SSブログ

オモリの色を変えてカサゴと勝負してきました! [釣り]

今はテトラの隙間を狙う穴釣りを楽しんでます。市販の仕掛けは高いので自作してますが、市販品と同じく何となく赤に塗装してました。でも、ほとんどの魚は色を識別できないと聞いているので市販品は雰囲気的に赤にしてるんでしょうか?謎です。でも、光には反応するようなので、蛍光色のオモリは納得です。でも、オモリの色はあまり関係なく結局は餌なんだと思います(^^;)

そんなわけで、手作りの仕掛けの色を赤一辺倒から雰囲気で色を変えてみました。釣果には全く関係ないと思いますが、何となくです。



塗料は昔バイクのプラモデル作りに没頭していた頃に買ったプラカラーがまだ残っていたので、それを使ってみました。見ての通りウインカーやテールランプに着色したクリヤ系の色がたくさん残っていたのでこうなりました。緑の丸く見える点のようなものは夜間でも光る蓄光塗料です。これでちょっとは反応するのかな・・・。

そんなわけで、また穴釣りに出かけてきました。そろそろ根魚釣りも終盤で反応も鈍くなってきましたが、晩酌のためです!
いつもと同じ夜明け前に釣りを始めましたが、運良く2投目でカサゴを釣る事が出来ました。



取りあえず刺身GETです(^_^)v
でも、その後は全くアタリもなく無駄に時間だけが過ぎていきました。



すっかり夜も明けてしまい、今日は厳しいかな~と思っていたらやっとアタってくれました。



オモリの色も変えたし、やっぱりこうでなくては[ほっとした顔]



これも意外と良型で、帰りに日本酒買わないと・・・などと考えていたのだと思います(^^;)
そして同じ場所でまた良い感触が伝わってきました。



すぐには針にかからず結構難儀しましたが、やっと姿を見せてくれたのがこの魚です。



写真では普通に見えますが、もの凄いチビムラソイだったので、これはリリースしました。そしてこれを機会にまた沈黙タイムが始まったのです。



この日は寒くもなく絶好の天気でしたが潮回りが悪い日でした。でも、潮に関係なく釣る人は釣るのでやっぱり腕ですかね。遠くで数人が釣りをしてましたが、様子が気になります(-_-)
釣れないので時々大きなテトラの上で天を仰いでましたが、鳥をボーッと見てました。



そろそろ帰ろうかとも思いましたが、せっかくの休日でもあり来週の休みが晴れとは限らないので、もう少し粘ろうかと思い、ちょっと足場を移動して仕掛けを垂らしてみると



すぐにアタリましたが残念ながら根に潜られてしまいました。いつもだったら諦めてしまうのですが、これを逃がしたら勿体ないし、竿に魚信が伝わってくるので出て来るまで待つことにしました。下の動画ではカットしてますが、結構長い時間待ったんですよ。
そしてやっと出てきたのは



またまたカサゴでした。まだ釣れるんですね。帰らないで良かったー^^ ちなみに今日多く使った自作仕掛けはこれでした。



あまり釣果とは関係ないと思いますが、オレンジとブルーのクリア塗装の上に、蓄光塗料を塗ったものでした。一回の釣りでかなりボロボロになりましたが、まだまだ使えそうです。今回は全体的にアタリも少なく、カサゴ釣りも終盤に近付いている感じでしたが、最後にムラソイを1匹追加して釣り場を後にしました。

帰りは来た道を戻りましたが、前回とは別の所で桜が満開でした。

21burakuri16.jpg

ちょうど海を見渡せる場所でしたが、ちょっと曇ってきたのが残念でした。



これを撮ったのは数日前ですが、現在は雨風が強くせっかくの桜も多くは散ってしまいそうです。寿命が短い花ですから、毎年桜を待ちわびているんでしょうね。

さて、今回の釣果です。



カサゴ3匹とムラソイ1匹でしたが、よくぞ釣れてくれました。数は出ませんでしたが贅沢は言えませんね。



結果、すべて刺身にしましたが晩酌には物足りず焼き鳥を追加してしまいました(^^;)
相方は煮付けが食べたかったようなので、次回は奇跡を願うしかないですね。

先にも触れましたが、今日は雨風が強くて近所の竹林の桜も大きく揺れていました。



時折の強風で花びらもかなり散っているので、明日には葉桜になっているではないかと思います。



分りづらいですが、花びらがぶわーっと舞っている桜もなかなか良いものでした。そして家の前では雨にもかかわらず、イネちゃんが草を食べてました。



ここは究極のサラダバーですから(^_^)v

今回の釣り動画です。




nice!(152)  コメント(25)