SSブログ

可愛いお顔・・・ [健康]

大腸内視鏡検査は十数年前の健康診断で血便が検出され、二次検査を受けたのが始まりです。その後ポリープ切除をしてから定期的に受けています。

昨年の検査は中年の男性医師が担当したのですが、「8㎜のポリープが腸の襞に隠れていますね」「だから今まで発見出来なかったんだ」と言われました。そして「今は良性だけど大きいので1年後に再検査して必要なら切除ですね」との診断でした。

そこで、1年数ヶ月たった4月に予約の電話を入れたところ、今はコロナウイスルで検査を断っているとのことでした。しかし事情を話すと「確認してきます」と言われ、「検査が必要との事ですので来月予約を入れます」との返事があり、ホッとしました。

で、今日に至ったわけですが、いつもなら病院の前検査室で下剤を飲むのですが、今回はコロナ対対策の為自宅で下剤を飲んで、〇を出し切った頃病院へ行き検査となりました。

20513.jpg

昨日の夜、事前に受け取った「モビプレップ配合内用剤」に水を入れ混ぜておき、今日の午前6時からこれを「コップ2杯+水1杯」を4~5回繰り返し飲んで〇を出します。
本当にトイレの回数が半端なく疲れましたが、午前8時頃に色が透明になったので、車で病院へ向いました。途中でトイレに行きたくなりましたが我慢して病院へ向いトイレに直行です(-_-)

この後に受付を済ませてから、自宅での排〇の様子を記録した用紙を看護師さんに見せ、もう一度確認してから検査室に入りました。いつもなら前検査室は人でいっぱいですが、さすがに今の時期は検査が必要な人たち数人しかいませんでした。

ちなみに自分は一番最後に前検査室へ呼ばれましたが、いつもお通じは良い方なので、検査は1番目でした。さすがに今回は切除だろうな、と思いながら検査を行いましたが、今回の担当医は若い女医さんです。まあ、それは関係ないですが・・・。

検査中、いつもならポリープがあるとその都度説明しながら検査を進めるのですが、今回は「痛いですか?」「大丈夫ですか」と気遣いの言葉ばかりで経過説明がないまま検査は終了しました。

「終わりましたよ」と女医さんが話すので、前回の経過を話して説明を求めたところ、その女医さんは「そこも検査しましたが可愛いお顔でしたよ」「また定期検査を受けて下さいネ」との事。可愛いお顔(ポリープ?)って説明されてもねぇ・・・。

これが普通の医師ならもっと詳しい説明を求めたと思いますが、爺は可愛いおねぇちゃんには弱いのか「ありがとうございました」と心とは相反する返事をして検査室を後にしました。

家に帰った頃、相方から「どうだった?」とメールが来たので「可愛いお顔だったと言われた」と返すと「???」と返信が来ました。当然ですよね(^^;)

それと、病院から帰るとしょうちゃんが駆け寄ってきましたが、左側を掻いてあげたらすぐに行ってしまいました。
今日はちょっと中途半端に終わった気がしますが、良い方に考えるしかないですね。
nice!(54)  コメント(22) 

寒の戻り・・・ [健康]

予報では雪マークが付いていましたが、ぱらつく程度でまさか積もりはしないだろうと高をくくっていたら・・・

19324.jpg

朝起きたら雪で真っ白でした。もうタイヤ交換をしてしまったので車で出かけるのは危険ですね。

ところで、昨日内科を受診してピロリ菌除菌結果を知らされました。

193247.jpg

結果は陰性でした。昨年の一次除菌は見事失敗し陽性の結果だったので二次除菌することになってしました。今回失敗したらもう止めようと思っていたので本当に良かったです。本当は辛かったので二次除菌も断ったのですが、主治医から「まあ、陽性のままだと胃がんや胃炎などのリスクも高くなるのでもう一回やってみましょう」という事になったわけです。

休みながら書いているので書き始めてから数時間経ってしまいました。朝は道路も雪で真っ白でしたが、昼近くの今の時間は道路の雪は溶けていました。でも、まだ雪はちらついています。

外に出るとしょうちゃんは我が家の前から動きません。

193243.jpg

猫の縄張り争いも熾烈なんですね・・・(^_^;)
nice!(57)  コメント(20) 

18.6.9 健康診断の結果を持って受診 [健康]

