SSブログ

カタクリの花って黄色もある? [自然]

たまに目玉焼きを作りますが、大きなフライパンしかないので白身が流れて変な形になってます。ガス台がちょっと傾いているせいでもあります。
そこで、マックを取材した番組で目玉焼き器が映っていたのを思い出しました。うちにも同じような物があったので捜してみると、ありました!



手作りですが、以前東京勤務の時によく立ち食いソバを食べてました。その時にかき揚げを頼むと、かき揚げ器を使って目の前でサッと出来上がるんですね。
秋田に帰ってきて、それを真似て作ったのがこれです。ホームセンターで煙突のジョイントと接続具を買ってビス留めしただけの簡単な物ですが、結構かき揚げや天ぷらを揚げるときに使ってました。その後、しばらくは物がある事も忘れてましたが、再利用です(^^;)



これをフライパンに置いて玉子を入れると良い感じになりました。しかし、取っ手が邪魔で蓋が出来ない事に気づきました。そこで、アルミホイルを使って蒸らします。



イメージとは少し違う出来上がりでしたが、玉子2個が多すぎたんだと思います。場当たり的な男料理なので相変わらず綺麗ではないですが、改良の余地が多分にあります(-_-)



画像を載せるかかなり迷いましたが、載せないと結果が気になるかと思いアップしてしまいました。見た目が最悪でしたね・・・。

最近は天候も良く、そろそろマルチシートを張って苗を植える時期ですが、ニャン対策のネットは効果抜群であれ以来被害はありません。



右の方に黄色い花が見えますが、カタクリって黄色い花だっけ?あまり花には詳しくなくて(^^;)



カタクリの花は一輪だと思い込んでましたが、これは二輪ずつあります。



スマホで撮った写真はピンビケだらけで、他の方のブログみたいに綺麗に撮れませんが雰囲気だけは・・・。



確かに形はカタクリなので、ネットで調べたら黄色いカタクリもあるらしいですね。これは実家からもらった球根を植えただけですが、実家のカタクリは紫の花しか咲きません。全部黄色になったのが不思議です。

2142013.jpg

まあ、仮にカタクリでなかったとしても、春は黄色い花が似合いますね!

また、最近はしょうちゃんの姿を見かけませんでしたが、窓際にしょうちゃんの姿を発見しました。



なぜか後ろばかり気にしてる様子でしたが、視線を送り続けていたら目が合っちゃいました(^^)



最近は暖かくなりましたが、また家に引っ込んでしまった感じです。無理にパトロールすればまた何か起こりそうなので、家でゴロゴロしてるのが一番安全ですね。昨年の5月、庭先でBBQ中にヒョコッと姿を見せてくれたので、気長に待ちたいと思ってます(^_^)v
nice!(144)  コメント(22)