SSブログ
車・ドライブ・旅行 ブログトップ
- | 次の10件

陽気に誘われちょっとドライブしてきました! [車・ドライブ・旅行]

本当は釣りに行きたかったのですが波が高くとても行ける状況ではありません。最近は気がかりなことがいろいろとあるので、気晴らしにちょっと偵察を兼ねて象潟までドライブして来ました。
いつも行く釣り場を通り過ぎ、途中あちこち立ち寄りながら象潟の道の駅へ向かいましたが、久しぶりに間近に見た鳥海山がきれいでした。

19225kisa3.JPG

昼前には目指す道の駅(ねむの丘)に到着。新潟の帰りにも立ち寄りましたが、ここは好きなスポットです。

19225kisa4.JPG

売店をブラブラして日本酒の小瓶などを買い、2階の食堂で早い昼食を食べることにしました。席からの眺めも良く最高の景観でした。

19225kisa.JPG

釣りが出来れば言うことは無いのですが、沿岸沿いはどこも堤防が波を被ってました。昼食はもちろん海鮮丼を注文し、美味しくいただきました(^^)

19225kisa2.JPG

1.500円でしたが、観光地なので妥当な価格でしょう!
昼食の後、もう一度中をブラブラしてましたが、不思議と猫グッズが多かったですね。しかもこんなコーヒー屋さんが・・・

19225kisa8.JPG

思わず、座ってしまいました(^_^;) コーヒーが好きな割には銘柄などの知識はあまりなかったので、好きな渋めのコーヒーをお願いすると「マンデリン」を勧めてくれました。豆の香りも苦味が強く良い感じでした。家でも時々豆を挽いてコーヒーを楽しんでいるので、ここのマスターのドリップ方法はとても参考になりました。

19225kisa6.JPG

この後は道の駅となりに出来た野菜や水産物の特売センターなどを見てまわりましたが、サメの刺身や鱈1本をそのまんま販売していたり、いろいろ楽しめました。サメの刺身はかなり迷いましたが、買って帰っても食べるのは多分自分だけだと思うので今回は見送ることに。でも、今思えば買ってくれば良かったと少し後悔してます(^^;)
この建物の隣には仮設で無料の足湯場があったので、ちょっと利用してみました。
もっと利用する人がいると思ったのですが、なかはガラガラで、ゆっくり楽しむことが出来ました。

19225kisa7.JPG

車に釣り用のタオルが積んであったので、役に立ちました。足浴って本当に身体がポカポカになりますね。気持ち良かったです(^o^)

最近は心配事や体調不良が続いてますが、今日は良い気分転換になりました。いよいよ春ですね~(^o^)
nice!(11)  コメント(2) 

15.4.24~25  27時間で1.350㎞走る [車・ドライブ・旅行]

4月24日深夜、またまた神奈川方面へ突貫往復してきました。前記事にも書きましたが、どうしても自分が手続きしなければならない事案が発生し、急遽行くことになったのですが、もう4回目にもなると何とも思わなくなりました(^^;)
予定ではちょっと時間休を取って早めに出発しようと計画していたのですが仕事が終わらず、結局前よりも遅い出発となってしまいました。自宅に帰ってから急いで準備を始めて20時頃に自宅近くの東北道へ繋がる専用道路に入り、取りあえず目指すはいつもの前沢SAです。ここは深夜出発の夕飯ポイントとなってしまいました。今回は前沢牛メンチカツカレーです。

150424kana.jpg

ここでガッツリと夕飯を食べてから先を急ぎ、次の立ち寄りSAは菅生SAです。
いつもならゆっくりと見て回るのですが今回はどうしても立ち寄りたいSAがあったので、トイレ休憩後すぐに出発しました。

目的のSAは昨年末オープンした鬼平犯科帳"とコラボした羽生PAです。もう何回も往復しているのですが、ここの上りは一度も立ち寄ったことが無かったんですね。たまたま最近ネットで見かけたここの夜間風景が良かったので、今回は思わぬ機会に恵まれて良かったです。

150424kana3.jpg

ここは日光街道や奥州街道から江戸への入り口とされた「関所」をイメージしたとの事です。作り的には身障者や高齢者が使いやすい作りになっていると感じました。

150424kana5.jpg

ここは江戸繁栄の象徴と言える日本橋大通りをイメージしたのだそうです。館内のフードコートやショッピングゾーンは夜間だったので営業していませんでしたが、日中は一般道からの利用も出来るとのことでかなりの混雑だそうです。ここで30分程休憩してから出発し、次の海老名SAまでほぼノンストップで走行しました。

15424kana21.jpg

海老名には午前4時ちょっと前に到着しましたが、この時間でもかなり賑わっていました。売店で朝食を買い込んでから給油し、目的のアパートに到着してからは爆睡したようです。寝たといっても2時間半くらいですが、やはり布団で寝ると疲れが取れますね。目覚めと同時にちょっと付近を散歩しましたが、目の前の公園には桜が咲いていました。

150424kana10.jpg

何の種類かは解りませんが、桜ですよね・・・(^^;)
この後、海老名で買ってきた朝食を家族で食べることにしました。買ってきたのは天むすとカツサンド2種類です。腹が減っていたせいもありましたが美味しかったですね。

150424kana9.jpg

自分の普段の朝食は血圧に優しいリンゴとバナナ、それにヨーグルトと牛乳だけなので、この朝食は確かにガッツリと来ました(^^)
朝食を終え、さっそくここに来た目的と、ついでの用事を済ませるために外出です。今回はゆっくりする時間も無かったので遅い昼食をコンビニ弁当で済ませ、午後2時過ぎには帰路につくことにしましたが、この時点の気温の高さにびっくりしました。でも、ここは本当に良いところですね!

150424kana11.jpg

急いで帰るつもりではいましたが、せっかくなのでまたまた海老名SA下りに立ち寄ってみました。やはり深夜とは違ってかなりの人混みですがここで目に入ったのが・・・

15425kana25.jpg

アジの唐揚げでした。値段が高く買う気にはなりませんでしたが、釣れたアジで試してみようと思いました。アジの季節までもう1ヶ月なので本当に待ち遠しいです。でも一昨年辺りからキス釣りにはまってしまったので、アジ釣行は激減してしまいました。今年は仕事も予定通り休めないかもしれないのでどうなることやら(-_-;)
そんな事を考えながら走っていましたが、車は群馬県境に差し掛かり、この辺から地方だな~と実感です。

150424kana14.jpg

この橋を越えるといよいよ群馬県です。ここでは晴れていましたが、東京近辺は天気が不安定で所々雨が降ってました。この後は外せないいつもの佐野SAで休憩し、菅生SAに着く頃にはもう真っ暗になっていました。

勤務先で気になった事もあったので、ここから職場に電話を入れてみると予感は的中です。しかし、ここは宮城県・・・。どうにもならないので、すべてをお願いし電話連絡を取りながら地元へ向かいましたが、やはりテンションは▼です。代わりにご迷惑を掛けた方々、本当に申し訳ない(_ _)
でも、考えても仕方が無いことなので安全運転に終始し^^;無事に自宅に到着しました。

今後、行くことはほとんどないと思いますが、今回は本当に予定外の突貫往復でした。いずれは何の心配も無くあちこち立ち寄りながらの長距離ドライブを楽しみたいものですね。免許証は一応ゴールド免許で来年更新時もゴールドの予定ですが、そうなると次の5年後の更新時には◯◯歳を越えている計算になります。夢はスローライフですが、その頃にはどうなっているのでしょうか・・・。
nice!(9)  コメント(4) 
- | 次の10件 車・ドライブ・旅行 ブログトップ