今年もこの時期がやってきました。
ただ今年は健康診断の日時が悪かったんですね。ちょうど親族の納骨式が終わり温泉に泊まった2日後に健康診断があったのです。
温泉ではいつもより飲み食いが多く、朝は米は食べずスムージーを飲む生活を何年も続けているのですが、この日の朝食はしっかりと米を食べ、しかもおかわりまでしてしまいました。温泉の朝食は美味しいですもんね(^^;)

それで次の日が健康診断となったわけです。事前に主治医に検診の前は飲み食いが普通より多いと話していました。それを聞いた主治医は結果にかなり影響が出るでしょうねと笑ってましたが、結果は見事的中です(笑)

身体計測
体脂肪率やBMIなどは全くの正常値でこの項目はセーフ。

血圧
これは軽い降圧剤を飲んでいるのでセーフ。

脂質代謝判定
これが問題で総コレステロール、LDLコレステロール、今年から導入されたNon-HDLコレステロールが若干基準値をオーバーしてました。昨年は正常値だったのですが、今回は仕方が無いですね。
主治医は「これが高いのに中性脂肪が低いのが不思議だよね・・・」と首を傾げてましたが、「まあ、こんなもんでしょう」で終わりました(^^;)

糖代謝判定
主治医曰く「空腹血糖値は数日間の飲食などで数値がガクンと変わるけど、数値的には糖尿病だよね」「でも、HbA1Cはここ数年来正常値なので特に治療もいらないし問題ないでしょう」との事で取りあえず一安心です。

上部消化器検査(バリウム検査)
これはいつもの慢性胃炎・・・

肝臓・胆嚢他機能検査
GPT値が今回は若干高めでしたが、主治医は「酒を飲むのに数値が安定しているので、肝臓の〇〇(聞き取れませんでした)が強いんだろうね」とお墨付きを頂きました。
まあ、今後も適度に飲酒したいと思います(^^)

しかし、今回は初めてオプションに入れてみたピロリ菌検査で陽性反応が出てしまい二次検査(胃カメラ検査)の封筒が入ってました。
主治医には「胃カメラだけは死んでもやりたくないので、薬で治療できますか?」と聞くと「胃カメラは必要ないですよ」
「これは慢性胃炎の原因でもありますから一週間の投薬で様子を見ましょう」
「大抵は一週間で除菌出来るけど、それでダメならまた薬で除菌だから長くかかるかもしれないね」
「でも別に大したこと無いんだけど、二次検査やれって来てしまったから仕方ないよね」と。

そこで自分が「へたに検査しなきゃ良かったですかね・・・」と話すと、主治医は「そんなことはないですよ、年齢を考えるとやった方が良いですからね」話してました。
この一連の会話を聞いて、若い看護師さんが何故か笑いをこらえてました(^^;)

こんな感じで受診は終わり、薬局へ向かいました。
薬剤師からは「一週間飲酒しない週を選んで、薬を朝夕飲んで下さい」と言われたので、それは無理ですと返しました。
そうしたら薬剤師は「晩酌程度の飲酒なら影響がなく、かえって飲酒して薬を飲んだ方がピロリ菌の除菌効果があったとの話もあるので、飲酒しても構わないですとの事でした。
・・・本当かよ、適当だよな・・・と心の中で思いながら薬局を後にしましたが、取りあえず主治医と薬剤師の言葉を信じて治療に取りかかるとしますか。

まとまりのない内容になってしまいましたが、皆さん年一回健康診断は受けましょう!
nice!(27)  コメント(8) 

今日は血液検査の日だったのだが・・・ [健康]

昨年の12月、半年に1回行っている血液検査の結果がでました。ほぼ正常値でしたが、なぜか中性脂肪値だけが引っかかってしまいました。
主治医に「何か頑張りましたか?」と聞かれましたが、普段通りであまり暴飲暴食した記憶がありません。思い当たるとすれば、神奈川へ行った際にちょっと普段より羽目を外したくらいだったのでそう答えましたが、医師によると他の数値は異常がなく、中性脂肪はちょっとした要因で左右されるので多分一過性ではないかと話してました。

しかし、念のため1月にもう一回検査することになりました。
その時に主治医から「年末年始はあまり頑張らないようにして下さいね」と念を押されたので「出来るだけがんばらないようにします」と返答しました。

