SSブログ

今年もコハゼの実を収穫その他・・・ [ひとりごと]

今週は日曜日からいろいろと恒例の作業がありました。9月は庭のコハゼを摘み取ってコハゼ酒を作る作業がありました。



この実を摘み取ってお酒にしますが、ブルーベリーみたいで酸っぱい味がします。ジャムにする人が多いようですが、家的には絶対お酒ですね。



小さいザルですが、これくらいの量を2回摘み取り果実酒に漬けると完了です。



今年は角砂糖を少なめにして半年間軒下で眠ってもらいます。昨年作ったコハゼ酒はちょうど今週飲み終わったところなので、半年後が楽しみです。

また日曜日は天気も良かったのでミドリガメの次郎さんの水槽を清掃して水をすべて入れ替えました。



玄関に水物は置くものではないと言われてるようですが、この水槽は20年以上もここにあります。水槽の水替えをしている間は猫カゴに入ってもらいましたが、水替えが終わった後は外で甲羅干しタイムです。



以前だったらこうして外に出すと亀とは思えないほど早く動き回ってましたが、寿命を超えた40年も生きていると動きも緩慢になってじっとこうして太陽光を浴びています。普段は水槽の中で紫外線ライトを使って甲羅干ししてもらってますが、やはり自然の光の方が気持ちよさそうにしてます(^-^)

ミケはこの間窓際に座ってましたが、光を感じる程度でこちらを見ることはありませんでした。



手を振っても窓をコンコン叩いても視線はずっと上を見たまんまです。点眼は続けてますが治るのかちょっと心配なところです。

話がまた飛んでしまいますが、相方がラーメン屋の無料券が2枚あると話し、見ると有効期限はこの日まででした。そうなると行くしかないですね(^^;

きゃりーぱみゅぱみゅがCМ出演しているあの店です。混む時間をさけて早めに出かけましたが無料券にはラーメンと他のメニューとの組み合わせがどーたらと書いてありました。これをタッチパネルで探してみましたが、どうもわかりにくく結局店員さんを呼んで聞いてしまいました。

この店のタッチパネルは字が小さく、しかもメニューに行く付くまでが面倒で他の店のタッチパネルよりも使いずらいんですね。そうしてると斜め向かいに同年代のご夫婦が座りましたが、同じ内容で困った様子でした。案の定同じように店員さんを呼んで同じことを聞いてました。

何とも言えませんが、他のラーメン屋さんみたいにもう少しシニアにやさしいタッチパネルにしてほしいかなー(^^; ここのラーメン屋さんネタがもう一つありますが、ロボットを導入したんですね。



これで注文した品が運ばれてくるんです。先にギョーザが運ばれてきて、



つぎにラーメンです。「お待たせしました」と元気よく持ってきてくれて、ラーメンを受け取るとお礼を言って戻って行きます。こうやって効率が良くなり、人との接触が無くなっていくのですね。
でもここまで徹底するのであれば、レジもセブンイレブンみたいにセルフレジにすれば良いのになーと感じましたが、店には店の戦略があるのでしょうね(-_-;)
nice!(160)  コメント(28)