SSブログ

あっという間の正月でした! [ひとりごと]

今年はミケも一緒に正月を迎えましたが、ケージにもしめ飾りをと思い小さな物を飾りましたが・・・



よく見たら交通安全と書いてありました。目の調子が悪いので気を付けて家の中を移動できるようにってところでしょうか・・・(^^;
そのミケはまた癒着が始まったのか、眼球が真っ赤に腫れあがっていて年末に滑り込みで受診してきました。目薬を変えても一向に良くならず、今週中にまた受診の予定です。でも一応セカンドオピニオンも必要なのかなと話し合ったところでした。これは飼い主の不安除去のためでもありますね。

元旦は毎年恒例のテレビ番組のおみくじを引いてみました。



竜神池の「富士山初日の出」の画面をスマホで撮影するとおみくじが引けるものですが、昨年は一発目が大吉でした。でも今年の」一発目は何故か微妙な「とらふぐ」でした(^^ゞ まっいいでしょう。

また、私は毎日血圧を測っているのですがこれは元旦の朝も同じです。キャットタワーを買ってからはこの踏み台がちょうどよい位置にあるので利用してますが、測定し始めると音を聞きつけてミケが居間から走ってきます。



今までは居間でご飯を食べている時は食べ終わるまでは来なかったのですが、キャットタワーを使い始めた頃からはご飯を途中で止めて邪魔しに来ます。当然エラーが出てしまうのですが、この台が便利なので使い続けている私です(-_-;) でも、半分はちゃんと測れているんですよ。このミケとの掛け合いが楽しくて遊んでいるようなものですね。

主治医には「猫が邪魔して・・・」と言い訳しましたが、今月の受診で24時間ホルター心電図を付けてみるそうです。当然脈拍にもエラーが出ますからね。

ケージに入れたままでは可愛そうなので、起きたらすぐに出してたのですが考えねばいけませんね・・・。

こんな私ですが、今年もよろしくお付き合いくださいm(__)m
nice!(142)  コメント(41) 

2021-12-27 [ひとりごと]

年末の寒波にはほとほと参ってます。それでもこちらは豪雪地帯ではないのでこれくらいで済んでますが、雪かきも年々辛くなってきました。



昨日は朝と夕方に雪かきをやったのですが、今朝ドアを開けるとこうなってました。このままゴミを捨てに行き雪かきも済ませましたが、長くつに雪が入って靴下がびしょびしょです。

相方が先に家を出ましたが、「車が雪に埋まって動かない」とすぐに戻ってきました。原因はハンドルの切り過ぎでした。ちょっと埋まった時に脱出しようとハンドルを切ってしまったんですね。そんな時はハンドルを真っすぐにしてシフトレバーをDとRにチョコチョコと切り替えて車を揺らすようにすると結構雪から脱出出来るんです。な~んて言いながら私も以前のFR車では結構雪にハマってまし(^^;

そんなことには関係なく、ミケは家でヌクヌク生活です。最近お歳暮に頂いたから箱がお気に入りですっぽりはまってます。



本当は資源ごみの日にこれは捨てたかったのですが、しばらくは置いておこうと思ってます。今年はミケが来てから生活環境が一変!寒くなるにつれ釣りの回数もめっきり減ってしまいました。一応天候のせいにしてますが違うんですね。

来年こそです!



もしかして今年最後の更新になるかもしれません。

今年も皆さんのご訪問のお陰で楽しくブログを続けることが出来ました。
ミケともども御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。


雪かきの様子


nice!(161)  コメント(70) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スマホを買い替える [ひとりごと]

久しぶりに近所のはま寿司でウニ祭りが開催されました。
CМで流れていたあれですが回転寿司はウニ祭りくらいしか行かないのが我が家です。以前は必ずウニがあったのですが、最近は特別なことが無いとウニが無いんですよね。他の回転ずし屋さんはどうなんでしょう?




