SSブログ

灯油ホームタンク逝く・・・ [ひとりごと]

先週も記事を書いている日はすでに大雨が降っていましたが、今日もこれから警報級の大雨が降るのだとか・・・。最近の気象は「これまでに経験のない」「災害級」「観測史上はじめて」などの用語が並び、異常な感じがします。

うちの庭では毎日たくさんのアブラゼミが羽化しており、朝起きるとこんな光景を必ず見かけます。コンクリートで覆ってない敷地なので、毎年羽化が繰り返されています。
その敷地内には灯油のホームタンクを設置してますが、最近油漏れがありました。
なんか油臭いので、バイクのガソリン漏れかと思い点検してましたが異状は見つかりませんでした。でも確かに油臭いので良く探してみると灯油漏れでした。

漏れている個所を探してみましたが、このストレーナー付近ではなくタンクの裏側でした。

このタンクのつなぎ目が劣化して漏れていたんですね。ここを見るのはタンクを塗装した5~6年前だったでしょうか。これはあきらかにタンクの交換でしょうね(>_<)
もうこのホームタンクを設置して25年も経っているので仕方がないですが、エアコンを交換したばかりだったので今年は痛手です。取り合えず下にスイレン鉢を置いてみましたが、一晩でこれくらいの量が漏れています。

これが数日間続いていたんでしょうけど、地中で生活しているアブラゼミの幼虫には本当に申し訳ない事をしてしまいましたm(__)m
この灯油タンクは冬季間以外は注意してみることが無いので、ちょっと気が付くのが遅れてしまいましたが、翌日に業者さんに連絡を取りました。
当日に見てもらいましたが、当然継ぎ目からの漏れなので交換になりました。近年は気温の変化が大きすぎて、その影響による膨張や伸縮によるタンクの破損が多いそうです。でも、家の場合は明らかに経年劣化みたいでした(^^;

取り合えず、灯油ホームタンクを撤去して予備の小さなタンクを設置してもらいましたが、注文した250ℓホームタンクはこの情勢で入荷が未定との事です。
仕方がないので、抜き取った灯油をこまめに入れながら使いたいと思います。今は給湯機器だけですが、冬季間だったら暖房器具があるので大変でした。漏れたのが今で、タンクに感謝ですよ(´▽`)

この様子はミケがずっとニャルソックしてました。大きな猫達は大変だにゃ~と思っていたことでしょうね・・・。
nice!(144)  コメント(31)