SSブログ

北国にも春が来た [猫]

最近は寒暖の差が激しく本当に身体に良くない日が続いています。そんな時に友人から連絡があり、裏山にバッケが出てるとの事でした。バッケというのは「フキノトウ」の事ですが、これが採れると春を感じるんです。

さっそく行って見ました。まだ最盛期とは言えませんが食べる分にはこれで十分です。

5~6分でザル一杯くらい採れましたが、この日のつまみはバッケの天ぷらです。

揚げているとフキノトウの香りが漂ってついついパシュッとやりたくなります。でもまだ我慢です!

良い感じに出来上がりました(^-^)
フキノトウの苦みがビールには最高なんですよね。最近はなかなか根魚釣りには行けずにいますが、これで帳消しです[ビール]

今週はもう一つの春行事がありました。

ミケ嬢のワクチン接種です。最低限の予防接種を行わないと不安なのでミケ嬢には我慢してもらいます。

キャリーに入るという事は即病院行なので、ミケは危機を感じて鳴きながら必死に隠れようとしています。可哀そうですがもう無駄なんです...(-_-;)

こんな感じで固まってしまい、獣医さんの診察が始まると珍しくミケは力を振り絞って必死に逃げようとします。獣医さんも「すっかり嫌われちゃったね」と苦笑いしてましたが、ミケはガッチリと押さえられて無事に予防接種は終了しました。

体重も3.8㎏とベストに近く眼以外は問題ないようです。眼だけは点眼を続けないと角結膜の癒着の可能性があるので仕方がないようです。
三種混合予防接種も無事に終わり家に帰ったミケはすぐにおやつを食べて普通にしてましたが、夕方頃からちょっと元気がなくなりご飯にも全く手を付けません。ちょっと震えも出て来たので病院に連絡しましたが、もう診察は終わってしまったようです。

ミケはこんな感じでぐったりしてしまいましたが、どうもワクチンの副反応らしいです。倦怠感や震えの症状は1~2日ほどで治まるようですが、下痢や吐き気、高熱の症状が出たら何とかして獣医さんに連絡するか隣市の動物救急病院と考えて一晩付き添ってました。

午前4時半頃になった時点で、ミケは手を付けなかった夕飯のカリカリを食べ始めたんですよ!

まだ本調子には程遠いですが食欲が出て来たのをみて一安心です。震えも無くなり状態も回復しつつあるようでしたがまだフラフラして、いつものキャットボックスにジャンプも出来ない状態が続きました。しかし、その日の夕方には調子も良くなり走り回れるまで回復してくれました。
あきらかにワクチンの副反応でしたが、ミケに取っては初めての事なのでかなり心配してしまいました。

その後は飼い主の心配をよそにミケ嬢はバリバリと「爪とぎリフォーム」した引き出しボックスに納まり自分の世界に浸っていました。

本当に手のかかる娘です...。
nice!(123)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー