SSブログ

21.10月 ハゼも大きくなってきました [釣り]



今年は柿が多く実り、昨日3度目の収穫をしました。低いところはほぼ取り終えたのですが、どうも上の方が気になって脚立に上り出来る範囲で取ってみることにしました。でも、怖いんですよ。本当に植木職人さんを尊敬してしまいました。

下を見るとミケの姉妹がカサカサ音に反応して遊びに来てました。



何とかまとまった数を取ることが出来ましたが、まだ上にはかなり残っています。昨日の収穫は段ボールひと箱分と90ℓのゴミ袋半分くらいでした。もちろんこの柿は他へ行く予定です。



後は木から落ちてきた葉っぱを処分するだけです。

釣りは今回もハゼ釣りに行ってきました。やはり天候が安定しないので内湾の波風に影響されない場所へ行ってしまいます。



ここで釣ることにしましたが、ハゼ釣りはあまり人気がないようで釣り人は自分一人です。たまに外側の海へルアーを持った方が行き来してましたが、やっぱり餌釣りが好きなので自分はハゼです。



ハゼは前回よりも型が良くなっており、大きなサイズも時々掛かります。



これは20㎝を超えてましたが、こんなのが数釣れると嬉しいです。でもなかなかそうはいかないのがこの釣りなんですね。それでも釣れることは釣れるので楽しめました。それからほどなく友人とここで合流して一緒に釣ることに(^-^)



このペースで釣ってましたが時間となり、友人より一足先に釣り場を後にしました。

さて、今回の釣果です。



ハゼが20数匹でしたが、これは友人におすそ分けすることにしました。なので次回もまったり出来るハゼ釣りに行く予定です。そんなわけでこの日の晩酌はハゼではありませんでしたが、ミケは定位置で寝てました。



今回の釣り動画です


nice!(151)  コメント(23) 

柿を収穫 [自然]

今年も柿を収穫しましたが、昨年に比べて実がかなり多いのでちょっと驚きです。



まだ青みががった柿もありますが、今回は上の方に実っている柿を熟れる前に収穫しました。



枝切りバサミを使って落とさないようにしっかりホールドしますが、何回かは失敗して落下させてしまいました。でも、その柿は皮をむいて干し柿にするので結果オーライです。



ミケは窓際で日向ぼっこしてましたが、何回手を振ってもこちらを向きません。やっぱり見えてないんですね。一回抱っこして外に出ましたが、怖がって駄目でした。

外の空気に触れたとたんに、私の体を這いあがって首に体を巻き付きました。思いっきり爪を立てて私の体を這いあがったので痛いのなんのって(>_<) MAX怖いときはいつもこうなんです。少し窓の空いている風呂場へついて来た時もそうでした。

外で何か怖い思いをしたことでも思い出すんでしょうかね・・・。

でも家の中では元気なんです。



柿を入れるダンボールを出すとご覧の通り。猫は箱が好きなんですね(^-^)



そして柿を箱に詰めているとビニールのカサカサ音に反応して作業が進みません。でも、元気で何よりです(=^・^=)

今回実家行きの柿はこれくらいですが、第二弾はこれ以上だと思われます。



そして家で食べる分はヘタを焼酎にサッとつけてビニールで密封して2週間ほど待つと渋柿が甘くなります。



今回はこれで終了ですが、まだ三分の二ほど残っているので、柿の実り具合と天候を見てあと2回くらい作業が必要です。今年は去年の倍くらい実ってますが、横着して枝を切らなかったからだと思います。

枝を切らなければ実がなるので良いと思われそうですが、住宅地なので葉っぱが散らばって隣近所にご迷惑をかけるし、柿の枝が伸びて電線に引っ掛かってしまうんですね。一度夜中に停電になりましたが、風で揺れた柿の枝が原因でした。
今年は枝がかなり上に伸びているので、柿の実を採るのも一苦労です。脚立の一番上に登って柿を取りましたが、高いところが苦手なので怖かったです(ーー;)

次は土曜日に作業したいと思いますが、低いところが多いので気分的に楽です。
nice!(149)  コメント(30) 