で、今日再検査日を迎えたわけですが、私が主治医に「年末年始はちょっとだけ頑張ってしまいました・・・」と話すと、主治医に笑いながら「頑張ってしまう時期でしたからね~」「今検査しても数値はあまり変わらないでしょうから検査は来月に延期しましょう」と言われました。
側にいた看護師達は笑いをこらえてましたが、私にとっては良い主治医です(^^;)

話が前後しますが、昨夜は検査日前日でしたが結構カロリーを取ってしまいました。と言うのは昨夜は一人だったので適当な男料理となってしまったわけです。

DSC_1938.JPG

皿の底に薄くご飯を敷き、その上に余っていたカレー、ゆで卵スライス、とろけるチーズを乗せてオーブンで焦げ目がつくまで焼きましたが思った以上に美味かったです。
これと、サバ缶をつまみにビールと焼酎を飲んでました。でも考えると検査前日に結構頑張ってしまいましたよね(笑)
nice!(34)  コメント(13) 

17.8.28 大腸内視鏡検査を受ける [健康]

今日は2年に一度の大腸内視鏡検査を受けてきました。
総合病院の窓口で受付を済ませ下剤のニフレックを飲み始めた時、勤務先から連絡が入り、何だかんだと連絡を取り、またニフレック→トイレを繰り返していたところ、今度は関係先から連絡が入り、たまたま同じ病院の隣の科を受診していたFさんを探して簡単な打ち合わせを済ませ、勤務先へ連絡などなど・・・いろいろあって落ち着かない。

でも、普段から便通は良い方なので早い段階で前検査をクリアして大腸検査を始めるはずでしたが、なぜか今日は前検査に時間がかかってしまいました。担当看護師曰く、「何か葉物か種のある野菜食べました?」と言われ、ハッと気づきました。前日ではないですが、バジルの葉とトマトをたくさん使ってカルパッチョを食べたのでした(^^;) でも、やっと前検査をクリアしやっと内視鏡検査を受ける準備が出来ました。

本当はこんな検査はやりたくないのですが、数年前検査に引っかかり、内視鏡手術を受けてからは2年ごとの検査が必要となってしまいました。

長い時間待たされてやっと内視鏡検査の順番が回ってきました。自分は幼い頃に腸の手術を受けているので腸の形状が違うらしく、一般とは別の内視鏡カメラでなければ検査できないらしい・・・。
やっとカメラを上まで挿入し、抜きながら腸の内部を調べていきます。そうしたら、担当医が急に笑い「昨日スイカを食べましたね」「種が残ってますよ」と言うのでモニターを見たらはっきりとスイカの種が腸壁に引っかかってました(^^;) 医師に「スイカの種は取って食べたはずなんですけどね~」と話すと、医師は「検査前は種物、葉物野菜、海藻類、繊維質のある果物は食べちゃ駄目なんですよ」と笑って話してました。やさしい女医さんで良かった(^_^)

その直後、「スイカの種の近くにポリープがありますね」と言い、ポリープに青い色の色素剤をかけてから、「これはスイカの種の半分くらいですから3ミリ程のポリープですね」「でも良性ですから安心してください」と大変かりやすく説明してくれました。
この他にもポリープが数個ありましたが特に問題はなく、また2年以内に検査すれば大丈夫と言われて検査は終了しました。

検査終了後、会計を終えて帰路に着いた時、また勤務先から連絡が入り、関係先や勤務先と連絡を取り合ってました。何か休んだ気がしませんでしたが、電話で何とかなる用事だったので本当に助かりました。

取りあえず無事に一日が終わって一安心ですが、とても疲れた休日?でした(>_<)
nice!(29)  コメント(16) 

17.6.5 健康診断の結果が届く [健康]

どうも最近は体調に不安がありました。食欲は普通通りで特に何もしていないのに昨年あたりから痩せてきたような気がしてました。空腹感も以前より強くなり、たまに会う人からも「痩せたね」と言われる事が多くなりました。気になって自宅にある体重計で計ってみると以前より4㎏以上減ってる!
ここ半年くらいで生活環境が変わったと言えば・・・

①昨年秋の終盤くらいから国家試験の受験勉強に取り組み始めちょっと生活が不規則だった。
②仕事上のストレスや1月末に行われた試験での回答ミスが気になり、3月中盤の結果発表あたりまでストレスがMAXだった。
③13年一緒に暮らしてきた愛猫が亡くなりかなり気落ちしていた・・・。
④以前より血糖値がやや高かったが、特に運動するわけでもなく普通に飲み食いする生活をしていた。そのためにインスリンの働きが弱くなり糖尿病を発症し、脂肪や筋肉量が減少した?もしくは何かしらの病気??