取り合えずマグロの三種盛りとウニ軍艦。



CМで流れてたウニ包み。



ホタテのウニ乗せ。



色々食べて最後はウニのクリームパスタで終了しましたが、回転寿司なので大満足です。しかし、相方はこの後にパフェが食べたいと言い出し、カフェへ直行です(-_-;)



アメリカンワッフルミックスベリーを注文しましたが、意外と入るもんですね。この日、こんな風にスマホで写真を撮ってましたがカメラの起動が遅く、途中でフリーズしたり散々でした。このスマホは6年を過ぎているので、不具合も出ますよね(-_-;)

カメラ機能が正常であれば使い続けたと思いますが、そんなわけで相方からの進言もあり買い替えることにしました。

この日の午後にドコモショップをネット予約しようとしたら混雑していて全く取れません。以前は本気でahamoに変えようと思ってたんですが、やはりメールアドレスが難点となりました。
息子はドコモのネット通販で購入したようですが、私はどうも苦手なんです・・・。

そこで取り合えず機種を見てみようと家電量販店のドコモショップへ行ってみたところ、ガラガラでした。しかもそこで手続きも行えて、データ移行も無料でしてくれるとの事です。
家電量販店では購入手続きは出来ないと思い込んでいたのですが、すべて出来るのであればここで十分ですね。

ただし、種変更手続きは出来るものの、名義変更などの手続きはやはりドコモショップでなければ駄目なようです。

機種は使い慣れたandroidのXperiaに決めていました。スマホのヘビーユーザーではないので今と同等の使い勝手があれば安い機種で十分です。そこで候補に上がって見積もったのがXperia Ace IISO-41Bで22.000円の機種です。カメラ機能も今よりも良いし、特に不自由はないのでほぼ決定と思ってましたが、ここが家電量販店なんですね。

上の5G機種でXperia 10 III SO-52Bが約51.480で販売されていたのですが、この機種に限り家電量販店二日間限りの機種変更割引が偶然適用されて実際の売値が19.800円だったんです。※docomo機種変更割引も含む

これはドコモショップ店員さんも知らずに説明してくれてましたが、途中で家電量販店の店員さんからの指摘があってわかった事でした。

当然上位機種ながら2.200円も安く、しかも5Gなので当然Xperia 10 III SO-52Bに決めますよね。でも秋田で5Gが使えるようになるのは再来年らしく、しかも以前息子からは「父さんに5Gなんて必要ないんじゃない」と言われてたんです(^^; ゲームや高速通信するわけでもないので言われるとそうなんですよね。

でも普及のための廉価モデルとは言え、さらに家電量販店価格で安く買えたのはラッキーでした。もちろん価格設定が複雑なので本当に得だったかは不明です(-_-;)



左が今回購入した機種ですが、縦長で思ったよりも使いやすい感じです。



ケースは二種類購入しましたが普段は茶色のニャンコケースで、釣りに行く時は汚れるので透明のアクリルケースを準備しました。何回か釣り場でスマホを落としてますが、アクリルケースと強化ガラスのお陰で助かってます。

必ずネックストラップを使っているのですが、かがんだ時に胸ポケットから落ちて地面にぶつけてしまうことが何度かあったんです。釣りに夢中になっている時はネックストラップを付けているからと言って安心は出来ないんですよ・・・。


nice!(149)  コメント(21) 

柿の葉祭り [ひとりごと]

今日は大雨ですがこれから気温がどんどん下がりいよいよ降ってきますね。その前に残っている車のタイヤ交換を済ませてしまいました。



これは軽自動車なのであっという間に作業が終わりました。



これは1000㏄なので軽ほどではないものの早めに作業が終了しました。2台ともブレーキ周りに錆は見られるものの下回りには全く錆はありませんでした。
その点、私の車は釣りのために砂浜や獣道みたいなところを多く走るのでもう錆だらけ。とんでもないところに支障が出てしまいお金がかかる車です(;´д`)トホホ



タイヤ交換が終わり、8本のタイヤを裏の倉庫に閉まって作業はすべて終了しました。後はもう一台の出張タイヤ交換を残すのみですが、軽自動車なので助かります。



後は柿の木から止めどもなく落ちてくる葉っぱの除去作業です。



毎日これくらいの葉っぱが落ちてきますが、今日みたいに雨が降っていると葉っぱが地面に張り付いて作業が面倒なので、晴れた日にほうきの風圧で葉っぱを浮かすようにして一か所に集めます。



すると短時間でこれくらいの葉っぱを集めることが出来るんです。でも今週いっぱいは雨模様なので次に落ち葉拾い出来るのは週明けになるのかなー。まあ、毎年の事なので仕方がないですね。



渋を抜いた柿はこれで三分の一ほどです。中には熟れ過ぎてしまった柿もありましたが、まあまあの出来でした。もうひと箱半ほどあるのですが、まだ渋が抜けきってなかったので、もう一回渋抜きの焼酎で処理をして2日間密封すると出来上がりです。

