SSブログ

今更だけどシステムヘルメットの存在を知る [車・バイク・ドライブ]

ここ数日、晴れたり雪が降ったり雨が降ったりと落ち着かない天気が続いてますが、晴れ間を見てバイクで出歩くようになりました。でもジェットヘルメットなのでどうしても顎部分から風を巻き込んで寒い!

原付二種のカブなのでこのヘルメットが丁度よいと安易に買った物ですが、今の時期はちょっと厳しいですね(>_<)
そんなわけでフルフェイスヘルメットを探しましたが、最近はシステムヘルメットという商品があることを知りました。カブを買ったのは3年前で、ほぼ30年ぶりのリターンライダーの自分ですが最近のバイク用品に関してはほぼ無知だったんですね...。
であればシステムヘルメットを試してみようと思い国産メーカーの商品をAmazonで検索してみると、お手頃価格のヘルメットがありました。でも釣り用カートの件もあったので一応楽天で同じ商品を見ると数千円安く販売されてました。ただし、楽天はメーカー側の不備以外は返品や交換は出来ないと記してました。ヘルメットは被ってみたらサイズが合わず交換したいという場合もあるので、やはりAmazonかと思いましたが、数千円の価格差に負けて楽天で購入することにしました。

考えると自分が高校の頃、原付はヘルメット装着義務が無かった時代でした。しかも大型バイクでも条件を満たした公道ではヘルメットを被らなくても走行可能だったんですよね。西部警察の舘ひろしはやり過ぎですけど(^^ゞ

話を戻しますが、買ったシステムヘルメットがこれです。

昔被っていたのっぺりとしたヘルメットと違い厳つい感じです。

自分が知らなかったシステムヘルメットの特徴ですが、あごの部分のチンガードが上部に動くので、ヘルメットをかぶったままメガネを脱着したり、爽快感のあるライディングが可能となります。

ヘルメット内側にUVカットシールド標準装備されているので、日差しがまぶしいときは便利そうです。

また、通気性が良く内装も取り外して洗えるので衛生的。3か所にエアインテーク機能が付いているので暑い夏場も快適走行...との触れ込みですが、これはまだ走ってみないと分からんですね。
もちろんSG新規格適合の国産メーカーなので、多分大丈夫でしょう。

今日の朝の気温は2℃でしたが内科まで行って来ました。ジェットヘルと違い顎から風を巻き込まないので快適に走行で来ました。顎部分が冷えないと全身が暖かいですね、今さらですけど。
取り合えず買って正解でした。

しかもヘルメットの空き箱はちゃっかりミケが占領してました。

大きな箱なので邪魔なのですが、こうなるとなかなか捨てられないですね。かなり快適そうに使っているので、しばらくはこのままにしておきます。

くどいですが邪魔なんですよ...(-_-;)
nice!(124)  コメント(25) 
共通テーマ:バイク