So-net無料ブログ作成

19.6.23 雨で中断したキス釣り [釣り]

昨日は結構な大雨で心配しましたが、今朝は曇り空で釣りに行けそうな感じだったので、早朝浜田浜へ出かけてきました。釣り場に付いた頃はかなり明るくなっていましたが、もう釣り人がたくさんおりました。
先行者への方に挨拶をして右側へ釣り座を構えましたが、海はちょっと濁っていて不安な感じです。

1投目で2連が来ましたがピンギスでリリースです。とにかく投げると釣れてくるのですが、ほぼピンギス、リリースの繰り返しで疲れてきましたが、やっと15㎝~20㎝オーバーが時々釣れてくるようになり調子が出てきました。

19623turi3.jpg

しかし、この後はまたピンギス祭りの始まりです。迷いましたがまだ時間があるので南側の道川へ移動することにしました。

19623turi5.jpg

ここでの1投目でキープサイズを釣る事が出来、良い感じかなと思いましたが、やはり濁りもありここもピンギス祭りです。しかしたまにキープサイズも釣れるので粘れば結構釣れるかな・・・と思った頃いきなりの雨です。あっと言う間にびしょ濡れになりここで納竿することにしました。

雨が降らなければもう少しキープサイズが釣れる感じではありましたが、まあ仕方がないですね。

さて、今日の釣果は、

19623turi.jpg

キープしたのが15匹と酒の肴には十分な数で、とにかく釣れて良かったです。釣ったキスは刺身にするにはサイズが足りず、油で揚げるのも飽きてきたので、20㎝オーバーは刺身にして、残りは炙りにする事にしました。

炙りは三枚に下ろしてからバーナーで皮を焦げ目が付くまで炙り、氷水に浸してすぐに水分を拭き取ります。

19623turi6.jpg

ちょっと摘まんでみましたが皮付きも食感が良く美味しく頂けそうです(^_^)

ちなみに「しょうちゃん」は元気で昨日も遊びに来てましたが、タイミングが悪く出かける間際だったのでスキンシップ出来ませんでした。やはり釣りの神様がこないとあまり良い釣果に恵まれませんね(^_^;)
nice!(50)  コメント(14) 

19.6.8 やっぱり近場の浜は遠投が必要かな・・・ [釣り]

今日午前中は家の用事があり、釣りは午後からとなりました。本当であればいつもの堤防へ行きたかったのですが、時間の都合で近場の向浜で釣る事にしました。
釣具屋さんで餌を買う時、店員さんが向浜近辺はあまり釣れず場所移動する人が多く、釣るのであれば北側がお勧めと話してました。でも、遠出は厳しいので予定通り向浜へ車を走らせました。

1968turi12.jpg

午前中は雨が降っていたので釣り場は空いていると思ってました。でも結構釣り人がいたのには驚きでしたが、浜は広いので適当に釣り座を決めて思いっきり第一投!

1968turi2.jpg

20㎝オーバーが釣れてさい先が良いと思いましたが、その後はリリースサイズのマイクロキスが多くちょっと疲れましたが、時々天ぷらサイズも釣れます。その中でも25㎝近いサイズも釣れてくるのでテンションが上がりましたが後が続きません。やはりまだ今の時期は確実な遠投が必要なのかもしれません。

しかし、久しぶりのサーフなので気分は最高です。やはりキス釣りは浜が一番ですね(^_^)

本当であれば移動しながら探るのがサーフでのキス釣りの基本ですが、横着して同じ場所でどっしり構えた自分には厳しい状態でした・・・。

さて、今日の釣果は、

1968turi3.jpg

リリースしたキスもかなりありましたが、針を飲み込んでしまったマイクロキスを含めて20匹の釣果に恵まれました。大きいサイズはなめろうや刺身にしたかったのですが、疲れていたのでまとめて天ぷらにしました。

1968turi4.jpg

やはり、釣りたてのキス天は最高ですね。すっかり酔っ払ってしまいました(^_^;)

そう言えばここ数日、釣りの神様「しょうちゃん」の姿を見ていません。飼い主さんは耳が聞こえない猫なので交通事故が心配だと話してましたが、ちょっと心配です・・・。
nice!(56)  コメント(22) 

19.6.3 今日もいつのも堤防へ・・・ [釣り]

最近は平日休みが月に何日かありますが、先週に続いて今日も休みで晴天。行くしかないでしょう!
昨日はしょうちゃんが遊びに来ていたの、猫パワーをもらい早朝出発しました。
玄関に行くとゴミがまとめてあったので、ゴミ捨て場に立ち寄ってから男鹿方面へ車を走らせました。

現地の駐車スペースへ着くともう日が昇っていました。

19563turi.jpg


綺麗な朝日を眺めながら車から荷物を下ろして堤防を進みましたが、先の方ではアジ釣りの方が数名、所々にルアーの方がそれぞれ釣りを楽しんでいました。しかし、平日と言うことも有り釣り場は空いており良さそうな場所に釣り座を決めました。

19563turi5.jpg

まず第一投!

仕掛けをゆっくり引いてくると良さげなアタリがありました。

19563turi3.jpg

取りあえず20㎝オーバーです。しかしこの後は釣れてくるもののリリースサイズが多く、餌が心配になってきました(^^;)

その時に大きなアタリがあり、ヤッタと思いましたが、釣れてきたのは中途半端なサイズのチビクロダイでした。仕掛けをガッツリ飲み込んでいて昇天してしまったので、クーラーインしましたが塩焼きですね。
それから場所を移動しながら仕掛けを投入してましたが、リリースサイズのピンギスに混じり時折25㎝近くのサイズも釣れるのでなかなか撤収出来ずにズルズルと釣りを続けてしまうんですね。

天気はそんなに暑くもなく、良さげな風も吹き本当に釣り日和って感じです。
この頃になると餌も少なくなり、もう数匹釣れないかな~と欲も出てくるんですね・・・。
今日はリリースサイズも多かったですが、最後は良型が連発し、何とか酒の肴を釣る事が出来ました。

さて、今日の釣果は、

19563turi6.jpg

針を飲み込んでしまったチビ黒2匹とキスが23匹の釣果に恵まれました。そう言えば昨日実家に行った時、親父に明日はキス釣りに行くので釣れたら持ってくると言った手前、家に帰ってからすぐに開いて天ぷらサイズはすべて持って行きました。最近、油物が多かったので今日はヘルシーに行きます(^^;)

夕方、洗った釣り道具を片付けに行くと、やってきました釣りの神様、しょうちゃん!

19563turi7.jpg

「お陰で今日も釣れたよ」と言いながらしばしスキンシップです(^_^)

今日の酒の肴は刺身と初めてキスでなめろうを作ってみました。

1963turi20.jpg

キスのなめろうは三枚に下ろしてから皮を取らず細かく身を切り、長ネギ・ショウガ・青ジソ・味噌と合わせてひたすら叩きます。キスは粘りが強く少し摘まんでみましたが美味しかったです。

今後、キスのなめろうは癖になりそうですね(^_^)
nice!(53)  コメント(12)