柿は血中アルコール濃度の上昇抑制や血圧を下げる効果があるので、これで安心して晩酌できます(^^;
nice!(153)  コメント(24) 

今年もコハゼの実を収穫その他・・・ [ひとりごと]

今週は日曜日からいろいろと恒例の作業がありました。9月は庭のコハゼを摘み取ってコハゼ酒を作る作業がありました。



この実を摘み取ってお酒にしますが、ブルーベリーみたいで酸っぱい味がします。ジャムにする人が多いようですが、家的には絶対お酒ですね。



小さいザルですが、これくらいの量を2回摘み取り果実酒に漬けると完了です。



今年は角砂糖を少なめにして半年間軒下で眠ってもらいます。昨年作ったコハゼ酒はちょうど今週飲み終わったところなので、半年後が楽しみです。

また日曜日は天気も良かったのでミドリガメの次郎さんの水槽を清掃して水をすべて入れ替えました。



玄関に水物は置くものではないと言われてるようですが、この水槽は20年以上もここにあります。水槽の水替えをしている間は猫カゴに入ってもらいましたが、水替えが終わった後は外で甲羅干しタイムです。



以前だったらこうして外に出すと亀とは思えないほど早く動き回ってましたが、寿命を超えた40年も生きていると動きも緩慢になってじっとこうして太陽光を浴びています。普段は水槽の中で紫外線ライトを使って甲羅干ししてもらってますが、やはり自然の光の方が気持ちよさそうにしてます(^-^)

ミケはこの間窓際に座ってましたが、光を感じる程度でこちらを見ることはありませんでした。



手を振っても窓をコンコン叩いても視線はずっと上を見たまんまです。点眼は続けてますが治るのかちょっと心配なところです。

話がまた飛んでしまいますが、相方がラーメン屋の無料券が2枚あると話し、見ると有効期限はこの日まででした。そうなると行くしかないですね(^^;

きゃりーぱみゅぱみゅがCМ出演しているあの店です。混む時間をさけて早めに出かけましたが無料券にはラーメンと他のメニューとの組み合わせがどーたらと書いてありました。これをタッチパネルで探してみましたが、どうもわかりにくく結局店員さんを呼んで聞いてしまいました。

この店のタッチパネルは字が小さく、しかもメニューに行く付くまでが面倒で他の店のタッチパネルよりも使いずらいんですね。そうしてると斜め向かいに同年代のご夫婦が座りましたが、同じ内容で困った様子でした。案の定同じように店員さんを呼んで同じことを聞いてました。

何とも言えませんが、他のラーメン屋さんみたいにもう少しシニアにやさしいタッチパネルにしてほしいかなー(^^; ここのラーメン屋さんネタがもう一つありますが、ロボットを導入したんですね。



これで注文した品が運ばれてくるんです。先にギョーザが運ばれてきて、



つぎにラーメンです。「お待たせしました」と元気よく持ってきてくれて、ラーメンを受け取るとお礼を言って戻って行きます。こうやって効率が良くなり、人との接触が無くなっていくのですね。
でもここまで徹底するのであれば、レジもセブンイレブンみたいにセルフレジにすれば良いのになーと感じましたが、店には店の戦略があるのでしょうね(-_-;)
nice!(160)  コメント(28) 

予報が外れて日中雨は降らず [ひとりごと]

ロックをかけないと偶然に鍵が開いてしまう(^^;



外に出たがってるわけではないのですが、とにかく障害物があると超えたがるので油断できません。これを朝に何度繰り返したことか・・・。

そしてやっと



諦めてくれた(^'^)
日中は居間に移動して広い場所で走り回って遊んでいますが、隣の息子の部屋に潜り込んでしまいました。今はこの部屋の主がいないので荷物置き場となってますが、ミケを探していると壁に貼ってあるこの絵が目に留まりました。



今日の予報は午後から雨模様だったのもありついマジマジと見入ってしまいましたが、息子が小学生の時に描いたらしいです。
結局予報は外れて雨が降ったのは夕方以降でしたが、今日はこの絵が妙に頭から離れませんでした。
nice!(157)  コメント(26) 

すっかり猫が中心となってしまった [ひとりごと]