・・・なのですが、普通に考えると④が当てはまります。健康診断の度に空腹血糖が境界ギリギリで、再検査の繰り返しでした(-_-) でも、再検査すると治療をするほどではないと診察され、これが何年も続いている状態です。

この心配を抱えながら5月の中旬に健康診断を受け、数日前に結果が届きました。恐る恐る封を切って中を確認すると・・・

トータルで見るとここ5年間で一番良好な結果でした。
昨年ちょっと高かった総コレステロール値が30減少し微妙ながらほぼ正常値で腹囲が4㎝も減少してました。心配していた空腹血糖値はやや高かったもののヘモグロビンA1c(1~2ヶ月間の平均値)は昨年より0.5減少し正常値。他は慢性胃炎の所見はあったものの肝機能などすべての項目に異常の所見はありませんでした。

人間ドックではないので細かな検査はしていませんが、取りあえず安心しました(^_^;)

もともと、米などの炭水化物は出来るだけ朝と夜は食べないようにしていました。ここ一年変わった習慣と言えば、意識して生タマネギを食べ、夕食前に大さじ一杯の酢を飲むようにしていることくらいですが、まさかこれだけでね・・・。
nice!(29)  コメント(10) 

歯が痛い(>_<) [健康]

先週あたりから左奥歯に違和感を覚える様になりました。2~3日前から痛みに変わり、今日は痛みが超MAXになり、食物を噛むのも辛くなったので、時間有給を取って歯科医院に行ってきました。
自分的には虫歯だと思ってました。かぶせた金属を取って、歯を削って型を取り、何回か治療に行かなきゃダメなんだろうな・・・・などと思いながら診察してもらいました。

でも、レントゲン撮影した結果、虫歯ではなく歯茎内の炎症とのことでした。要するに歯のかみ合わせが悪く、歯茎に負担がかかり炎症したとの診察でした。
かみ合わせを調整し、抗生剤を3日分処方されて帰ってきました。しばらく痛みは続くようですが簡単な治療で良かったです(^^;)

しかし、歯に支障が出ると食事が普通に摂れず、憂鬱な気分になりますね。今更ですが、入れ歯など、歯の不調を訴える人の気持ちが良~くわかりました。

しばらくは柔らかい食事で歯に負担をかけないようにしないと・・・(-_-;)
nice!(11)  コメント(0) 

15.6.4 健康診断の結果が届く [健康]

今日、健診の結果が届きましたがまあまあの結果でちょっと安心しました。

肝機能の数値は前々回のCランクから昨年Aランクに戻り、今年も正常値のAランクを維持。

身体計測値もメタボ脱出でAランク。

脂質代謝の中性脂肪値は前々回は260という驚きの数値が今回は正常値の111。

総コレステロールは前回230から今回は198と正常値。

他は経過観察中及び治療中なので割愛(^^;)
何故か胃炎の診断がおまけにつきましたが、これはいろいろあったので胃も荒れているのでしょう・・・。
長年おつき合いしている主治医は、「今回脂質代謝系の数値が改善されてなければいよいよ薬だな」と話していましたが、何とか免れました^^; 薬は出来るだけ飲みたくないですからね。

運動と言えば気がついた時に腹を出したり引っ込めたりするインアウト運動や釣りで堤防やサーフを歩くくらいです。
酒は飲みますがここ2年間、日本酒は止めて、カロリーオフの発泡酒・赤ワイン・ウイスキーに限定です。この順番で毎日3種類(適量)週6日やってますが、お陰様で肝臓は丈夫なようです^^;

新たに始めたことと言えば、毎日クルミを少しづつ食べる事くらいです。前にも書いたような気がしますがここ数年間は毎日の朝食は、牛乳・バナナ一本・リンゴ半分・ヨーグルト少々・ごま小さじ一杯をミキサーにかけて飲んでます。これに約半年ほど前からクルミを少々追加しました。
それというのもあるテレビ番組で、医師がクルミを毎日適量食べるとコレステロール値、中性脂肪値を下げる効果があると話していたからです。それならばと試してみたところ、この効果とは良い切れませんが、脂質代謝の数値が正常になってしまったんですね・・・。せっかくなので、一応クルミはもうちょっと食べ続けてみたいと思いますが、牛乳は減らそうかと考えてます。。
nice!(7)  コメント(2)