SSブログ

こんな日は久しぶりかな・・・ [釣り]

最近は天候にも恵まれず、また天気が良くても予定があったりとなかなか釣りに行く機会に恵まれませんでした。また、来週からは釣りの機会がさらに制限されてしまうので天気予報とにらめっこしていましたが、今日は予定も無く絶好のチャンスでした。

日の出と同時に釣りをしたかったので、暗いうちに家を出発し丁度明るくなる頃に男鹿市の堤防へ到着です。一番乗りかと思いましたが、もう数人の方が竿を振っていました。

ちょっと分かりづらいですが、鳥が群れをなしています。また、堤防には誰かが餌に使ったであろうキビナゴ?も転がっていました。さっそく準備して仕掛けを落しましたがアタリもなくちょっと諦め気味でしたが、ちょっと場所を変えて仕掛けを落すと、底を取る前にいきなりラインが走り、すぐに大きい!とわかりました。

仕掛けが切れないように慎重にやり取りをして上げてみると、ギリギリ尺サイズのクロソイでした。

191112turi2.jpg

一発目がこのサイズで嬉しかったですね。そしてまた同じ場所へ仕掛けを落すと今度はちょっとサイズアップのクロソイです。

191112turi3.jpg

この頃にはルアーマンの方も増え、お一人だけ某所で釣ってる方に丸々としたイナダが連続ヒットしていました。ちょっと羨ましく思えましたが、自分はひたすらテトラを探ってました。
するとクジメがヒットし、同じ場所で今度は良型のムラソイがヒットです。

191112turi4.jpg

今日は同じようなパターンで釣れる事が分かったので、移動しながら狙っているとこの場所で今日一番のアタリがありましたが根に潜られてしまいました。

強引に引き出すとラインが切れてしまうので、しばらく待っていると魚が動き出し何とか引きずり出す事が出来ました。

191112turi5.jpg

今日3匹目の尺オーバーです。早い時間でしたが、この時点で持ってきた餌が底をついてしまったので納竿することにしました。今日は活性も高くリリースサイズの小さなクロソイも結構釣れたので餌も早くなくなってしまいました。

今日は珍しく天気も良く帰り道も快適で、途中友人宅に立ち寄り、魚をお裾分けして帰路に着きました。さて、今日の釣果は、

191112turi7.jpg

クロソイ19匹、ムラソイ2匹、クジメ1匹と最近にしては良い釣果に恵まれました。今の時点で魚はだいたい捌き終わったので、後は今日と明日の晩酌の時間に合わせて刺身・焼き魚・煮付けか酒蒸しにする予定です。

今日も海の恵みに感謝ですm(_ _)m
nice!(64)  コメント(20)