ミケは部屋中を探険するので、手の届かないところに落ちているいろんな物を発見して遊んでいます。



これは存在自体を忘れていましたが、航空自衛隊のグッズでブルーインパルスのマグネットです。



誰に貰ったんだっけなー?かなり古い物です。この他にサファリパークで買ったホワイトライオンのマグネットなどを捜してくれました。まるで生きているモップのようですね(^^;) ただまだ目が完全に見えないらしく、遠くに飛ばしてしまうと見つけられないみたいです。

また、一週間前に買った「じゃれ猫 ケリケリネコパー」は遊びすぎてかなり汚れてしまったので、洗濯しました。



物干しに干しましたが、猫の世話でつい忘れていたシシトウがかなり実ってたのでついでに収穫して煮浸しにしてみました。



シシトウと甘とうがらしをフライパンで炒めて、そこに出し汁を投入して煮ただけですが、出し汁にオイスターソースを入れてみました。ネットで見たレシピですが、酒の肴としては簡単でどんな酒にも合う感じです。

ミケは自分が出かけているときはケージで留守番をしてますが、必ずと言って良いほど水容器をひっくり返しています。この掃除が毎日の日課となってましたがさすがに疲れるんですね。そこで猫の給水器(キャティーマン猫専用ゴクゴク浄水ドリンカー)をAmazonで購入してみました。実際取り付けてみましたが、猫がいたずらをするのでボトルが外れてしまいましたが、ゴムバンドで固定したところ解決しました。



うまく飲めるか心配でしたが、口元をノズルに持っていたらすぐに使い始めてゴクゴク飲んでいました。これで水入れをひっくり返す事が無くなったので、一つ作業が減りました(^^)

しょうちゃんですが、最近はドアの隙間から家に上がり込むことが多くなってます。見た感じあまり体調は良さそうにありませんが、休みに来てるんですね。



居間のソファーで完全に熟睡しています。一端家から居なくなったしょうちゃんですが、今度はイネちゃんが居なくなったようで、飼い主さんが毎日ビラを配って捜しています。

このブログにも何度か登場しているイネちゃんですが半外猫なんですね。やっぱり完全家猫が一番安全ですね。しょうちゃんも完全家猫であればと悔やまれますが、こればかりは仮定の話をしても仕方がありません。

最近、保護猫活動をしている方からしょうちゃんの飼い主さんを通じて野菜などを頂くことが多くなりました。なんでも猫を保護してくれた人に対する御礼だそうですが、保護活動をされている方々には頭が下がります。

眞〇さまは後悔しなければよいのですが。あの〇代さんが・・・。考えたくもないorz


nice!(141)  コメント(21) 

今頃どうしてるかな・・・ [ひとりごと]

庭も賑やかになってきました。



アブラゼミの抜け殻はどこにでもあります。羽化する場所は関係ないようで、野菜の葉っぱや網戸などいたる所にくっついてます。



これはニイニイゼミの抜け殻ですが、いつも木の根元付近で見かけます。でも、羽化したセミは見たことがないんですね。アブラゼミも比較的低い位置で羽化しているので、かなりの数が猫のオモチャになっていることでしょうね(^^;)



植えている植物は釣り魚の刺身に欠かせない大葉と左奥にチラッと見えるのがバジルですが、そろそろジェノベーゼソースを作りたくなってきました。ジェノベーゼは「そうめん」にも合うんですよね。



今年から始めたパセリです。あればかなり使うので次からはもっと植えようと思ってます。



これは甘とうがらしです。生でも食べられると書いてありましたが、どうでしょうか(^^;)



シシトウは毎年の恒例ですが、すぐに実がなるので週に数回は食べてる感じです。



調理も簡単で、油を引かずにフライパンで炒めてから仕上げに醤油を一回ししただけですが、これが最高のビールの友になります。あまり手入れをしていない〇畳ほどの小さな庭ですがいろいろ楽しんでます。

この庭ではしょうちゃんが涼んでいる姿を何年も見てきました・・・。



日曜日だったかな、夜にしょうちゃんがまた上がり込んでたんですね。ドアの隙間から入ってきたようですが、あまり元気がないようでした。最近は異常に毛が抜けるのも気になってましたが、ちょっとの間撫でてました。相変わらずゴロゴロしてましたがもう声は出すことが出来なくなってます。

明くる日、飼い主さんから「しょうちゃんが尻尾を触るとすごく痛がるので心当たりないですか?」と話してましたが家に来た事を伝え、その時は痛がる様子は無かったと話しました。その時に飼い主さんから病院に連れて行くと聞きましたが、その後の様子が気になってました。

