SSブログ

桜咲く季節はまったりと穴釣り [釣り]

いよいよ北国でも桜が開花しました。でも、天候は不順で予定日に釣行出来るか心配していましたが、この日は晴天に恵まれてマッタリと釣りが出来ました。

21nezakana14.jpg

夜明け前から釣りを始めましたが、漁船を正面に見ながら仕掛けを落すと2回目にしてアタリがありました。



だんだん根魚も渋くなる時期ですが、嬉しい1匹でした。これでボウズは免れたのですから(^^;)



この後、ちょっと場所を変えて探っていたら、チョンチョンとアタリはあるのですが、なかなか針にかかってくれません。これが続くとイライラしてしまい、アワセが雑になるのでますます釣れないんですよね。分ってはいるんですけどね・・・。でもやっと釣れました!



良かったーしかも結構型が良いし(^^) もう2時間で潮止まりなので一応ゴールデンタイムに突入なのですが、今回はあまり良くない潮回りなのであまり期待は出来ない・・・と思っていたら



竿が曲がりました!



釣れたのは嬉しいカサゴでした。やはり徐々に個体が小さくなってますが、贅沢は言えません。釣りに夢中になって景色は見てませんでしたが、すっかり空は明るくなっていました。



今日は穏やかなので、いつもより船も多いような気もします。ここで釣友と合流です。なんでも途中のコンビニに立ち寄ったらちょっと寝てしまって遅くなったとか。それでいいんですよ、それぞれのペースがありますから(^^)
その後、ちょっと場所を移動して狭い場所を何度も攻めているとやっと乗ってくれましたが、15㎝もなかったので、さすがにこれはリリースですね。



模様がしっかりしていて綺麗なカサゴでした。穴釣りはブラクリという赤い仕掛けを使いますが、最近使っている自作の仕掛けはご覧のように着色はせず鉛色のままです。でも、赤い色よりはこちらの方が光って反応するのか釣れてるんですね。

前回とその前の尺アイナメもこの色でした。たまたまなのかもしれませんが、次回は赤にこだわらず、いろいろと試してみたいと思います。

しかし、後が続かす場所を点々と変えているとやっとアタリがありました。



意外とこれは引きが強くて楽しめましたが、釣れたのは本命のカサゴでした。


これはちょっと大きかったので刺身ですね。最後は友人と置き竿にしてマッタリと座って話しながら釣ってました。



この間、友人はムラソイを釣り上げていましたが、最後に自分にもアタリが来ました。



模様が独特なのでオウゴンムラソイかな?とも思いましたが、根魚は種類が多すぎて未だにわかりませんね。でも、食べると一緒ですからいいんですけど(^^;) 

帰りは来た道を通りましたが、日当たりが良いのか満開の桜の木がありました。



行きは真っ暗だったので気が付きませんでしたが、桜を見ると和みます。



秋田市内はまだ開花したばかりでしたが、記事を書いている今日は満開の桜をあちこちで見ることが出来ました。さて、今回の釣果です。



カサゴが7匹とソイが1匹でしたが、ほとんど20㎝は越えているので大満足です(^_^)v
晩酌写真はいつも同じなので載せるのが恥ずかしいですが、こうなりました・・・。



煮付けと刺身ですが、簡単で失敗がなく一番美味しい酒の肴です。ご馳走様でしたm(_ _)m

最近は天候が良く、春だな~なんて浮かれてましたが、今日は天候が急変です。午前中に社用車で走っていると雪がちらついてきました。でも、今はこんなもので気にするほどではないだろうと思っていたら、



急に雪が凄い勢いで降ってきました。積もるほどではないにしろ気分が沈んでしまいます。しかもこの数時間後は青空が広がってました。



全くおかしな天候です。晴れても強風が続いているので桜の花びらが舞っていました。



本当に北国らしい春です。

今回の釣り動画

nice!(141)  コメント(17)