったお酒に混ぜたり、料理に使おうかと思っています。

コハゼ酒は昨日ちょっとロックで飲んでみましたが、ポリフェノール全開という感じで結構美味しく仕上がりました。

最近、風は冷たいものの猫たちが活発になってきました。

2314.jpg

これは家の室外機カバーですが、その時々の力のある猫の特等席になっているようです。この猫は最近見かける半外猫ですが、いつも3匹で行動している猫のリーダーみたいです。どっしりしてますね~(^_^;)

肝心のしょうちゃんですが、飼い主さんからもう退院して通院に切り替わったと聞きました。でも外で「ある車」を見たら狂ったように遠くに逃げ、しばらくしてから疲れて家に戻ってきたようで、以後ほとんど家にいるようです。理由はどうあれ3本足になっても早く走れる事は確認出来たようですが、何故か複雑な心境です。

前のように自由に外に出るまではしばらく時間がかかりそうですね。

それを聞いてちょっと残念に思っていました。
ところが昨日ちょっと外に用事がありドアを開けると妙に視線を感じあたりを見渡すと、何としょうちゃんではありませんか!

2315.jpg

家の窓から外を見ていました。急いでデジカメを取りに戻り記念写真です!
見た限りでは、キリッとしていて元のしょうちゃんのまんまです。何か外にトラウマがあるらしいですが、早く自由に出歩けるようになるのを願うばかりです。

でも、とにかく回復が早く安心しました。
nice!(55)  コメント(16) 

nice! 55

コメント 16

ちぃ

ポリフェノール全開のコハゼ酒、気になるではないですかー!!
しょうちゃん、すごーいkouさんのこと見てますねっ(≧▽≦)
お外に出られる様になったら
おうちのまわりとkouさんのお庭だけで活動して欲しいなぁ・・・
by ちぃ (2020-03-02 15:29) 

猫爺

「ある車」どこかにぶつけて廃車になれば良いのに。
by 猫爺 (2020-03-02 20:56) 

kou

ちぃさん
ポリフェノール、身体に良さそうですが自分が摂取したのはアルコールですからね(^_^;)
でも美味しかったですよ!
しょうちゃん、本当にふっくらしていて元気そうで良かったですよ。元気になったら本当に家の庭でくつろいで欲しいと思ってます。

猫爺さん
猫の事故はよくあることですが、猫は正直だな~と思いました。ご近所だけに心が痛みます。
by kou (2020-03-02 21:42) 

tarou

kouさん こんにちは
コハゼ酒は知りませんでした、ネットで調べて見たら
秋田に自生している、ベリー系の植物の様ですね(^^)v
アントシアニンやポリフェノールがたくさん含まれ
体に良さそうですね。
窓越しのしょうちゃん、元気そうな顔が見れて
良かったです。
by tarou (2020-03-03 10:54) 

いっぷく

今まで4本で動いていたのが3本になれば、単純にそれぞれの足に4/3倍負担がかかるだけでなく、バランスのとり方も変わってくるので、なれるまで大変でしょうね。
ネコの上下関係はどうやって決まるのでしょうか。目で見てわかるのかな
by いっぷく (2020-03-03 16:43) 

kou

tarouさん
コハゼの木は庭にあるのですが、勝手に生えてきたようで鳥が運んできたみたいです。
確かにブルーベリーを小さくしたような感じで、身体に良さそうですが酒なのでほどほどにしなくてはいけませんね(^_^;)
しょうちゃんは以前よりふっくらしていて安心しました。

いっぷくさん
3本になるとバランスが悪くなると思ってましたが、飼い主さんの話によると普通に走っているそうです。でも、疲れやすくなったとのことですから確かに付加がかかってるんでしょうね。
猫の上下関係はよく分かりませんが、猫科ですからやはり威嚇度でしょうか・・・。
by kou (2020-03-03 19:56) 

mio

しょうちゃん!元気になって良かった。三本足で速く走れる
なんてほんとうに猫の身体能力は凄いですね。車恐怖症から
早く回復しますように(でも車には気を付けて)
by mio (2020-03-03 22:55) 

kou

mioさん
最初は補助具などの話も出てましたが、まさか3本足で走れるとは思ってもいませんでした。良かったです。
事故でよほど怖い思いをしたのだと思いますが、時間がかかっても回復することを願ってます。ご心配本当に有り難うございます。
by kou (2020-03-04 11:50) 

marimo

お外にトラウマというのと「ある車」というワードが気になります。
しょうちゃんkouさんのことガン見状態ですね(^^
お外を自由に歩けるのは飼い主としてはとても心配です。
でもお外を知っている猫さんはその楽しさを忘れられないでしょうね。
by marimo (2020-03-04 12:01) 

ニコニコファイト

しょうちゃん精悍な顔立ちですね^^

by ニコニコファイト (2020-03-05 06:56) 

tarou

お早うございます、うなぎせいろ蒸しに
コメントを有難うございます。
柳川の思い出が有ったんですね、
ネットで柳川の池田屋旅館さんを検索して
見ましたが見つかりませんでした。
by tarou (2020-03-05 07:02) 

kou

marimoさん
あくまでも推測ですがそうなんでしょうね・・・。
外に出たいけど怖い状態なんでしょう。パトロールが大好きな猫ですから慣れた頃にまた出てくると思いますが、出来るだけ様子を見てあげたいと思ってます。

ニコニコファイトさん
そうなんです。
あの視線は鋭かったです。感じるものがありましたから(^_^;)

tarouさん
柳川で思い出し、ツーリング記録を見てしまいました。
その旅館は一泊四千円でしたが、良くしてもらった記憶があります。こちらでも検索してみましたが、もう無いようで残念です。
by kou (2020-03-05 10:09) 

タンタン

元気そうなしょうちゃんを見れて良かったですね^^
by タンタン (2020-03-06 11:08) 

kou

タンタンさん
そうなんですよ。
予定よりも早く退院出来て、ふっくらしたしょうちゃんを見て安心しました(^_^)
by kou (2020-03-07 07:44) 

のらん

おぉ、ポリフェノール全開の味♪ 自家製いいですね♪
しょう子さん、お外にトラウマ・・・ でも、かえって安心ですよ〜
ガラス越しに熱視線♡ 当分は、窓越しの逢瀬を楽しみましょう(^.^)
by のらん (2020-03-07 07:56) 

kou

のらんさん
歳も年なので、こらからは自家製が増えそうです(^_^;)
しょうちゃんは自然に遊びに来るまで気長に待つことにします。外はやはり心配ですからね。滅多に住人以外の車は通らない場所なので、周囲の方も今以上に気を付けてくれることと思います(^_^)
by kou (2020-03-07 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。