それから程なく自分が留守の時に飼い主さんが家に来て「病院から帰って来た後にしょうちゃんが出て行って戻ってこない」と話していたそうです。



いままでブログにたくさん登場してきたしょうちゃんですが、日曜日の夜はどこかに出かける前にわざわざ会いに来てくれのでしょうか。

出来れば戻ってきて欲しいと思っていますが、半外猫の場合最後は姿を消す事も多いと聞くので複雑ですが、自分の居場所でゆっくりしてる事を願っています。

ありがとうね。

台風も去ったことだし、取りあえず週末は釣りにでも行くかなー。
nice!(156)  コメント(29) 

故意か偶然か? [ひとりごと]

東京ではコロナ感染者が急激に増えているようですね。しかし路上飲みは増える一方だとニュースで見ました。その若者達にインタビューすると「政府は国民を見ていない」「安易に宣言を出し過ぎで我慢の限界だ」と話しながら酒を片手に大騒ぎしてました。気持ちは分かるんだけど、せめて家で飲もうよ(-_-)

先日、ある駐車場でこんな駐め方をしている車を発見しました。



ぶつかってると思い再度良く見てみると・・・



ぶつかってない(°0°)
うまいな~と感心してしまいましたが、これは故意にこのような駐め方をしたのか偶然なのか???
まあ、どちらにしても大したもんだ。人が乗り込んだ揺れで接触しないことを願います。

しかし、暑い!今日は用事で大仙市を通過しましたが気温は35℃でした。猫もこの暑さには参っているようです。



自宅は留守らしく、半外猫たちは車の下やお好みの日陰で涼んでいましたが、



外は危険なので気を付けないと。
nice!(157)  コメント(24) 

サイボーグみたいに・・・ [ひとりごと]

先日は高齢の母親の手術があり、午前中は終るまで病院内で待機してました。昨年末に転倒して大腿骨骨折で手術を行い、歩行できるようにはなりましたが今度は膝の痛みを訴えるようになりました。
そして、今度は膝関節人工骨置換手術を行うことになりました。

今この病院はコロナの影響で面会は一切禁止で病室に入ることも出来ません。唯一病院側から依頼された人だけがナースステーションまで来ることが出来るみたいです。その依頼者は当然自分1人なので手術が終るまでデイルームで待機です。



当日は朝8時半から手術が終る午後1時頃までの待機要請でしたが、自分は勤務の都合上、急いでも10時頃からでないと無理なので、別の人をお願いしましたがダメだそうです(-_-)
仕方が無いので10時からの付き添い待機でも良いという事になりました。この景色が見える場所で待機してましたが、昼頃に手術が終了したと連絡があり、今度はナースステーション近くのソファーでの待機となりました。でも、術後の本人との面会は出来ないとのことです。

この病院関係でコロナ患者が出たので仕方が無い事ではあります。それから10分程経った頃に看護師さんから「もう10分でストレッチャーが病室に上がってきますので、それから医師から説明があります」との事でした。

それからまもなくストレッチャーが通りチラッと本人の顔が見えましたが、全身麻酔だったので酸素マスクをしたままでした。その後すぐに医師から経過説明がありましたが順調に終ったようで、膝関節を削って人工骨に変えたので、痛みはなくなるとのことでした。杖歩行ではありますが、また普通に歩行できるとの事なので一安心です。



写真左が昨年の大腿骨骨折時の固定手術跡で、中央が今回行った膝関節の手術跡です。白い部分がボルトや人工骨ですが、まるでサイボーグみたい・・・。

それから実家に立ち寄り結果報告していたら、キス釣りをしていた友人から連絡がありベラがたくさん釣れたので、食べて欲しいとの事でした。なんでも、奥さんがこの魚が気持ち悪いと言い調理してくれないのだと。これは見た目はこうだけど白身で美味しい魚なんですよ。
地方によっては高級魚扱いで、刺身や天ぷらがおいしいさかなで自分も喜んで持って帰ります。

帰りに友人宅へ立ち寄ってありがたく頂きました。自分はウミタナゴが苦手なので釣れた時はこの友人へお裾分けしますが、まるで物々交換ですね(^^;)



これがベラですが、確かに見慣れないとビジュアル的に駄目かもしれないですね。くどいですが本当に美味しい魚なんです。



晩酌はこんな感じになりましたが、刺身も焼き魚の美味しく手術成功のお祝いでしょうか。ご馳走様でした。
nice!(152)  コメント(27)