クロスカブでハゼ釣りへ! [釣り]

この日は早朝は天候が悪く釣りを諦めましたが、天気が上がったので波の影響を受けない内湾でハゼ釣りをすることにしました。荷物は少ないのでカブで30分くらい走ったいつもの場所へ向かいました。



外側は波も高くうねる音が聞こえてきますが、内側はご覧の通り穏やかです。



さっそく投げてみるとすぐにアタリがあって小ぶりながらもハゼの顔を見ることが出来ました(^-^)



今年は昨年に比べて型が小さいですが、このサイズだと数が必要です。この日は午後から予定があるのであまり時間がありませんでしたが、とにかく投げまくりました。でも小指サイズも結構釣れるので、さすがにそれはリリースですね(^^;



投げまくるといっても、ハゼは座りながら釣ることが出来るのでまったりと釣りが楽しめます。雰囲気もこんな感じで、まだまだ釣っていたかったのですが残念ながら撤収時間が来てしまいました。



帰りも天候が良く、ちょっとしたツーリング気分で帰ることが出来ました。

さて今回の釣果は、



ハゼが20匹ちょっとでしたが、今年初ハゼ釣りにしては上出来です!釣ったハゼはまとめて唐揚げにしましたが、カレー粉をまぶして風味を付けてみました。



ハゼは元々骨が柔らかいので、さっと揚げるだけでサックサクになるんです。ビールを飲みながら相方とハゼをつまんでいると、ミケがテーブルの上に興味津々(=^・^=)



足をよじ登ってくるのですが、突然来るので痛いんですよ(>_<)



ペロペロしてますが、ミケもカリカリを食べたばかりなので、ただ匂いに興味があっただけみたいでした。濃い味付けは猫にはよくないですから気を付けないと・・・。



この後まもなく寝てしまい、この体制で晩酌する羽目になってしまいました。以前は軽くてなんともなかったのですが、最近はちょっと重みを感じるようになってきたので、ちょっと疲れた晩酌となってしまいました(^^;

今回の釣り動画


nice!(155)  コメント(27) 

ミケの手術日決定 [猫]



目が不自由でもカーテンをよじ登るお転婆猫です。最近は気温もかなり低くなってきたので猫ベッドも冬物を用意しました。大型ペット店でわんちゃんねこちゃん秋冬フェアーをやっていたのでついつい足を延ばしてしまいました。そこで買ったのがこれです。



でもですね、全く見向きもしません。どうもこの感触が駄目みたいで、超寒い日でも使ってくれませんでした。一応これは取っておきますが、ドンキで別のものを780円で買ってみました。



下段にセットした派手な模様がそれですが、中に使わなくなったネックウオーマーを敷いてみたところ、結構すっぽりはまって暖かそうでした。様子を見ていたら、誰も居ない時はこのベッドをフル活用して温まっているようでした。良かった(^-^) 冬はこれにホッカイロをセットすれば十分でしょう!ちなみにこれはリバーシブルですが、どっちを裏返すかは相方が決めました。

ついでにドンキの同じ売り場のワゴンセールでこれも調達。



100円ショップより安かったんです(^^; さっそく遊ばせると中でもこれが超お気に入りでした。



みんなカラカラ音がするオモチャですが、変則的な動きをするネズミを離しません。でもすぐにボロボロになるのでまた店に行ってみましたが、これはすでに売り切れてました。そこで似たようなこれを調達です。



狙い通り見事に食いついてきましたが、財布に優しく本当に飼い主孝行な猫です。これらで順繰りに遊ばせてますが、すでに一つは秘密の場所に隠したようです。無いと思ってたら一人遊びしているようなので、秘密の隠し場所はきっと突き止めます!

こんな感じで猫中心となってしまった感じですが、先日通院してきました。


診察台では体重測定ができないくらい動き回ってしまいます。やっぱりここは嫌いなんですね。自分がミケを押さえつけて獣医師が目の様子を確認しましたが、全身麻酔に耐えられると思われる11月27日に手術日を決めてくれました。



状態的には今のままでも良いのですが、やはり癒着が心配でもありクリクリの目が戻るのであればそれに越したことはありませんね(^^)

帰りに受付で診察券が戻ってきましたが、診ただけなので料金はかからないとの事でした。診察料金が無料なのは今回を入れて連続3回目なんです。しかも手術代金も「えっ!?」と聞き返したほどで、想像していたよりもかなり安い料金でした。

獣医師は「本当はもっと高いんですよ」と笑ってましたが「保護猫ですから最後まで面倒を見ていただけるという事でお願いします」と話してました。

保護猫に理解のある病院だとは聞いていましたが、本当にありがたいです。
nice!(148)  コメント(28) 

アオリイカは撃沈するもアジとウマヅラは快調<゜)))彡 [釣り]

最近は天候不良で早朝は釣りが出来ない状態が続いています。そうなるとやはり勤務が終わった午後からの釣りになってしまうんですね。まあ、ミケの様子を見てから出かけられるので、それはそれで良いのかもしれません。



この日はちょっと風が心配でしたが、夕まずめをかけてアオリイカなどを狙って磯へ出かけてきました。最初はアジ狙いですが、大きな物は持ち帰り小さなアジは泳がせ釣の餌になります。でも、アジは全く釣れず、たまに釣れるのは小さなシマダイばかりでした。



もっと大きくなれば刺身や焼き魚にするのですが、このサイズはさすがに海に帰っていただきます。そこでアジはちょっと休んでウマヅラハギを狙ってみました。



これはお馴染みのハゲ掛け仕掛けですが、餌にアサリのむき身とキラキラ光る集魚板を付けて海へ投入します。コマセも効いているので、ウマヅラハギがいればコマセに集まり、さらに餌のアサリを食べ始めます。アサリを食べ始めると手元にコツコツと振動が伝わるので、その時一気に竿をあおって引っかける釣り方です。フグのカットウ釣りみたいな感じですね。



お馴染みの画像ですが、こんな感じでウマヅラハギが掛かってきます。でもまだ小さい・・・。



去年の今頃はもっと大きかった気がするのですが、刺身サイズが釣れず残念です。このサイズは数を釣ってまとめて煮つけ作戦しかありません。でも、美味しいので相方には大好評なんですよね。

しばらくはウマヅラハギを狙ってましたが、日が傾き始めたころからアジが回ってきたようです。



サイズは前回よりも大きくなってきたようで、竿にもズッシリと重みが伝わってきます。もちろんアジを付けた泳がせ釣の竿も準備してアタリを待ちましたが、残念ながら最後ま餌のアジは元気に泳いでました。



この通り傷一つなくピンピンしていて、元気に海へ帰っていきました。本来ならばこれからなのですが、この日は風が強くなり非常に釣りにくい状態になってきたので、無理せず撤収準備に取り掛かりました。



景色は最高なのですが風が・・・しつこい(>_<)

さて、今回の釣果です。



大きなサイズで20㎝ちょっとでしたが、アジがたくさんと、



煮つけサイズのウマヅラハギがこれくらいでした。やはり帰りが遅い時間になると、釣り道具の片付けだけで疲れるので、魚の数を数える時間がないんですね(^^;

アジの半分は友人宅へおすそ分けしたので、残りアジはフライとなめろう、ウマヅラハギは好評の煮つけにしました。



今回はタルタルソースを作ってアジフライを食べてみましたが、ソース自体はちょっと味が薄かった感じです。でも、アジフライには下味を付けたのでちょうど良かったみたいですね(^-^)

次回は磯を諦めてハゼか穴釣りか、もしくは堤防でタコ釣りか迷うところです。

今回の釣り動画




nice!(149)  コメント(17) 

ミケはビールが好きみたいです [猫]

先日はジョッキ生の販売日でした。先日見つけた小さな店は休業だったのでいつものスーパーに寄ってみたところ、ありました!
ここは一人3本のはずでしたが今回は表示がありません。ちょっと戸惑っていると店員さんが来て「いつもは一人三本限定だけど、今日は何も言われてないの」「だから何本でも大丈夫」「レジで何か言われたら店員の〇〇がそう言ってたって話してね」・・・と。
そんなわけで今回はジョッキ生を10本買って帰りました。

来月の販売日もこうだといいな(^-^)



さっそく飲みましたが、やはりこのきめ細かい泡が美味しいですね!

でも、ミケは金麦発泡酒です(^^;



ビールを飲んでるといつもやって来てビール缶に付いている冷たい水滴を舐めるんですよ。



ノンアルコールを飲む時は悪い顔になってます(^^;
しかも今はお転婆に拍車かかかりこの通りです・・・。



最初は目が全く見えなかったので犬用のケージを買いましたが、少し見えるようになった今は上へ上へとよじ登ります。ちょっとした足場があれば何としてでも上へ行こうと頑張るんです。爪はしっかり切っているのですが、カーテンを上るのがうまいんですね。感心してる場合ではないのですが、今まで飼った猫の中では群を抜いて動きが活発です。

しっかり見えるようになればどうなるんだろう。今から楽しみです(^^;

しかも外では、



母猫が「しっかり面倒見てくれ」と言わんばかりに眼光鋭く訴えているようです。そして後ろには後見人のようにしょうちゃんが座ってるし(^^;

この後しょうちゃんは家の玄関に現れ、しっかり餌を食べて立ち去りました。
nice!(151)  コメント(24) 

アジのなめろうとハギの煮つけ [釣り]

晴れていても波風があって釣りには不向きな天気が続いたりと、なかなか都合よく釣りに行けてません。そこで勤務終了後に夕まずめを狙って釣りに行ってきました。



本当は朝マズメが好きなのですが、こればかりは仕方がりません。でも平日にもかかわらず釣り人が結構いるもんですね。途中のコンビニでおにぎりを買おうと立ち寄りましたがもう売り切れです。話を聞いたら釣り人が多くて売れ切れたとの事でした。仕方がなく残ったパンを買いました。



釣りの方はすぐにアジが釣れ始めましたが、やはり日中は型が小さく数もいまいちでした。そこで持ってきたハゲ仕掛けでウマヅラハギを狙ってみると、



カワハギが釣れてきたり



ウマヅラハギが束で釣れてきました。釣るというよりも引っかけるが正解ですが、餌にアサリのむき身を使い、ハギ達が餌を啄ばむ感触が伝わったら一気に仕掛けを上げて引っかける釣り方です。

計画では次の日に影響が出ない夕暮れまで釣りをする予定でしたが、途中で雷が鳴り釣りを断念しました。天気は悪くないんですが、雷は大敵です。



夜から雨の予報なので雷も鳴りますね(-_-;)
さて、この日の釣果は、



アジが20匹ちょっととベラが一匹。


そんなに大きくないですがカワハギとウマヅラハギが結構な数でした。帰ってからすぐにした処理を開始です。



アジは「なめろう」にするので調理兵器「魚ッ平」をつかってザクッと身をそぎ落とします。



「魚ッ平」を使うとこれくらいの数を捌くのに10分もかかりません。叩いたアジを味噌、生姜、大葉、長ネギを刻んだものと合わせるとか完成です。



ハギ類は頭を落とすとこのように簡単に皮が剥がれます。もう少し大きくなれば刺身にしますが、この場合はもう一枚薄皮を剥がす作業があるので意外と面倒なんですね。捌いたハギ達は醤油やみりんなどで煮つけると完成です。



落し蓋から良い匂いがしてきました。これで完璧な晩酌料理が出来上がりです。



煮つけの型崩れや盛り付けに品がない「なめろう」はご勘弁ください(^^;

今回の釣り動画



nice!(147)  コメント(24) 

ジョッキ生がこんな所に・・・ [猫]

夕べ相方と次のジョッキ生の発売日っていつだっけ?と話してましたが、今日偶然穴場を見つけてしまいました。昔からある通り過ぎてしまいそうな小さな酒屋ですが普通に販売されてました。今は酒を買いに酒屋には行かなくなりましたが酒はやっぱり酒屋ですね。まさに「灯台下暗し」でした。



ミケが一生懸命プルタブを開けようとしてますが、まだ未成年なので駄目ですね(^^;
この間別荘を購入しましたが、これを足場に机などに移動する技を覚えてしまいました。そこで仕方がなく応急処置です。



隙間に猫ブロックを置いてみましたが今のところ大丈夫です。でも、突破されるのは時間の問題なんですよね。壁に見える白いものはプラスティックダンボールですが、今のところこれが一番効果的です。でもいつまでもこのままだと机も棚も自由に使えないので、やはり時期を見て居間にミケの住処を変えなければいけませんね。

目はやはり手術の方向で話が進んでます。点眼では治らずやはり結膜や瞬膜が癒着する前に切除術をした方が良いとの事です。獣医師は飼い主の判断だと話してましたが「100%成功するとは言えないけど、今まで失敗したことがないんです」との事でした。「私、失敗しないので」に期待してみようと思います。体重が2㎏になった頃に手術の予定ですが、2週間後に診察してからはっきりとした時期を決めるとの事です。頼みますよ、ドクター!

庭には子猫が来るようになりましたが、これはミケの兄弟です。



ミケが鳴くと兄弟や親猫が部屋の周りをウロウロしてるようですが、心配なんでしょうか?
先日病院から帰ると親猫が近くにいたのでケージ越しのミケと対面させてみましたが、親猫はあっちを向いて無視状態でした。猫の心も複雑なんですね・・・(-_-;)

また、日曜日はしょうちゃんは玄関に上がって日向ぼっこしてました。



よだれが止まらず口臭も気になりましたが、かつお節を持って来るとお腹がすいていたのかガツガツと食べ始めました。



一時は本当に死んでしまったと思いましたが、こうして遊びに来るうちは出来るだけのことをしたいと思ってます。と言っても飼い主さんがちゃんといるので出来ることは限られますけど(ーー;)

しょうちゃんは大分弱っているので玄関を上がるのもやっとですが、この時にミケと初対面しました。
ミケは気配だけで相手がハッキリと見えてないのでやはりシャーッっと威嚇です。ここはしょうちゃんが先に出入りしていた場所とは言え、今はミケの縄張りですから仕方がないですけどね。
nice!(154)  コメント(31) 

久しぶりのアジフライは美味かった! [釣り]

最近はなかなか釣りに行けない日が続いていました。行こうと思えば悪天候だったりしてましたが、早朝は無理だと判断して夕方出かけてみました。



いつもは朝日を見ながら釣りをしてますが、今回は夕日が見られます。自分の場合は足元にいるアジ狙いですから磯釣りでも仕掛けは基本サビキ釣りなんです。



磯は魚影が濃いので仕掛けを入れるとアジが釣れてきます。



そんなに大きくないですが、これくらいのサイズが一番美味しいと思ってます。あまり大きいとフライにしても大味になりますが、一口半サイズが良いんですよ。なんか負け惜しみみたいになってしまいましたけど(^^;

そんな感じでアジ釣りを楽しんでましたが、午後6時を過ぎると日も傾いてきれいな夕日が見えます。



この後はアオリイカも狙ってみましたが残念ながら2杯もバラしてしまいました。見た感じまだ小さいようで孫針に掛からなかったようです。まあ腕ですよね(-_-;) 次回に期待です・・・。

さて、今回の釣果は、



アジが結構な数でしたが、大きなアジはすべて友人宅へおすそ分けして残りをさっそく晩酌用に調理しました。



一品目はもちろん食べたかったアジフライ。



残りは漬けにして漬け丼で頂きました。南蛮漬けも考えましたが、今回はチャチャッと出来るこの二品です。

この日はエギンガーの方も多数竿を振ってましたがアオリイカは不調との事でした。今回は初めての場所で尚且つ混雑していた日だったので浅い釣り座での釣りでしたが、次回はもう少し深い場所で竿を出して、他の魚も狙ってみたいと思います。

今回の釣り動画


nice!(162)  コメント(27)