SSブログ

スミッシングに騙されるところでした [ひとりごと]

PCのメールボックスには毎日詐欺メールや迷惑メールが来るのでもう慣れてしまいました。でもスマホのメールは指定受信なので、不必要なメールはほぼゼロなんです。必要な時に設定を変えるのが面倒ですが、それも年に何回なので苦になりません。

先日の話ですがショートメールにこんなのが入ってました。

懸賞には時々応募する方で、しかもSMSでは迷惑メールや詐欺まがいのメールなどは今まで一度もありません。そこでこのメールを相方に見せて「何か忘れたけど応募したみたい」と話したら「馬鹿じゃないの!」といきなり怒られてしまいました(>_<)
自分的には詐欺なんかに絶対引っ掛かるわけがないと思ってましたが、やはり油断がありましたね。今回は引っ掛かったわけではないですが、歳を感じた出来事でした。

ミケはと言えば、この年末年始は珍しく全員家にいたのでかなり楽しかったみたいです。そのせいなのか、現在も帰って来てケージから出すとここぞとばかりお転婆ぶりを発揮するんです。昨日は時計やゴミ箱を倒したりやりたい放題だったので、つい「コラっ」と大声をあげて叱ってしまったら・・・

しばらく隅っこで大人しくしてました。一応理由はわかってるみたいですね 笑
目が極端に悪く行動範囲が狭いなかでの出来事だったので私的にもちょっと反省し、しっかりフォローしましたがミケは気を引きたかったんでしょう。

今さらですが、猫を飼うという事は生活環境が一変する覚悟が必要ですね。
nice!(139)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー