SSブログ

ミケも成長したのか!? [猫]

数が月前にご近所からケイトウ?の苗を頂き植えていましたが花が咲き始めました。?マークですが花には疎いので多分そうだろうなと(^^ゞ

しかし植えてから数日後に猫に踏まれて苗が2本折れてしまったんです(>_<)
踏んだ猫はケイトウの苗をくれた方の飼い猫でしたが、猫を言い訳にすることは出来ないのでいろいろ調べてみたら、花の茎は皮が繋がっていれば成長するそうなんです。幸い2本とも皮が繋がっていたので添木をして様子を見たところ1本は完全に復活し、もう1本は完全に繋がらないまでも花が咲いたんです。

茎は他の比べて細いですが、きれいな花を見ることが出来ると思います(´▽`) ホッ
花の近くには先代猫の墓がありますが、埋葬したのは1匹です。家では以前3匹の猫を飼っていたのですが、この墓には前猫のキジトラだけが眠っています。そんなわけで3匹分の柄に合わせたオブジェをそろえてみました。実際はここにいないですが全員集合です!

この写真を撮っていたらしょうちゃん登場です!

まだ8歳なので事故にあわなければまだまだ走り回っていたでしょうね。でも最近は朝晩ちゅーるを食べに来るようになったんです。口内炎でステロイド剤の注射をしているようですが調子が良さそうで、水分と栄養を一緒に摂れる「ちゅーるスープ」を食べてくれるので安心してます。「ちゅーるスープ」といってもちゅーるを水で溶いただけなんですけど・・・(^^;

こんな風に用意しますが、本ニャンはこれが何だか学習したみたいで、ちゅーるを水で溶いてくる間はちゃんと待っていてくれます。

この器は先代猫が使っていた物ですが、今はすっかりしょうちゃん専用になってしまいました。ミケは私としょうちゃんのやり取りを窓から見てますが、最初の頃はやきもちなのか鳴きながら挙動不審となってました。

でも最近は分かってくれたのか、この様にジッと見てることが多くなってます。
ミケ、偉い!
でも、時々我慢できなくなるようですけどね(>_<)
nice!(137)  コメント(24)